子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



エール

2007.08.31 (Fri)

我が家のエース(?)のエール。
パパのらおに似ていてめちゃくちゃ可愛い。
らおはさ、今まで私が出会ったどの子よりも可愛かったんだ~。
だから…らおに似ている=最大の褒め言葉だよん。

たまには毛繕いだってしま~す。
(エールはずぼらで毛繕いはしません、滅多に。)
くしくし
甘やかして育てたせいか自分じゃ毛繕いしないのよ。
あまりにもボサボサになっているとなぜかまっこーがブラッシング。
短毛なのに…。

しかし…お前はかわいいねぇ~(*^^*)
かわええ~
10月には2歳を迎えるんだよ。
我が家に残留したらお華っ子ではもうこの子しかいないし…。
皆の分まで長生きしておくれ。

あれっ、今日はやけに毛繕いするなぁ。
具合が悪いの?(爆)
くしくしくし


エールの体重が徐々に増えてきている。
体重の増加には神経質になっちゃってね、最近。
心疾患から肺水腫等を心配しているんだけれどエールは特に異常はない感じ。
ただねぇ、急にくるからな。
ちょっと怖いな。

色変わり

2007.08.28 (Tue)

随分前にいただいたんだけれど中々UPできなかった。
sacchanさんからプレートをいただいた。
月斗と葵パパ(我が家)とけっちゃんママ(sacchanさん宅)のプレートだよ~。
記念プレート

ありがとうございま~す。

月斗、大きくなったわよ~。
150g前半です。
男の子にしては大きい方だな。元気に暴れてますvvv

最近は…毛色が茶色化してます。
にらんでます


かぷかぷ


しかも変な模様で茶色化してます(爆)
変てこ(^m^)
真ん中が茶色くて脇が黒い感じなのかな。
げっちゃ~ん、変~~~。

毛色は変だけど…顔は可愛いもんね~~~。
おすまし


恐らく毛の生えかわりの時期なんでしょうね~。
ちょっと段々になってるし。
また黒くなるのかねぇ~。


そうそう♪だいぶ前からなんだけれどこのブログに拍手機能がつきました~。
メッセージも送れます。
メッセージは管理人しか見えないようにしてありますのでお気軽にどうぞ~。

ヌーボの旅立ち

2007.08.23 (Thu)

昨晩、10時半過ぎにヌーボが旅立ちました。

お昼から意識がもうろうとしていたようなので覚悟してた。
最期に好きなものを食べさせたくて…
ジョニーを買ってきたのにな。
食べる事はなかった(;_;)

ちょっぴり呼吸が苦しそうだったから
「好きな様にいきなさい」と言っておいた。

夜ね、普通にハム世話してたのね。
いつも通り「またおもらししたの~」とか「水ボトル攻撃はしないで」とかぶちぶち言いながら(笑)。
一通りお世話が終わってヌーボを見たら旅立ってた。
やっぱりずっと気になっててちょくちょく様子を見てたんだけど…

看取れなかったのは残念だけれど騒がしい中、私の声を聞きながら(と思いたい)旅立てたからよかった。
それに…昨日1日は苦しそうだったけれどそれ以外はまったり生活してたもんね。
それだけで本当に良かった。

ちっちゃい頃のヌーボ。
ちっちゃいな



もぐもぐ

兄弟の向日葵と似ていて当時は写真の区別がつかなかったんだけどね
今見ると区別ができます。
2年半一緒に過ごした証だね。
(↑なんてね、ちゃんと顔や模様が微妙に違うのさ)

昨年、ハム友のsacchanさんが撮ってくれた動画




とにかくちょこちょこ動く元気な子だった。
でもすっごく良い子だったんだよ。

最近のヌーボは足が悪くなり私や旦那がちょこちょこおせっかいしてた。
お水とかご飯とかね。
素直に甘えてくれて嬉しかったな。
介護って切ないけれど幸せな時間だったりもするの。
それが今日からはしなくてもよくなって…
すっごい寂しい。

ヌーボ、、、本当に頑張りや。
2歳半までよく頑張ってくれた。
私たちの自慢の息子です。
ありがとう。
またね、ずっと大好きよ。

ヌーボ ♂ 2005.2.5生まれ~2007.8.22永眠
2歳6ヶ月と17日



我が家2代目のナポ葉月っ子が全てお空へ旅立ちました。
世代交代を感じるな。
25日はママハムである葉月の誕生日。
皆でお空でお祝いだね。
ヌーボも間に合ってよかった。

信長

2007.08.22 (Wed)

元気いっぱいハムの信長♪
現在、120gをキープ。

体格もがっちり…はしてないな。
たっち
ちょっと貧弱に見えちゃうね。
スレンダーだな~。
相変わらず立ちあがることが多いのでこんな写真ばっかだわ。
あっ、でもダルメシアン柄が素敵でしょ(親ばか)
この柄に魅かれてお迎えしたんだもん。

もちろんお顔だって可愛いもんね。
ポーズ
可愛い写真が撮れた!
信長もやっと『可愛いポーズ』がとれるようになったね。
大人になった。

今日は縦写真ばっか。
やっぱり立ち写真ばっか。
探索チュー



ヌーボ(2歳半過ぎ)が危篤。
穏やかな最期になるといいのだけれど…

<追記>
昨晩10時半過ぎ、ヌーボが旅立ちました。
頑張ったから、、、感謝の気持ちでいっぱいです。

みーくん

2007.08.20 (Mon)

ちょっとまた愚痴。
なんかさ、FC2のブログにコメントができない。
う~ん、正確に言うと…
2回送信ボタンを押さないとコメントが反映されないブログにコメントができないんです(;_;)
エラーになっちゃうの。
ちなみにこのブログは1回送信ボタンを押すだけなのでコメントできます。
どうなってんだぁ~。
同じようになっちゃう方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

先日、腫瘍の摘出をしたみーくん。
経過は順調と言いたいところですが…
若干、汁が出てきています。
恐らくカキカキしているのではないか…と病院で言われた。
塗り薬は余計に気にするんじゃないかと言う事で抗生剤をそのまま飲ませて様子を見ています。
痒いのかな~~~。
化膿はしていません。
元気も食欲もあります。
でもね、心配。

実は以前「向日葵」ってハムがいたんだけれどね
なぜか胸に傷を作ってしまって治りかけたのに化膿してしまって…
苦しめて旅立たせてしまった。。。
もちろん最善は尽くしたつもりなんだけれど今でも後悔が沢山あってね。
そんな風になったらどうしようととっても心配しています。
とにかく清潔にして毎日チェックしていこう!

みーくんの動画
手術の日に出かける前に撮りました。
ネガティブまっこーなので最悪な事を考えてしまってね。
最期になるかもしれないって思ってプリンをあげたの。
…でもみーくん、興味ナッシング!?




無事に帰ってきてくれてホントに良かった。
頑張ったね。

加工(BlogPet)

2007.08.17 (Fri)

きょうはまーたんと活動する?
それとも加工する?

*このエントリは、ブログペットの「まーたん」が書きました。

とりあえず

2007.08.16 (Thu)

とりあえずの報告。


満月、火曜日に東京の病院で腫瘍の摘出手術を行いました。
腫瘍は全摘出できました。
無事に手術は成功して本日退院しました。

満月は元気で普通に生活できます。
デカペレも食べられます。
皮膚は縫っていなかったのですが昨日開いてしまい急遽2針縫いました。
今後は元のかかりつけの病院(千葉県内)で診てもらいます。
但し、抜糸がかかりつけの病院でできないようならもう1回東京の病院へ行かなければいけません。

摘出してもらった腫瘍を見せてもらいました。
思っていたよりも大きかったです。
腫瘍は病理組織検査してもらい良性だったのか悪性なのか調べてもらいます。
まぁ多分悪性だと思いますが…。
悪性の場合は再発の可能性が高いんですって。
目に見える腫瘍は全て摘出したけれど1個でもがん細胞が残っていると再発する可能性があるそうです。

費用は53000円。
(麻酔、手術、入院、点滴、薬、病理組織検査)

お返事ができないのでコメント欄閉じさせていただきます。

そいえばさ、今日早朝少し大きい地震があった。
震度4ですね~。
びっくりした。
すっごい大きく感じた。
地震にはいつも反応しないちょっと鈍くさい我が家のハムたちもびっくりしたようで皆ハム興奮してた。
最近は殆ど活動しない長老ハムヌーボ(2歳半過ぎ)もなぜかうろうろ衣装ケースのおうちの中を歩いていた。。。
ヌーボが起きるなんて!
びっくりしたね~~~。





お知らせ

2007.08.11 (Sat)

色々と忙しくなるので19日まで更新をおやすみしま~す。

近況
ヌーボ:お別れが近づいています。
可愛くて大好きでお別れは辛いけれど2歳半を超えてもう充分です。
最期まで穏やかに過ごせるように全力を尽くします。
美味しい物をいっぱい食べて幸せな気分で旅立たせてあげたいな。

葵:おはげ、、、治らん!!!
アカラスじゃないのか!?まぁ気長に治していきます。
元気なのでその辺はご安心を。

みりん、月斗、信長、エールは元気いっぱい。
今の所、健康そうですv

満月:火曜日に腫瘍の切除手術を行います。
今日、東京の病院へ行ってきた。
本当は今日手術してもらいたかったのだけれど…
手術する患者さんが沢山いて無理らしい。
(木曜日の時点ではオペする患者はいないので今日(土曜日)にできるという話だったのに…)
仕方がないか。。。

みーくん(満月)の受診結果を書いておきます。
レントゲンを撮った。
場所的に肺への転移が心配されるが転移はなし。
心臓の状態(大きさ)もよく手術可能。
但し、触診で腫瘍の根っこがわずかだが癒着がある。
大きな血管をまきこんでいればその部分は切除はできない。
開けてみないとわからないので全部切除できるかはわからない。

・手術のデメリット
約10%の確率で死亡する恐れがあり
(手術中に呼吸が止まるとハムスターは助けることが難しい。)
手術跡を気にしてしまう子だとエリザベスカラーを付けることになり大変なストレスになる。
腫瘍があっても寿命をまっとうできる子は沢山いるので手術しない方がストレスを与えず長生きできる場合もある。

・手術のメリット
転移や破裂の恐れがなくなる。

外科的な治療を得意とする先生なのか手術は自信ありげだった(笑)
なので切除手術をすることにしました。
火曜日の午前中に病院へ預けて午後からオペ。
手術時間は15分程度、麻酔から覚めるのは1時間程。
術後、その日は入院。
みーくんの体調次第で退院の日を決めていく。







明るいニュースとくら~い話題

2007.08.05 (Sun)

ノートPCでこの記事書いているので今日は写真がなしで。

まずは明るいニュース。
本日は5日。
うふふ~、2代目(ナポ葉月っ子)のヌーボの月誕生日。
わ~い。
2歳6ヶ月を迎えました。
その日によって上がり下がりの激しい体調だけど
本ハムはまったりのんびりと過ごしています。
マイペースでいいからもう少し一緒にいてくれると嬉しいな。
来月も無事に月お誕生日が迎えられますように…。


そしてくらい話題(;_;)
昨晩、みーくん(満月)の胸が膨らんでいるのを発見。
触ってみるとしこりらしきものが…。
毎日、健康チェックはしているつもりだけれど胸は触っていないからいつからしこりがあったのか正直わからない。
ただ見た目で膨らみがわかるようになったので随分前からあったのかもしれない。

今日はちょうど他の子が通院予定日だったので病院へ連れて行った。
触診してもらうとやはりしこりがあると。
ただ、筋肉等には癒着していないようなので麻酔のリスクを考えなければ簡単に取ることができるそうだ。
なのでバイオプシー(針で刺して検査)してもらった。
(うちの子達が通っている病院は院内で組織検査ができるので少し待てば結果がわかるのです。)
良性であればいいなと思ったのだけれど…
残念ながら悪性である可能性が高い、、、悪性の腫瘍であると考えてもらった方がよいとの事でした。

治療方法としては
1 内科的治療 抗がん剤を使い腫瘍を小さくするのを目指す。
2 外科的治療 手術で腫瘍をとる
3 延命治療  サプリ等で進行を遅らせる、痛かったり苦しかったりすることを軽減させることを第一に考える。

みーくんは2歳2ヶ月。
非常に悩んだけれど外科的治療を選ぶ方向でいこうと思っています。
麻酔のリスクが非常に高いので難しいのだけれど…
賛否両論があると思いますがどうか何も言わないでくださいね。
とっても悩んで決めたことなので。
とは言えレントゲンを撮って心臓の状態がどうか(心臓が肥大していたら恐らく手術はできない)診てから最終的に決めます。

今通っている病院では老ハムは手術はあまりしないので他の病院をあたってくれるそうです。
(老ハムの手術経験が多い方が麻酔の調整等慣れていて麻酔のリスクが低くなり成功率があがる)
そこでも難しいと言われたら今通っている病院で手術してもらおうと思っています。
東京の病院なので私的には今の病院の方がいいんだけれど成功率があがるのなら東京まで頑張って行ってやる~。
今週中にはどちらの病院でやるか決定しようと思っています。
それまでは効くかわからないけれど進行を遅らせるサプリを飲ませていきます。

ゴールデンは腫瘍になる子は少なくショックです。
でも良い方へ考えれば手術自体は簡単なものなのだそうです。
場所的にも取れる場所であったことはラッキーかも。
みーくんは今の所、元気なのでポジティブにいこうと思ってる。
頑張るぞ^^

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

