子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



呼吸したいです(BlogPet)

2007.07.27 (Fri)

まーたんは、呼吸したいです。
だけど、きょうまーたんはいた事はコメントしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「まーたん」が書きました。

お別れ(;_;)

2007.07.24 (Tue)

7月22日に小梅
そして今日菜月が永眠しました。

小梅は本当に頑張ってくれていた。
夕方まではそれなりに生活していたの。
夜に見たら小屋の中で倒れていた。
発見した時には意識がない状態で…
ずっと抱っこして酸素吸入した。
でもダメでした。
1時間半過ぎた頃、手の中からそっと旅立ちました。
看取れたこと、穏やかな最期であったこと、それが救いでした。
2歳5ヶ月と17日 よく頑張りました^^
いっぱい褒めました。
小梅、またね。
安らかに…。


なっちゃん(菜月)、先週からぐっと食欲が落ちた。
とにかく食べさせなきゃと思ったんだけどなかなか食べてくれない。
でも…昨晩は食べてくれた。
豆腐にヨーグルト、卵焼き、ハム用のおやつ、ベビーフード、野菜。
少しずつだけれど最近のなっちゃんにしてはよく食べた。
最近は小屋の出入り口にご飯を置かないと食べてくれなかったの。
(トイレまで行っていたので小屋から出られない訳ではなかった)
それがね、今朝見たらご飯皿からも食べた形跡があって喜んだ。
それなのに…
お昼に見たら、、、旅立っていた。
正直、ショックだった。
食欲が出てきたと喜んだばかりだったから。
なっちゃんの苦しい姿を見るのは辛かったし早く楽にしてあげたいと思っていた。
でも、、、もう少し一緒にいたかったな。
苦しかったよね、よく頑張った。
1歳9ヶ月と13日、ありがとう。
安らかに…


2匹の思い出話はまた後日。
小梅の兄弟、ナポ葉月っ子のヌーボも体調が悪く気が抜けない状態なので。

小梅、なっちゃんを可愛がってくださった皆さんありがとうございました。
この記事はコメント欄、閉じさせていただきます。


他の子達の近況はと言うと…
みーくん:相変わらずのんびりマイペース生活。
エール:元気ハツラツ。
信長:相変わらずの昼夜逆転生活。
葵:おはげは変化なし、約2週間後通院予定(病院予約済み)
みりん:むっちむちのおてんば娘。カッチン臭がすごい(若いって素敵)
月斗:やんちゃ盛り。上を目指す男に成長(天井にへばりついてる)




くるくる~

2007.07.14 (Sat)

またブログが激おもになってるよ~。
FC2さん、頼むよ~。

なっちゃん、今日はちっこが沢山出てた。
なんでだ?
まっ、いいことだ。
ちょっとるんるん♪

げっちゅ、140グラム突破です。
すげーな。
みーくんの体重キングの座が危うし!?
どっちもがんばれ~。

げっちゅのお顔が…はげてる???
いいえ~、びしょぬれなだけ~。
びしょぬれ
激しく給水ボトル攻撃をするので…
困った子(>_<)可愛いけどさ。

ピンボケだけど…
こんな感じのおもちゃがお散歩コースにある。
皆ハム、共用で使ってる。
たのしいね


おもちゃに回し車もついているけれど殆どの子は回さない。
中に入って毛繕いしたりしてまったりしてる。
だけどげっちゅは…

くるくる~
ガンガン回す。
どうもげっちゅ、回し車命らしい。
自分のおうちでもガンガン回してる。
いいね~、若いって素敵。
↑若さは関係ないか!?

ただね、ここでもちっこしちゃうんだ。
おうちのでもしちゃうんだけどね…。
このおもちゃ分解するの面倒だからここでちっこは止めてほしいもんだ。

プレゼント

2007.07.09 (Mon)

葵く~ん、もうすぐ1歳だね。
って事でプレゼントだよん。

あっ、まっこーからじゃないよ。
奥さんの「けっとちゃん」がいるお宅のsacchanさんから頂いちゃった。
なんかね、儲かったから(何でかはご想像にお任せ)おすそ分けしてもらっちゃった。
サイレントホイール21ですよ~~~。
やほ~~~い。

実は葵おはげができちゃってね。
はげちゃった(;_;)
最初は足だけだったんだけれど…
最近、お尻の方にもはげ発見!
アカラスの可能性もあるんだけど毛が擦り切れてしまった感じ。
回し車を回している時に当たるのよ、この部分が。
葵はね、変な回し方するの。
前足が上の方に手をつくっていうのかな。
上手く説明できないけどとにかく普通のホイールじゃ当たってしまう。

そこで大きいのに変えようと思ったんだけどね…
ショップじゃなかなか21cmが売っていない。
仕方がないから通販でなんか買うときに買おうと思ってたら…
もらっちゃった~~~。

早速、葵に設置。




ちょっと見にくい動画になっちゃったね。
衣装ケースのおうちなもんだから…光っちゃってさ。
でも楽しそうに走ってました。
お気に召したかい?葵。

ありがちゅ
葵:これなら背中に当たんないよ、ありがとうございまちた。

sacchanさん、ありがとね~~~。
ちなみに2個いただきました。
もう1個はげっちゅに設置する予定ですがちょっと衣装ケースを改造しないといけないの。
床置きにするとがたつくし動いちゃってどうも気になっちゃってさ。
穴を開けて設置しようと思ってるんだ。
週末にパーパが加工してくれるそうなのでそれまでお預け。

祝 2歳5ヶ月

2007.07.05 (Thu)

お別れが続きどんよりムードの我が家。
まっこーもぼんやりモード。
でも…がんばろっと。

悲しい記事の後にはお祝い事記事でいこう。
うふふのふ~
ナポ葉月っ子(一応、このブログの主役の仔ハムん)である
ヌーボ&小梅が月誕生日を迎えたよ。
2歳5ヶ月です。
ちょっとと言うかかなり嬉しいんですけど…。

僕っち長老?
↑小梅です。
活動時間は短くなったけれどそれなりに過ごしてます。
お散歩だって行くんだよん。
さすがに毎日じゃないんだけどさ。
心臓が肥大していて呼吸がちょっぴり苦しそう。
それでも楽しそうに生活しているから嬉しいや。

るるる~。
ヌーボです。
この子も毎日じゃないけどお散歩も行くよ~。
足が悪くなってて(老化)面白い走り方するね。
おちりぷりぷり振って走ってる。
うんうん、楽しいハム生だといいね。
この子も呼吸が苦しそうだったので先日病院へ行ってきた。
心雑音が聞こえるそうなので心臓が悪いみたい。
やっぱり歳をとると心臓がやられちゃうな。

らおの旅立ちですっかり忘れていたけれど(ごめん)みーくんも2日に2歳1ヶ月を迎えたよ~。
あっぷぅぷぅぷぅ
↑みーくん。
元気いっぱいっす。
みーくんの元気いっぱいは微妙~~~。
元々、のんびり屋ではしゃぐことない子。
回し車も乗ってるけれどぶらぶら揺れてるだけ~。
みーくんが楽しいならいいさ。

来月も皆で祝おうね。
2歳を過ぎた子は月誕生日ごとにお祝いだよ。

more »

まっこーは(BlogPet)

2007.07.04 (Wed)

まっこーは

またやお水を飲みにくることはらおにとって大変なので私や旦那がまたを補助していました。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「まーたん」が書きました。

またね(;_;)

2007.07.02 (Mon)

3回続けての訃報記事。
年齢が近いので続いてしまいます。
この記事もコメント欄を閉じさせていただきます。

我が家のアイドルハム『らおちゅ』が旅立ちました。
2歳2ヶ月を迎えられないかもって思っていたのに
見事に超えてくれました。

らおは先週辺りから殆ど動けなくなっていました。
食事やお水を飲みにくることはらおにとって大変なので私や旦那が食事を補助していました。

今日の13時ごろ、いつものようにご飯を食べさせました。
プリン、お豆腐、ベビーフード(かぼちゃとさつまいも味)を食べました。
美味しそうに目を細めて食べていました。
その後、手の上に乗せて体をなでなでしました。
手足が思うように動かせない(多少は動くが毛繕いができなくなっていた)らおにマッサージを兼ねてやっていました。
するとね、私の指を握ってきたの。
握手するみたいに…。
その後、手を振ったの。。。
その時は「どっか痒いのかな」って思ったんだけど後で考えると挨拶だったのかな。
マッサージ中に寝たのを確認したので巣に戻して寝かせた。

私は買い物へ行こうと準備。
でも、握手と手を振ったようにしたのが気になって出かける前にもう一度らおの姿を見に行きました。
既に旅立っていました。
らおを巣に戻してから10分間程の時間でした。


らおはお顔が本当に可愛い子。
今までこんな可愛い子見たことないってくらいのハムでした。
性格も抜群に良くて何もかもがそろった完璧な子。
あっ、おもらし&野良ション星人だったっけ。
欠点はそれくらい。
ちっこいらおちゅ

最期まで本当に可愛い子でした。
ありがとう。
楽しい日々だったよ。
また会えるよね、またね。

らおちゅ ♂ 2005年4月29日生まれ
2007年7月2日 永眠 2歳2ヶ月と3日。

ゆっくりおやすみなさい。

らおちゅを可愛がってくださった皆様ありがとう。

蓮華の記事にもお悔みや励ましありがとうございます。
旅立ちが続いてしまいさすがの(?)私も沈んでしまってます。
浮上したらお礼に伺いますので少しお時間ください。

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

