子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



立ちハム

2007.04.25 (Wed)

え~っと、睦月だけれど…
お水が抜けて楽になりました。。。
…だけど食欲も落ちてきています
まいったな…お薬の影響かと思われます。
お薬止めると腹水たまっちゃうし~。。。
頑張って食べていただくしかないんだよね。
頑張ろうね。

立つの多いハム…信長。
この子は本当によく立ち上がり上をきょろきょろ見るんだよね。
なんか見えるのかな~と思うけれど。
にこにこ
警戒心が強いのかもしれない。
だから動く前に立ってよく確かめるのかも。
でもさ、何でも噛んで確かめるんだよね。
この前なんか足の親指かまれた~(>_<)
靴下はいていたけどハムの歯だもん、靴下なんて余裕で貫通してきたよ。
もし外敵だったら、、、噛むより先に逃げなきゃやられちゃうぞ。
やっぱり箱入りぼっちゃん

蓮華の立ち姿。
カピカピ蓮華
顎の下の毛が乱れているのは給水ボトル攻撃のせいです。
病気ではないんで…(汗)
(但し、写真には写っていないけど背中もなぜかびっしょり。なんで?)
蓮華は見ての通り背が低い。
これでもかな~り痩せたんだけれどね。
(↑心疾患の為お薬服用中だから痩せた)
でもやっぱり少しおデブだったりする。
信長と比べるとわかるよね。横幅が…><

らおの立ち姿。
たっちなのだ~
らおもさ、歳とったよなぁ~。
でもでも~、可愛い病だけどね。
うふふのふ~
29日はらおの2歳のお誕生日ですよ~ん。
何をあげよっかな~。
甘いの大好きだからカステラとかがいいかな~と思ってる。
ぺろりん写真が撮れるといいなぁ。



睦月が…

2007.04.20 (Fri)

ちょっと時間ができたので文章のみでUP。

昨晩、睦月のおωしゃんが巨大化してた><
うんとね、順を追っていくと…

1週間ほど前におωしゃんが大きくなっている気がした。
体重も9g増えていた。
体重から老ハムにはありがちパターンの心肥大→腹水&肺水腫と思った。
ただ呼吸は安定していておかしくないの。
おωしゃんが大きくなったのは暖かくなったからとおきらくモード。
まぁ、その時は少ししか大きくなっていなかったから。
結局、9g増加も日々の変化かなって思った。
(様子をちょっと見ようと思った)

それからもちょこまかと体重が増えたり減ったりしていたんだけれど
昨晩見たら…
おωしゃんがありえない大きさになってた。
お腹も少し張ってる感じ。
むくみがあるかチェック。
多分、むくんではいない(あくまでも素人判断だからあてにはならないけど)
んでおωしゃんチェック。
腫れてる?わからん。
パーパ(旦那)はおωしゃんが腫れているって言ってるけどやっぱりあくまでも素人判断。
体重が一気に増加 睦月新記録の153g。
ありえん、おかしい。
ちなみに睦月は135g前後で安定してた。

我が家では初めての症状なのでネットで調べたところ…
精巣炎っぽい。
両方大きくなっているので腫瘍ではないと思うけれどね。
お腹は…やっぱり腹水かまたは何かの臓器が腫れてるかも。
それともおωしゃんの方からの影響か?
おωしゃんがお腹の方からの影響で大きく見えるのか?
なんともよくわからないけれど病院へ行けば解決だね。

そんな訳で病院へ行ってきま~す。
予約制なのでさっき予約入れた。
夕方しか空いていなかったので夕方から行ってくる。

睦月自体は元気。
おじぃちゃんだけど昨日も回し車で遊んでた。
食欲もあり今すぐどうこうってなるような感じはしないので安心してね。
帰ったらまた結果をUPするよ~。


20時10分 追記

やっと帰ってこれた~。
夕飯の支度しなくちゃ。

睦月の受診結果。
あはは、精巣炎ではありませんでした。
心肥大から腹水の併発でした。
おωしゃんが大きく見えたのは…。
お腹が膨らんで引っ込ませることができないからだとのこと。
それにしても…ホントに大きいのよ。
こんなに大きいものを普段は隠しているんだね。
夏に暑くなると大きくなるでしょ、でろ~んって。
あれよりも更に大きいのよ。
夏場のだら~んも全開ではないのね(^^;)

レントゲンを撮った結果、腹水だったのですが…
腹水とセットと思っていた肺には全くお水がたまっていませんでした。
だから呼吸は正常だったのです。
そのかわり腹水はかなりたまっていて下半身は臓器が全く写らない状態に(白く)なっていました。
心肥大からくる腹水と思われるので心臓の薬と利尿剤を処方されました。
利尿剤でお水が抜けない場合は針を刺して抜く方法もあるのですがまずはお薬で様子を見てみます。
できれば針は刺したくないので…。
私の経験上、腹水は割と抜けやすいと思うの。
(肺は難しい)
がんばろうね、睦月。
すぐにスレンダーになるよ、きっと。

おっとりみーくん

2007.04.19 (Thu)

昨晩、夢の中にみーくんが出てきた。
夢にみーくんがでてくるのは初めて。

ちなみに今までハムが出てきた夢…
ナポ→「僕、ハワイに行く」って言ってた。
葉月→象くらいのでっかい葉月に追いかけられる。
華→華の体が分裂してちび華がうようよいる。
もう1個華→生まれてきた仔ハムがカバだった。
↑こんな夢でした。
みーくんは…「結婚したい人がいるんだ」と言ってた。
細かいことはよく覚えてないけどね。
みーくんは結婚したいのか!?

うはっ、また前置きが長くなっちゃった。
今日の主役はみーくん。
165gをキープの健康優良児。
みーくんは動きがのんびりなのでとっても写真が撮りやすいの。

はろー
手の上にのっけても特にアクションないし…
手の上で大暴れする子…らお、葵がトップかな。
もふっとしてて可愛いでしょ。

ぼけ~
ぼけっとしてます。
寝ていたのを起こしたので…
だって起こさないとみーくんに会えないんだもん。
みーくんはヒッキーハムなのです。
いやっ、マイペースハムかな。
これでも張り切って遊ぶ時は超遊ぶし。
とは言え…我が家一ののんびり派だな。

そして我が家でもトップクラスのイケメンだよ。
正面さ
みーくんは正面からのアングルが一番可愛く撮れるね。
あ~、みーくんの子供つくっておけばよかったぁ~。
毛色もすっごい綺麗だし顔もいけてるし体格もいいし。
今更遅いよな~。
…ってか相手がいないし、、、。
もうあんま増やすなって旦那にも言われてるし。

小梅だよん

2007.04.17 (Tue)

テンプレ変えてみた。
見難くなっていたらごめんなさい。

4/12にね、ジンが旅立っていったんだ。
まっこー的には後悔はありません。
できることをやってきたし、、、ジンの寿命だったと思えたからね。
子ハムん、4匹になってしまいまいた。

寂しくなっちゃったけど…
なんと、我が家の長寿記録を更新中なのですよん。
葉月の2歳2ヶ月2日をクリアした5匹(ジンも達成したので)にはくしゅ~。

とことこ
小梅です。
やっぱ老けたよね~。
でもでも~、お散歩してます。
さすがに毎日ではないんだけどね。
しっかしバンド幅(白い部分)も広がってきたわ。
ナポパパも歳と共に広がってきてました。
それと一緒。遺伝なのか…それともそういうもんなのかな。

もふん
正面顔っす。
かわええの~

他の子情報

らお…心臓肥大→肺水腫。でもなんかお薬飲んでたら元気になってきた。
昨晩なんか久々に回し車乗ってた。
超嬉しかったよ~。

蓮華…らおと一緒。この子はすっごい利尿剤が効くので痩せちゃった。
ギリギリまで減らしたんだけど…。
お薬を止めようか悩んでいるところです。
ハムって一度お水がたまりはじめるとどんどん弱っていく気がする。
肺のお水はなかなか抜けないし、、、。
これがお薬を止められない理由なのよ~。
利尿剤の効きは我が家で№1。
かつて心肥大から肺水腫や腹水を併発していた子達も蓮華くらい利尿剤が効けばよかったのにな~。
個体差ってすっごいあるんだな。

別館ブログ放置中ですね(汗)
そろそろ更新開始しようかなって。
今ね、特別に重症な子がいなくなったの。
もちろん急変はありえるけど…それはどの子も一緒だから。
なんでこっちもまったり更新再開しようかなと。
休止したばっかなのに…
すぐ復活しちゃった。
これからもよろしく~~~~~。

っていってたの(BlogPet)

2007.04.11 (Wed)

昨日、まっこーが
ブログを通してお付き合いしてくださった皆さん、そして色々の子達を可愛がってくださっている皆さん、ありがとうございました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まーたん」が書きました。

色々ご報告

2007.04.06 (Fri)

しばらく更新休止と書いておきながら…
あはは、、、復活してんじゃんみたいな。

やっと少し落ち着いたからここらでこっそり更新だい。
だから次回はいつ更新か全く未定。

まずは訃報。
4/1 わいんの旅立ち トリコモナスが主原因による下痢&心臓肥大による腹水、肺水腫の併発。
4/3 向日葵の旅立ち 胸の辺りの感染症で不自由な生活を送ってた。
頑張っていたけれど力尽きた。
2匹とも頑張ってくれた。ありがとう。
ゆっくりおやすみなさい。
 
こっからは明るい話題。 
4/1に信長の1歳のお誕生日を迎えた、やった~。
ガジガジ
華の残してくれた「はなぼー」。
一番使っているのは信長。
だからこの棒改名。
これからは「のぶぼー」にしよ~っと。
体重も120を突破よ。
これからもたくましく生きておくれよ。
でも昼夜逆転生活は続行中ですv
昼、激しく遊んでます。

4/5にナポはずっ子(子ハムん)が2歳2ヶ月になったよ~。
え~と
睦月、ジン、椿、ヌーボ、小梅の5匹が2歳2ヶ月達成だよ。
くんくん、ぷきゅ~
↑代表でジン写真。
一応家をガジガジされないように置いてあるマンガ本。
女の子がものすごいこのマンガを攻撃するんだよね。
だからここは女の子臭が抜群にする。
エロジンはここが大のお気に入り。
今日もこの場所をクンクンする。

2歳2ヶ月にもなればそれなりに体もちょっと悪くなる。
でも皆ハムそれなりに生活してるよん。
活動時間は少なくなったけど楽しく遊んでいっぱい食べてスヤスヤ寝てる。
結構、幸せな生活ね。

4/29に2歳を迎える我が家の王子様(笑)らお。
おうじさま
おや~ん、また爪が伸びてる(汗)
元気に散歩も出かけるんだけどね、足がちょっと悪くなったかな。
踏ん張りがきかなくなって床の上を滑ることがあるね。
あっ、でも顔はやっぱピカイチだよ。
足がちょっと悪くなったこと以外は特に問題なさそうよ。

最後に葵く~ん。
えっへん
ちょっとまた茶色くなってきたぞ。
まぁ、またすぐに黒に戻るかな。
葵くん、明日結婚しま~す。
お相手は今は内緒。
妊娠が確定したら発表しようと思ってます。
上手くいくかなぁ~。
女性には優しくよ、葵。
なんかガツガツいっちゃいそうで不安だわ~(^m^)

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

