子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



またね。。。

2007.01.31 (Wed)

カロアちゃん、こっそりと旅立ちました。

今朝、3時過ぎご飯を食べているカロアをパーパが見たそうです。
休みながらそれでもゆっくりと食べていたそうです。

昼過ぎまっこーが見ると小屋の入り口にカロの頭が見えました。
いつもは小屋の奥の方にいるのでおかしいなと思ったら…
動きません
穏やかに眠っているような姿なのに呼んでも動きません。

恐らくなのですが…
小屋から出ようとして心臓発作を起こしたのではないかと。。。
外に出ようとした様子でした。
発作だったら一瞬だけしか苦しくなかったかなぁ。
ずっと頑張って生きてきたから最期は穏やかであってほしいと思っていました。
苦しんだ様子はなかったけれど…カロ、どうだったの?

2歳超えのミラクルは起こらなかったけれど
すっごく頑張っていたのちゃんとわかっているから。。。
ありがとう。。。大好きな自慢の娘です。
お空でパパ、ママ、姉妹といっぱい遊んでね。
甘えん坊なカロアだからきっとママにべったりだろうな(^m^)
またいつか会おう。
笑顔でお別れだよ、またね(^v^)/

カロア 1歳11ヶ月と26日 永眠 



また後日カロのことはUPします。

今までカロアを可愛がってくれた皆様ありがとう。
沢山、応援してくれてありがとう。

学習能力?

2007.01.29 (Mon)

仔ハムん(葉月っ子)誕生日まであと7日
つ、ついに来週の月曜日には2歳でございますよ。
ドキドキ。
昨年夏に☆になってしまった桜(長生きさせてあげられなくてごめん)以外の9ハムズの2歳越え。。。
目標です。
無事に2歳を迎えられますように…。

さて今日の話題。。。
ハムには学習能力があるのか…?
残念ながらハムにはありそうもないなぁなんて思っていたんだけどさ、
どうもそうでもないかもです。

華、如月、わいんの3匹は朝晩投薬します。
晩はともかく朝は大抵寝ています。
なので小屋から出さないで投薬してます。
華やわいんは飲むヨーグルト、如月はベビーフード(かぼちゃ)にお薬を混ぜています。
小屋の入り口を『コンコン』ってノックすると口を出すようになりました。
そして良い子にお薬を飲んで(食べて)くれます。
これって小屋ノック=美味しい物って覚えてる?

ここすき
↑わいんちゃん。
お気に入りの場所。お散歩中はほぼココ。
(本日は写真と本文は関係ありません)

カロアは子宮疾患のお薬と心臓のお薬を飲みます。
子宮疾患のおくすりはヨーグルト、心臓はベビーフードでアムアムします。
これも不思議な物でヨーグルトが終わると次はかぼちゃだわって感じで待っています。
ベビーフードを食べ終わるとおやすみなさいと引っ込んでいきます。
2つ食べるのを覚えている?

小梅くんはトイレ砂をおうちから取ると小屋から出てきます。
どうもトイレが取られる=ご飯がくると覚えている感じ。
(トイレ掃除の後にご飯を入れる)

さっそうと
↑小梅くん。
実に堂々としたお散歩ぶり。
ビビリー返上でまっこー嬉しい^^

ハムマンションの子達は棚からおうちが降ろされる=お散歩orご飯と認識しているようです。

ちょこん
↑可愛い病のらお。
もう~悩殺されまくり!あんたかわゆすぎ!

こう考えるとハムは結構色々覚えている感じなんだけどな。
ダンナに言ったら一言
「反射だよ」
うちのダンナ、ロマンが足りない(>_<)


この前書いたっけな、椿クン。
口の中に水をためているのか、、、飲んでいるのか微妙です。
なんか飲んでいるようにも見えてきた。。。
だとしたら多飲多尿です。
でもさ、浴びっこハウスに水がたまるほどちっこがでるものか?
いくら多尿でもそんなになるものか?という疑問。
給水ボトルのお水が毎日空なんです。
う~む、多分問題ないと思うのだけれど今度検尿してきます。
気になってしょうがないので…。

ポーズ
↑椿クン。
とっても元気でお水いっぱい飲む?以外は特に異常なさそう。
どうしちゃった。。。つばた~ん。

カロアちゃん。
食欲旺盛です。
子宮疾患も落ち着きほっと一安心です。
足がだいぶ悪くなり歩くのが大変そうだけれど一生懸命な姿は愛おしくて仕方がありません。
このまま、まったりゆったり過ごせますように。。。

小梅くん

2007.01.25 (Thu)

ちょっと華のこと。
華はよい子にお薬飲んでくれるってこの前投稿したんだけどさ…
どうも不味いのに気付かれたようで飲まなくなっちゃったよ~。
だから昨晩から保定して無理やり飲ませてます。。。
そしたら華ったら噛もうとしたよ~。
うげげ…噛みハム復活の予感。
お薬飲ませるの嫌になった(TT)
いつかきっと噛まれる気がする。

華の兄弟の小梅♂
この子もあと少しで2歳を迎えます^^
小梅はすごいんだよ、、、今まで病気をいっさいしていない貴重な子。
クンクンでちゅ。

今もとっても若々しい。
な~んか思ったんだけれど少し小さめの子の方が老化が遅いような気がする。

小梅もおもらし星人ですけどね(^^;)
おもらし星人は困るってずっと思っていたんだけれど1ついいことが…
おもらしをしなくなったら具合が悪いの、、、うちの子は。
具合が悪いとなぜかトイレ失敗することがなくなるの。
これはうちの子皆ハム共通。
…ということは早期病気発見につながる。。。
なんてわかりやすいんだ~~~。

にゃは
もう1枚小梅クン。
何回か書いたけれど小梅はナポパパのぶちをそっくり遺伝した子なの。
全く同じっていうのは小梅だけだった。
そんなで幼名はポナでした。
あんな小さかった小梅がもうすぐ2歳か。。。
ホントに時がたつのは早いと感じる今日この頃。

おまけ
皆さんに応援していただいているカロアちゃん。↓
もぐもぐ
本館日記に載せた写真と一緒だけれど…
お豆腐もぐもぐ食べています。
顔が見えませんね(^^;)
頑張ってるよん♪
引き続き応援よろしくです♪

華ちゃん

2007.01.22 (Mon)

時がたつのは早いもので…
あと2週間で葉月っ子2歳のお誕生日です。
ドキドキ。。。
今の所、心配なのはカロアだけだけど。。。

土曜日に華も通院してきた。
はぁ~、いつまでたってもトリコモナスが駆除できん。
あと少しの所まできていたのに…
土曜日は最悪の結果。。。
今まで華は動かないタイプのトリコモナスでした。
これだと軟便になる程度という感じ。
ところが…動くトリコモナスに変化していました。
こっちだと下痢になる可能性がとっても高いです。
(↑これは私の経験からなので下痢にならない子もいるかも)

当の華は全然元気なんだけどねぇ~。
華ちゅけでちゅの。
どうも華は写真だと怒っているように写るな~。
うちのハム達は実物の方が断然可愛い!
嘘だと思う方は千葉のど田舎まで遊びにいらしてねん。

トリコモナスと一緒になって悪玉菌も暴れだしはじめています。
こ、これは、、、あれしかない!
ということでトリコモナス駆虫薬を処方されました。
今までのは飲みやすい駆除薬だったのだけれど…効果が現れるのが遅いのよ。
今度のは超ニガニガ駆除薬です。
これだとちゃんと飲ませられれば3日程度で激減します。
かつてこれを飲んだことのあるジンは飲んだ後悶え吐き出し大変だったっけ。
華は噛みそうで怖いよぉ~。

むすっ
↑な、なんか怒っていらっしゃるの?華ちゅけ~~~。

早速、華に飲ませました。
薬は粉でもらってきています。
この駆除薬は何に混ぜても味を消すことができないと思われるので
少量の飲むヨーグルトに溶かしてシリンジで一気に飲ませます。
無理に飲ませるのは嫌いなまっこーですので無駄だと思うけれどとりあえずヨーグルトを華に近づけてみます。
すると…
華、ごくごく飲みました。。。まっこー、ぽっか~ん。。。
あれ?悶えないの???
あれれ~~~(@_@)
いつものようにおかわりまで要求。
はな~~~あんたいい子すぎ~~~

もふっ
華『当たり前でしょ、あたちはいい子よ』

果たして、、、
ジンの悶えっぷりがオーバーだったのか?
華の味覚がおかしいのか?
謎は深まるばかり。。。
ごちそうさま~

椿でございま~す

2007.01.17 (Wed)

最近、ブログランキングに参加しようかな~と悩んでいたの~。
でも、、、順位が上がったり下がったりするのはドキドキで嫌かもな。
そんな訳でやっぱり参加はしません。

さてと…今日はまっこーがラブラブな椿くん。
らおも可愛いんだけれどちょっと最近反抗的なのよね(笑)
「可愛いポーズは?」と言ってもやらなくなっちゃったし…。
↑あっ!最初からそんな芸はしてないよ~と言う突っ込みはナシでよろしく~。

えへっ
おめめ大きくて超可愛い椿。
もう、可愛い病認定しちゃいま~す。
病院へは行かないけどね。

可愛い椿の最近のマイブーム。
お水運びです。。。
なんかね、やたらとお水飲むな~って思ってて。
給水ボトル攻撃とはちょっと違う感じでちゃんと飲んでる感じだったの。
んでもって…トイレびしょびしょ。
多飲多尿だぁ~、病気?かなって心配してたの。
でもどう考えてもちっこではなさそうなのよ。
見てたら…お水を口に含んで(もしかしたら頬袋に入れてる?)トイレで吐き出してるの。
ついでに小屋にも吐き出すので巣材がびしょぬれ。
繰り返し繰り返し給水ボトルのお水がなくなるまでやってる。
おかげで朝には水がなくなってるの。。。
なんという遊び?を思いついたんだ。。。
今までボトルアタックをして水が口に入ってしまう子はいたけれどわざわざ口に入れてという子はいなかった。
かなりびっくり!
念の為、そのうち尿検査をしてもらおうと思っている。

でも可愛いの。。。
にこり


カメラ目線をしっかりくれる子。
にこにこ
可愛いんだけれど同じような写真ばかりになってしまうのが悩み。

カロは心臓肥大から肺水腫(BlogPet)

2007.01.17 (Wed)

今日、まっこーが
(カロは心臓肥大から肺水腫、腹水を併発してしまいました)
呼吸が荒くなったら病院へ早目に行った方がいいですよ。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まーたん」が書きました。

カロ~

2007.01.16 (Tue)

なんだかカロばっかりですが…
まぁいいや~、今日もカロアちゃんの様子。

今週はとっても調子が良くていい感じです。
1月初旬から病院へ行くまでとっても悪くて。
ひどい浮腫に苦しそうな呼吸、そして子宮疾患による大量出血があって。
見ている方がとっても辛かった。
7日に通院。
利尿剤の注射を打ってもらって(←弱っている体に注射を打つのはストレスがかかり危険なんだけど苦渋の決断だった)それからは調子上向き。
段々と水が出たようで呼吸もだいぶ楽になってる。
まだ呼吸が荒い時があるので酸素は手放せないけどね。

ご飯もいっぱい食べて嬉しい。
でもちょっと悩み~。
今までは食べさせる事に専念していたので口当たりの良い物をあげていた。
豆腐とかベビーフード、じゃがいもボールとか。。。
食欲も戻っているのでそろそろ堅い物も食べてほしいな~。
歯が伸びたりしないか心配なのよね。。。
歯切りはしたくないじゃん。。。あっ、自分では怖くてできないのでやる時は病院で切ってもらうけど。
歯切りはすごいストレスかかるらしいし…。
デカペレも入れてあるんだけどね、、、食べない(ToT)
歯はまだ悪くないので食べられることは食べられるらしい。
ただ、美味しい物が沢山あるのに(カロだけ特別メニューなのです)わざわざデカペレなんて食べる訳ないって。
でもさぁ~、獣医さんが言うの。
『子宮疾患で出血する日があるのなら…貧血まではいかなくても体がふらついたり疲れやすくなっているから堅いものは食べられないかも』
こんな事言われたら、、、食べられないのかもって思うじゃん。
そしたらやっぱり口当たりの良い物をあげちゃうんだよなぁ~。
でもさ、何気に人参(食べやすく細かく切っています)なんかは齧るんだよなぁ~。まっ、人参はカロが大好きな野菜なので噛んだりするのは苦ではないのかも…。
ちなみに今のカロの大好物はイチゴ。
お皿についた汁までペロペロ舐めます。
老ハムだからそんなに一気に歯は伸びないかな。。。
と思いながらも歯が心配だったりもする。

今までは浮腫がひどく写真を撮らなかったけれどそろそろと思ったんだけど…
今日は撮れなかった。
お薬を飲ませた後は大体ちっこに出てくるのでそれを撮ろうとしたんだけどね、カメラが別の部屋にあって取りに行ってたらもう小屋へ帰った後だったよ。
そうそう、カロは結構普通に歩けるようになった。
ひどい時は転んでひっくり返っちゃって…まっこーが助けようとしても嫌がって(涙)自分で起き上がろうとして、、、
中々起き上がれなくて悲しくなっちゃったこともあった。
今は足取りもしっかりしててスタスタ歩けるのよ。
いつの間にそんなに歩けるようになったんだ~って感動したわ。

そんなだから今日の写真じゃないけど…
カロアよん
12/12撮影の写真。
この時はちょっと呼吸が荒い?程度だったのに…
12/22の晩にはひどくむくんでしまいました。
心臓の悪化は早いです。(カロアは心臓肥大から肺水腫、腹水を併発してしまいました)
呼吸が荒くなったら病院へ早目に行った方がいいですよ。
カロの体重は142g(1/13病院で測定)←元気な頃のカロのほぼ標準体重
前回通院時(1/7)が157g -15g。
筋肉も落ちているので浮腫みの全部がとれたわけではないけれど嬉しい結果でした。
今週も好調にちっこが出ているので更に浮腫みがとれていそうです。

文字ばっかりで読みづらいね。
まだまだ書きたいことあるんだけれど今日はこの辺でやめておこう。
長文、読んでくださってありがとう~。

悪顔

2007.01.09 (Tue)

まずはカロアの事。
最近のカロはお薬をイヤイヤするのよ。
今までは飲むヨーグルトに混ぜてシリンジで飲ませていたんだけれど全く受け付けてくれないのでベビーフードに混ぜて食べてもらうことにしたの。
食べるんだけどね、、、これ結構大変。
今日は30分もかかっちまった。。。
食べ初めて2口くらいで突然ダッシュ!
ん?と思ったらちっこ。
ちっこ終わったら砂浴びして毛繕い。
悲しい事にまだむくんでいるカロはなかなか満足いくように毛繕いができないの。
その間にベビーフードを差し出しても食べてくれない。
やっと終わったと思ったらお水ごくごく。
その後またトイレで毛繕い、そしてうとうと。
困ったな~って思ってたら急にこっちをカロが見てる。
すかさずベビーフードを差し出すと食べた。
強制的に飲ますのは最後の手段にしたいの、甘いのかな~。
でもカロは人の手をあまり借りたくない子だから。。。

さてとやっと本題。
今日はヌーボくん。
ヌーボ掲載率最近高くな~い?

最近ね、ケーキの形したフリースでできている巣を買ったの。
うちはおもらし星人だらけだから小屋のつもりではなくて遊ぶおもちゃ的な感じで皆で1個買ったのよ。
冬は寒いから散歩途中で毛繕いしたりする場所にと思って。
うちはフローリングの床だから冷えるし~。

↓ヌーボ、必死で探索しています。
あし~
っとガジガジして穴開けてる~(TOT)
ちょっと~それ700円もしたんだよ~。
もうやめて~><

出てきた↓
ぬぼっ
何でそんなに悪人顔なんだよ~。
まだ攻撃したりないのかよ~。

昔、載せたエールの悪ハム写真↓
ふん!

悪顔勝負は…エールの勝ちかな?

もうすぐ2歳

2007.01.05 (Fri)

お久しぶりです。
今年もよろしく♪

今日は5日。。。
5日と言えばナポ&葉月っ子でこのブログの主人公の仔ハムんの
月誕生日です。
今日で1歳11ヶ月になりました~。
2歳まであと1歩。
さぁ、みんなで頑張ろう!

そんな仔ハムん達の近況です。

我が家の女帝、仔ハムんリーダー、花組リーダーの華ちゃん。
あたちはリーダー
気高く気品に満ち溢れ今日も素敵ですわ。
華のお腹はいまいちなんだけど、、、元気いっぱい。
腸内細菌を整えるのはちょっと時間がかかりそうだけれど頑張ってお薬飲んでます。
華の心音は全く乱れがなく健康そのものだそうです。
この歳でこれは結構すごいですよと獣医に褒められました。
かな~り、まっこーも嬉しいです。

月組リーダー、如月クン(写真なし)
う~んと年齢相応ですね。
活動時間が短くなったかな。
ただ、ご飯もりもりだし、散歩出ると楽しそうに走ってるし夜中はクルクルしてるし(こっそり覗いた)それなりに生活してます。

酒組リーダー、ジン君
 かくれんぼ~
昨年は腸閉塞と超下痢で2度も死にかけたジン君。
今や絶好調!給水ボトル攻撃隊として頑張る毎日。
毎日びしょぬれ、、、風邪引いちゃうぞ~。
せっかく助けてもらったんだから長生きしようね。

・花組
小梅クン
寝癖が、、、
この子もまだまだ元気。
う○ちが大きくて最高。今やう○ち王かもしれない。

向日葵クン
ふぐぐ~
こんなお顔で失礼。
見ての通り元気です。
そして穴にはまってます。
もちろん、写真を撮ったらすぐに救出しましたよん。
自分の体に合った穴に入るように指導中(笑)

椿クン
ふぉ~
椿も絶好調。
お腹も治ったしね~。給水ボトル攻撃はほどほどに…
砂場に水がたまっているのを見ると悲しいわ。。。

・月組
睦月クン
この子も活動時間が短くなったかな。
まあ、歳をとれば仕方がないことなので…
ご飯もりもり元気です。
但し、小屋でのおもらし王。。。。
ちっこくさいよ~。

・酒組
カロアちゃん
正直、あまり良くありません。
この子には2歳とか長寿とか望んでいません(いやホントは長生きしてほしいよ)
ただただ、穏やかに暮らしてほしい。。。それがまっこーの願いです。
すっごい心配してるんだけど当のカロアはまったり生活中。
ご飯、ウマウマだもんね~。
楽しく生活していこうね~。

ヌーボ君
うろうろ
お散歩時お弁当率ナンバー1。
どこに吐き出すか真剣に悩んでます。
おうちに置いてくればいいのに~。
元気いっぱい、とても老ハムとは思えん。

2月5日に2歳のお誕生日を迎えます。
この1ヶ月は長いのだわ~。
お誕生日には盛大にお祝いするよ~。


A HAPPY NEW YEAR

2007.01.01 (Mon)

あけましておめでとうございま~す。
今年も宜しくお願いします。

心配していたカロアも無事に年越しできましたよv
ほっとした。
17ハムズと新年を迎えられて嬉しいよん。

しばらくネット落ちしま~す。
ダンナがPCばっかやんなってうるさいから。
今は、、、ダンナは買い物へ行ってます。
5日頃からまた復帰しま~す。

下の記事のコメントレスも復帰後に。。。
すいません(^^;)

今年もよろしく~~~。

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

