子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



またね、葉月

2006.10.29 (Sun)

2006年10月27日 葉月がお空へ旅立ちました。

子宮蓄膿症と闘い続け頑張ってきたはーちゃん。
残念ながらまっこーもパーパも最期を看取ることはできませんでした。
ちょうど、見ていない間に旅立っていっちゃった。。。
26日の晩、パーパに抱っこされ手の中でスヤスヤ寝ていたはーちゃん。
いいな~、と思ったけれどまっこーの手は小さくてはーちゃんをすっぽり抱いてあげることができません。

27日昼、お水をあげようと抱っこするとはーちゃん、まっこーの手の中で寝ました。
撫でてあげて色々とお話しました。
1時間ほどお話しておうちに帰しました。
まっこーの手の中で寝るなんて、、、お別れが近いかなとも思ったけれどはーちゃんの気まぐれだと信じました。

その後何回かはーちゃんを見て寝ているのを確認。
21時、はーちゃんのご飯の時間。
巣を開けると既に旅立っていました。
できれば看取りたかった、、、
でもいいの、はーちゃんが静かに最期を迎えられれば。。。
パーパは前の日の晩にはーちゃんと沢山しゃべっていたし
まっこーもお昼に沢山お話したし。。。
はーちゃん、初めて食べる卵焼きをウマウマしてくれたし。。。
この2日間切なくてでも幸せな時間を過ごすことができたから。。。
私は満足です^^

沢山のはーちゃん写真から選んだ1枚↓
ペコはーちゃん
かわゆい~。ペコちゃん風はーちゃん。
お気に入りの1枚。

そしてsacchanさんよりプレートをいただきました。
ナポ&葉月
今頃ははーちゃんもナポと娘達と再会してるんだろうな。
そう思うとちょっと幸せ。
sacchanさん、ありがとう。

はーちゃんはいつまでも私達の自慢の娘です。
葉月を応援励ましてくれてありがとうございました。

少しブログをお休みします。
コメントをくださった皆さん、お返事は必ずしますのでお時間くださいね。




more »


速報

2006.10.27 (Fri)

大好きな可愛い娘の葉月がお空へ旅立ちました。

苦しんだ様子はなく眠っているようなお顔でした。

詳しくはまた後ほど。。。

葉月を可愛がってくださった皆さんありがとうございました。

2歳2ヶ月2日 葉月 永眠

お知らせ

2006.10.26 (Thu)

せっかく遊びに来てくださった方、今日は暗いです。
すいません。。。
本館の日記がなぜかログインできないのでここに書いておきますね~。

葉月が昨晩から大きく体調を崩してしまった。
一昨日99グラム→今日 85グラムと大幅に体重が減っちゃった。
今(夕方17時半過ぎ)は小屋で寝ているみたい。
あまり何回も覗くのは落ち着かないかなとは思うけれど
覗いてしまう。。。

今まで頑張ってきた葉月なのでもう見守るだけにしようと思っていたのだけれど…
もう少しだけ…と思ってしまい酸素吸入等している。
お薬も飲ませた。。。
ごめん、葉月。もう少しだけ…がんばって。

きょうまーたんは(BlogPet)

2006.10.25 (Wed)

きょうまーたんは、記事が放置された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まーたん」が書きました。

信長は…

2006.10.21 (Sat)

信長は我が家では1匹狼。
いやっ、お名前の組に入ってないだけっす。
本当は「葵」に「秀吉」とか「吉宗」とかつけようかと言っていたんだけれど…
途中でボツになった。
んなもんで信長は1匹狼なんです。

信長はぶちゃいく。
おめめも大きくないし、、、ふっくらしてないし…。
でもぶちゃいくと言っていいのはまっこー&パーパだけ
他の人が言ったら多分はったおす(笑)
ぶちゃいく信長ですが表情豊かでなかなか愛らしい顔なのです。
うわっ!
↑最高に変なかお~(^m^)
こういうぶちゃかわいいお顔大好き~。
何に驚いたかと言うと…

たかっ
いきなり高いところに出てきたから~。
信長の入っている箱はパーパお手製探検箱。
大げさに言ったけど2つの箱を重ねてテープでくっつけただけ。
下の箱から上の箱へ続く穴があって信長はそっから上に来たのだけれど急に高い場所へ来たと思ってびっくりしたみたいね。
高いと言ってもペレットの空箱を重ねただけだからそんなに高くないけどね。
ちょっと貧乏くさい遊び道具だけどこういうのが一番ハム心をくすぐったりするのよね。

ぶちゃ顔だけだと信長が可愛そうなので可愛いお写真もUP
にょき~ん
あれ?
なんでピンボケ。
ごめんね、上手く撮れてなかった。。。
大きくなったように見えるけど実はまだ108g。
葵に抜かれてしまった(><)
この子はそんなに大きくならなそうね。
ちなみに葵はらおじーちゃんまで抜いてしまった。。。

冬場は食が少し落ちるみたいで我が家も5g前後体重が皆落ちています。
暖房がかかっていてハム部屋はいつも春なのにな~。
気温だけじゃないのかな、季節を感じるのって…。

more »

寝姿華ちゃん

2006.10.16 (Mon)

土曜日は華の通院日だったの。
お腹の調子が悪いので検便予定で行ったのね。
華は人前ではちっこやう○ちを出さない女の子なので
う○ちはあらかじめ家から持っていった。
途中で出したら新しいので検便しますが過去に1回も出してくれたことはありません。
そうだよね、華ちゃんはアイドルだからう○ちやちっこしないもんね~。
あっ、違った。ちっこはキャリーでします。
でも車に乗っている最中にこっそりしてます。

血尿が出てた為、急遽検尿が必要となった華。
行く途中にしたちっこはキッチンペーパーに全て吸い取られてしまって
検査できなかったの。
4時間も待ちました。
検尿が必要とわかっていればキッチンペーパーをひかなかったのに…。
ここは何とか出してもらわねば…。

違うケースに移すとハムってちっこしますよね。
病院でケースを借りました。
すやすや
か、かわいい~~~。
じゃなくて華ちゃんちっこ出してくださ~い。
でもまったくやる気なしの華。

下からの華ちゃん
暇すぎて携帯で写真を沢山撮ってしまった。
可愛いのお~。
じゃなくて…華ちゃん、ちっこ出して~。

病院でふやかしペレットをもらったりして食べさせましたが
(ふやかしペレは水分を取るため)
ちっとも出しません。。。
疲れたのでおうちに帰りました。

おうちに帰ったらちっこ&う○ちがいっぱいキャリーの中へ。
そうだよね、華ちゃんはレディだから明るい所でちっことかしないよね。
次回はちっこも家で採取していきます。

華ちゃん、お疲れ様。
ついでにまっこーもお疲れ様。

華ちゃん

2006.10.16 (Mon)

華、日曜日に尿のみを持って検査へ行ってきた。
今日も血尿出てたし…。

結果は膀胱炎。
抗生剤を飲ませていきます。

最近、尿の量が少なくて気にはなっていたの。
だけど、、、給水ボトル攻撃をしなくなったからかしら?なんて思っていたりしてね。
お腹の調子も悪い華。
う○ちばかり気になってしまっていた。
やっぱりダメダメマーマです。
気づけなくてごめんよ、華。
華は元気なのですぐ治るよね。

葉月の調子がいまいちっぽい。
体重が少しずつだけど減ってきて116。
要注意。
葉月も体調の波が激しくてね、、、。
子宮疾患とお腹が悪いのでお薬の処方に獣医さんもとても苦労しているようです。
子宮疾患に重点をおいたお薬だとお腹が悪くなり、その反対だと子宮疾患が悪くなりの状態で。

カロアが膿を出し始めました。
緊急用のお薬を飲ませました。
これからバタバタと病ハムが増えそう。。。
年齢的に、、、そして季節的に。
まっこーもサポート頑張るから皆ハムで笑って年越ししようね。

ホメオパシーを孫ハムん(華っ子)にも今日から与え始めました。
子宮疾患予防。
1歳になったから…
これで完璧に子宮疾患が抑えられるとは思わないけれど予防にはなっていると思うので…。


いや~ん。

2006.10.14 (Sat)

せっかく記事をかいたのに上手くUPできなかった。
もういやっ!

今日はHP等放置です、すいません。
あっ、葉月は大丈夫ですよん。
華が…血尿出しました(T_T)
その事を書いたのだけれど上手く投稿できなかった。
しかも書いたの消えてるし…

詳しくはまた明日。
もう寝ます。
おやすみなさ~い。

色んな子

2006.10.12 (Thu)

昨日は、らお華っ子(孫ハムん)の1歳のお誕生日でした~。
豆腐パフェでお祝いしたんだけれど…
聞かないでください
豆腐パフェ、見事に撃沈でしたので。。。
さ~て、話題を変えてっと。

ゆったりハムさんシリーズ。
シリーズってほどじゃないけどね。
まずは…
まったり中でちゅのん
昨日の昼間の葉月。
なんか段々若返ってきたぞ。
ゆったり~って感じじゃないけどまったり~過ごしてます。
お耳立つようになったv
夜より昼間の方がなぜか元気で不思議な感じ。

そして昨日1歳を迎えたエールくん。
パーパの手にすっぽりはまってます。
すっぽりでちゅのん
エールは普段からぼんやりおっとりと言うかされるがまま。
せわしなくてちょこまかちょこまか動くんだけれど抱っこされても
「まっ、いいか~」みたいな。
ひっくり返してもブラッシングもされるがまま。
ちょっと面白い子かな~。

す~す~でちゅのん
↑睦月クン。
ナポパパに驚くほど似てきた~。
睦月は我が家のハム部屋の温度計。
この子は暑がりで…この子がこうして野良寝をしている時は他の子達にちょうど良い室温なのです。
この子が小屋に入っている時は少し寒いので暖房をつけます。
小屋入り口がティッシュでふさがれている時はかなり寒いので注意が必要。
あっ!ちゃんとハム部屋に温度計がついてますよ~。
湿度計も。
でも、睦月も温度計になるの(^m^)

プチ更新

2006.10.09 (Mon)

今日はハム仲間とオフ会。
新宿まで行ってきました~。
人が多かった~。
久々に電車に乗ってしまった。
楽しかったです♪
機会があればまた会えるといいな。

今日は時間がないのでプチ更新。
えへっ、なんと葉月が我が家の長寿記録を塗り替えそう~。
我が家の長寿記録は今までナポの2歳1ヶ月2週間でした。
今日(日曜日)葉月がその年齢になった。
そして今日現在、体調が良さそうなので…
おそらく大丈夫かな~と思う。

嬉しいね。
娘の桜は先に旅立ってしまったけれど
きっと桜も応援していてくれていると思うよ。
もちろんナポもね♪

軟便は相変わらずだけど…
子宮疾患は落ち着いたかな。
体重も120グラムまで回復。
よく食べ、よく寝て、たまに遊ぶ。
たまにと言っても昼と夜で3,4時間は遊んでいるし
時間になると遊びに出てくるのでいい感じだと思う。

ここまで来たらもっと長生きしてほしいわ~。
はーちゃんがいなくなる生活なんて考えられないもん!

成長したよね♪

2006.10.05 (Thu)

我が家の元気ハム~葵くん。
すっかり馴れてずっと昔から我が家にいるような感じ。
びくびくして怖がりだったのが嘘みたい。
今は手にも登ってくるようになったv
ただし…ニギニギは大嫌い。
らおじーちゃんもそうだからそんな所も遺伝したのかも…

遺伝と言えば~。
ちょっと私信~。
葵は逆立ちちっこをするんだけれどきんパパもそうなのかな~?
amiさ~ん、もし見てたらきんパパはどうか教えてくださいね^^
らおの息子のエールはらおと同じ行動をとります。
回し車登ったりとか…
娘達は性格は華似なんだけれど舌をすぐ出すところがらお似。
もしかして行動が遺伝するのでは?と思ってね。

sacchanさんのお宅のけっとちゃんも葵と一緒のブラックハムさん。
sacchanさんが以前に「けっとちゃんは黒くて暗い所に入るとわかりずらくなる」というようなことを書いてました。
その時はそうかな~?と思っていたけれど(sacchanさん、ごめんね)
こもり~
その通り!
黒くてわから~ん。箱に入ってる葵は何をしているのか全くわからない。
ブラック系といえば葉月やらおもそうだけれど白が入っているから見つけやすかったのね。

じゃ~ん
ちょっと大人っぽくなったでしょ?
目の周りの毛が薄く見えるけれど給水ボトルアタックのしすぎで毛並みが変になっちゃっただけ。
乾けば元のふかふか葵に。
給水ボトルアタック、、、誰もが通る道のようです。
1歳過ぎてからもやってるのはらおとみーくん。
男らしくて素敵。。。
そしてなぜか葉月もやってるけど(汗)
いい歳なんだから風邪ひくと大変だからやめてくれ~~~。

ずぼらなエールおじちゃんが教育係りなのに葵はちゃんとクシクシします。
うんうん、いい子ね。
エールおじちゃん、未だにブラッシングしてもらってます。
(エールは短毛なので必要はないのだけれど毛繕いをしないので毛がボサボサで気になるのでブラッシングしてまう)
クシクシ


おまけ。。。
はーちゃんのクシクシ。
クシクシするの
なんか年寄りチックに写ってるけど…
実物は結構若々しいです。
身だしなみを整えたりしてはーちゃんはいつまでたっても女を捨てていません。
葉月の毛並みは今でもすっごく綺麗。
私も見習わなきゃね。。。

ジンくん

2006.10.01 (Sun)

下の記事に書いたように葉月元気になってきた。
耳もぴんとではないけどかなり立ちます。
昨日は華とカロを病院へ連れて行ったので葉月もう○ちを持っていって検査してもらった。
ちょろっと書いたけれど血便のようなもの…
どうやら血便でなくてニンジンだったみたいです。
う○ちを調べた結果、全く赤血球が見られずだったので血便でないでしょうと言われました。
消化機能が落ちているのかもね。。。
と言う事で犬が下痢した時用のフードをもらってきた。
消化吸収が良いので食べてくれれば主食にするつもり。
(獣医さんと相談の上なので普通のハムにはドッグフードはむやみに与えない方が良いですよ~)
ちなみにジンが腸閉塞で入院してた時もそのフードを食べていたそうです。

前置きが長くなったけれど今日はジンく~ん。
昼型生活を満喫してる変な子。
夜は深夜1時を回らないと起きてこな~い。
お昼くらいまで起きて遊んでる。
遊んでる時間自体は長いのでいいかな。

クシクシ
お散歩中にクシクシ。
おっ、かわゆい~。
なんでこんなに可愛いんだ。

ちょっぴり痩せてしまって117gくらいで落ち着いてる。
あと3gくらいどうにかならないかな~。
昨日、この子も検便のみ行ったんだけれどトリコモナスは発見されず。
もう駆除できてるっぽいんだけど軟便がたま~に出ちゃう。
ちょっと注意が必要なので定期的に検便を続けていきま~す。

探検中。
良い子に遊ぶジンなので監視も楽ちん♪
雑誌とかマンガ読みながらお散歩監視。
あとはもう少し早く起きてくれればいいんだけどね。
昼間の散歩は時間的にちょっとできないのよ。
暇人なんだけど一応家のことやらなきゃいけないからね。

昼型ハムは、、、
葉月、ジン、信長 3匹が騒いでいるとなんだか変な感じ。
でも葉月とジンは入れ替わりで起きてくる。
ジンは半分昼型だから。。。
信長は昼間から大騒ぎでうるさ~い。
ショップ出身だからと思ってたんだけどよく考えたらショップに来てから2日目で我が家にお迎えしたの。
どうせなら半分のハムが昼型、半分が夜型になってくれたらお世話が分散されて楽になるかも。。。
そうはうまくいかなさそう。

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

