子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



母&娘の近況

2006.09.28 (Thu)

心配していただいている葉月ですが…
なんかまた復活してきました♪
昨晩、ハム部屋へ行って見ると普通に遊んでるの。
びっくりした~。
回し車を回していたり、、、砂場に上ったり。
人間が来る前から遊んでいたので元気に見せているとは思えない。
しかも目を見たらキラキラしてる。
具合悪い時って…目がしょぼしょぼしてるんだよね。
心配かけまちたね

↑昨日の葉月。
お耳が立っていないのでまだ絶好調ではなさそうだけどちょっと安心。
そして嬉しい。
今日のお昼も外に出てきて遊んでいた。
そしてちょっと臭い。。。(笑)
葉月はお腹が悪いので臭くていいの。(いやっ、よくないんだけど)
最近、臭くなくて心配していたらう○ちが出ていなかったの。
1日に5個くらいしかしていなくて。。。
食が細くなったせいもあるんだけれど少なすぎる。
でも、昨晩見たらぶっりぶり~。
とりあえず便秘や腸閉塞の心配はなくなったかな。
ただ、う○ちは黄土色でお腹の調子はやっぱりいまいち。
形もあり大きさも良いんだけどね。(軟便)
トリコモナスが増殖しているかもしれない。
そして、、、血便らしきもの。
う○ちを分解してみたらニンジンにも見える。。。
前の日に茹でニンジンをあげたのでそれかな?
当分、ニンジンはあげないで様子をみようかなと思う。
どっちにしろ、土曜日に病院へ他の子が行くので検便してもらうつもり。
検便すれば…血液かどうかすぐわかると思うし。

いつも最悪な状況ばかり考えてしまうまっこーですが
いつも葉月は復活してくれる。
とても自慢の娘です。
その葉月の娘の華。

華もお腹が悪かったのだけれど今は良い感じ。
もうちょっと安定すればいいかな。
たまにゆるいのが出る時があるので。

そんな華の投薬風景。
華はヨーグルトが大好きなので楽ちん♪
保定なしで飲んでくれます。




葉月、華、カロア(この子は子宮疾患)の女の子の投薬チームは皆、楽。
もうお薬を飲んでいる子はいないけれど男の子はダメ。
暴れる、手でブロック、顔を背けるで投薬も大変だったよ。

ハムって美味しい物に目がないよね。
特に甘い物は大好きでしょ。
以前にアカラスになった子達に免疫力アップのサプリを与えている。
(医者の勧めで)
そのサプリ、匂いが味噌のにおいなのね。
でも舐めると甘くてなかなか美味しいのよ。
なのでこれなら飲むだろうと思ってたら飲まないのよ~。
試しに華や葉月のお薬にも混ぜてみたのね。
そしたら、、、葉月や華もお薬を飲まなかったの。
結論
ハムは匂いで美味しいか考えるみたい。
味は二の次。
だからお薬も美味しい匂いをさせればOKとみた。

きょうまっこーで(BlogPet)

2006.09.27 (Wed)

きょうまっこーで、長袖とか出血するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まーたん」が書きました。

祝!お迎え2周年

2006.09.25 (Mon)

今日は9月25日。
葉月、2歳1ヶ月で~す
そしてそして…
お迎え2周年記念日です~。
ずいぶんと長く感じたけれどまだ2年か~。
びっくりだわ。。。

おめでとう~、はーちゃん。
はーちゃんがうちに来てくれて本当に嬉しかったよ。
はーちゃんは、パーパがお迎えしたい毛色だったのです。
ショップで探したけれど出会えなくて…
里親募集の掲示板でご縁がありお迎えしたの。
パーパが希望した毛色だったけれど元親さんとメールを交わし写真を送ってもらったらまっこーも楽しみで。
お迎えまで首をなが~くして待ってたんだよね。
「あまり慣れていません」と元親さんは言っていたけれど
初日から試しに手を出したら乗ってきたの。
なんて可愛いんだ~って思ったっけ。
でもでもはーちゃんはなぜかパーパラブで。。。
今でもパーパが一番みたい。
でもまっこーは2番に好き(なはず)だからいいものね。

歳はとっちゃったけれど可愛さは変わらない。
お迎え当初よりも更に可愛く愛おしく思うんだ。
できるだけ長く一緒にいたいね。

ここから下は弱音っぽいのでスルーしてくださって結構です。

more »

ガジガジ星人

2006.09.20 (Wed)

またも驚きの「快力ハムスター情報」
なんと!葉月のお腹の毛が生えてきた~~~。
フケが少し出ていたのでアカラスかも…と言う診断を以前に受けた葉月。(検査はしなかった)
お腹や心臓の治療を優先させている為、ハゲについては放置状態で何もしていなかった。
一昨日かな、葉月をひっくり返したら毛が生えてる~~~。
フケもなくなってる~~~。
換毛の時期かもなので偶然かもしれませんが…やっぱり快力ハムスターのおかげとまっこーは思ってる。

さてさて、我が家には4代目までいるのですが…
はずきんぐ
↑かなり前に撮った写真ですが…
初代ガジガジ星人。

そして2代目
はなちゅっちゅっ
2代目も激しくガジガジ星人。

続いて3代目を代表して菜月。
なっちゃんでちゅ
頑張ってます。。。
なぜか家中がこのガジガジのカスだらけ。。。

ラストは4代目
葵くん
この子はマンガをガジガジには全く興味はないけれど…
給水ボトルを入れる穴が気になるようで。
お水を代えている間、ずっとやってます。

葉月からずっと受け継がれてきたガジガジ。
これからもず~っと続くのかな。

他の所にも書いたけれどちょっとご報告。
トリコモナスがいたジン、椿、アカラスだった向日葵の3匹が完治して
病院を卒業しました~。
トリコモナスチームはまだ検便をしなくてはいけないけれど
お薬も打ち切り通院もしなくてもよくなりました~。
(う○ちのみ持っていくことに)
むふっ、一気に病院卒業できて嬉しい。。。
これに続いて華も頑張ろうねq(^v^)p


動画を2本

2006.09.16 (Sat)

まずは…みーくん。
でかっ

お~っと、みーくん近づきすぎ。
せっかく可愛く撮れたのにね。
ボツにするのは惜しいのでのっけちゃえ!

相変わらず大きいですよん。
でもちょっぴし体重が落ちて163gくらいで落ち着いています。
メガネは殆どなくなっちゃいました。
遠くから見るとわかるんだけどな。
そんなみーくんの動画。
超見にくいけど。。。


みーくん、ご飯より牧草モグモグしてます。
そんなにご飯は不味いのかい?
ご飯皿覗いてから牧草食べてるの見るとなんだか悲しいのでやめてくださいな(笑)
ナポが以前床材がチップでした。
でもくしゃみみたいのをし始めたので牧草に変えました。
それ以来、我が家の床材は牧草です♪


快力ハムスターのおかげですっかり元気になった葉月。
青白かった足もピンクになったよ。
それを見ると「あ~、快力ハムスターが効いてるんだ~」ってすっごく思う。
本当に効果抜群なのでボーナス等が出たら(遠いな~)ぜひぜひ買ってみてください。
あっ、私は快力ハムスターのメーカーさん関係者じゃありませんよ(笑)
今日(土曜日)のお昼に撮った動画です↓



すっごい元気になった。体重も今日のお昼123g。
もう少しで100切るかと思ってたからかなり嬉しい。
今の所、蓄膿症による膿は体内にたまってないみたいだし。
あとはお腹。
これはまっこーを一番悩ませている。
軟便が治らない、、、。
ちょっと良くなって喜んでるとまた悪くなっての繰り返し。
葉月は今は通院はしていないけれど検便をしてもらってお薬はもらってきている。
ちゃんと飲ませているのに良くならん。
お腹ってやっかいですね。
皆ハムさんもお腹にはご注意を。

カロちゃん。

2006.09.13 (Wed)

涼しくなって過ごしやすくなってきたね。
人間にとっては気持ちよいんだけれどハムにとってはどうなんだろ。
ちょっと肌寒くないかしら。
まっこーは半そでTシャツでいつも生活してたけど…
今日は長袖
ハム達は長袖とか着れないし…。
ティッシュ布団を増量した。
暖房をつけるまでティッシュの減りが早そう…。

今日はカロアちゃ~ん。
むっちりボディが自慢です。
丸太っぽいけど(色とか体型とか)




あまり懐いていなかったカロアだけど最近は甘えてくるの。
甘えられると可愛いよね~。
お散歩アピールに必死です。

この子も子宮蓄膿症。
ちょうど落ち込んでいた時にそれが発覚してどん底だった。
うちの子達を診てもらっている獣医は内科的治療を得意としているようで外科的な治療は滅多に勧めないのね。
カロも手術は勧められなかったのでお薬で抑えていきます。
まあ考えてみれば子宮を摘出するのはかなり負担がかかるよね。
だから、まっこー的にも手術はしない方がいいと思ってる。
お薬のおかげか…今は出血もしていないし体調も良さそうなのでこのままいければいいなと思ってる。

だせ~
ナポ葉月っ子(子はむん)も1歳7ヶ月過ぎ。
目指せ!2歳なのです。
季節の変わり目が怖い~寒い冬が怖い~。
少々不安な子もいるけど頑張っていこうね♪

快力ハムスター

2006.09.06 (Wed)

最近、元気がないと書いていた葉月。
どうやら昼間起きてきて遊んでいるみたい。
よく考えると季節の変わり目には割りとそういうことがある子だったのよね、葉月って。
でも歳のせいか出てくる時間が短くなっちゃったね。

葉月の足の色が悪くて、、、
貧血なのか血液の循環がわるいのか。
そんな葉月の為に買ってみました。
じゃじゃ~ん
↑快力ハムスター。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが…
遠赤外線シートのハムスター用です。
遠赤外線の働きによって色々と体に良い効果があるそうです。
少し高かったのですが…他のハムオーナーさん達からも評判が良いのでこれで葉月が快適に過ごすことができたらいいなと思って。
それに半永久的に使えるので我が家には沢山ハムがいるからいいかな。
昨日、到着したので早速設置。

すると1時間後。。。
夜にも関わらず葉月が元気に外に出てきたの~。
しかも耳が立ってて目もぱっちり。
たっち
最近は夜はご飯をとりにくるだけしか出てこなかったの。
出てきても耳はぺしゃんこ、目に力がないしで体調が悪そうでね。
快力シートのおかげかな~。

とてとてとて
回し車で走ったりもしてた。
すご~い、すご~い。
こんなにすぐに効果があるものなのかしら…。
買ってよかったかも。。。

快力ハムスターの購入はこちらのサイト様から。



むぎゅ

2006.09.03 (Sun)

久々に華ちゃんの登場。
ん?そんな久々じゃないかな。。。

かぷ
華「この穴は何かしら?」
穴があると齧りたくなるハム、それが華。

むきゅきゅ
華「たちゅけて~」
穴を広げ自ら顔を突っ込んだらはまってしまった。。。
まったくもう~、ぶちゃかわいいじゃないの~。
結局この後バックして穴から抜けてました。
自分で顔を突っ込んだのになぜか怒り狂っていたのは内緒


昨日、華は病院デビューしてきました~。
ちょっと前に巣材に血がついていたので蓄膿症を疑ったのだけれど
検査の結果、異常なしつまり膣からの出血ではなかったみたい。
ガジガジ華なので鼻の頭をよくすりむく華。
多分、鼻をすりむいて出血したのかな~。
軟便は、、、カンジタというカビ菌が原因だったみたい。
小屋は清潔にしているつもりだったけれど
今までは木の小屋でしかも床なしだったので食べ残し等をちゃんと回収できていなかったのかもしれない。
とても反省。ごめんね、華。
今はプラ製の小屋で毎日洗ってます。食べ残し、う○ぴも回収できるので清潔です。

ついでにジンの検便結果も…
トリコモナス、発見されませんでした~。
トリコモナス駆除成功みたいですv
でも、もう少しお薬を続けますが…
完全に駆除できることはあまりないのでまだお腹には潜んでいると思われる(元々お腹にいるみたいです、、、アカラスみたいなもので数が増えて悪さをしなければ問題ないらしい)ので薬を打ち切ると再増殖をする可能性があるので量を減らしつつ調整していきます。
嬉しいことに体重が112gまでアップ。
腸閉塞、下痢後、どうしても体重が110g代にならず心配していたのだけれど一安心。
順調に回復中。

そして葉月。。。
絶不調
でもまだ食事は自分で取りに出てくるし食べているので…
頑張ってます。
病院へはもう行きません。検便のみしていますがトリコモナスは減少している。
でもまたカビ菌が増殖。
鼻が白い、手足の血色も悪い。
呼吸は荒くない。貧血かな?
でも蓄膿症の出血はあまりしていない。最近は巣材にも血はついていないし。
う~ん、貧血を治す効果のある食べ物ってなにかな?
葉月はお腹が悪いので脂っぽい物はダメ。
わかる方がいたら教えてください~。
最期まで穏やかに静かに快適に暮らせるようにサポートしていきます。


 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

