子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



葵ばっか。。。

2006.08.30 (Wed)

今日も葵クン。
み~んな可愛がっているけどさ~、やっぱ新しい子はよく見てあげないとね。
ほら~、葵はまだちっこいから~。

新しくお迎えしたばっかだからまだ他のハムと接触しないようにお世話してるのね。
葵が一番最初、その後健康チーム、病気チームの順番。
葵が変な病気を持っているとは思わないんだけれどうちの子が持ってるかもしれないでしょ。
アカラスとかトリコモナスとか…
葵はちっちゃいし生活環境が変わったから感染しやすいからね。

そんな葵ですがお散歩デビューしました。
まっこーは「まだ早い」と言ったんだけどパーパがさ、遊びたくてしょうがないみたいでね~。
お散歩出すと一気に慣れるから…それを期待してお散歩出しちゃいました。

まずは体重測定。
76グラムでした。まずまずじゃないかしら。
元親さんのお宅にいた時は50後半だったと聞いた気がするので結構増えたね。
順調に成長中ね。
クシクシ
お外に出されてちょっとパニック!?
しきりに毛繕いしてた。

そして~たんけ~ん。
お約束の?匍匐前進。
どきどき
むっ、昨日は気付かなかったけど毛がだいぶ立ってる。
相当緊張したかな。。。
でもね、最初はこんなだったけど段々と慣れてきたもんね。

ポーズ
カメラに向かってポーズ。
ちょっと近すぎ~。でもなかなか可愛く撮れたよ。
モデルの素質あるんじゃないの~。


そして~、今日のお気に入り写真。
うほ~~~い、かわゆすぎ。
ラブリー

今日は短時間お散歩だったけど今度はもう少し長くお散歩しようね。
ふふふ…葵、まっこーに慣れたかな。
今日はまだ会ってないけどいきなりフレンドリーになってたらどうしよう。

more »


ジンの近況(BlogPet)

2006.08.30 (Wed)



本日は葉月の2歳を迎えるのを心待ちにして画像をのせているんだけれどそれではトリコモナスの大増殖での超下痢の為2歳を迎えるのを忘れてしまった

女の子は子宮系の物な
本日は、ネットで次回の検便では下手にいました

女の子は子宮系の疾患になることが多い為、2歳を迎えることは夢だったの

明日は盛大にお祝いだ~


明日は葉月の2歳のお誕生日あるので気を抜かずに圧縮したのに…
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まーたん」が書きました。

葵クンでちゅのん♪

2006.08.29 (Tue)

徐々に慣れつつある葵クン。
でもまだまだです
仔ハムって集団で生活している時は妙に強気なのに
1匹になると急に怖がりさんになるよな~。
集団生活を嫌うゴルハムなのに変なの~。

葵は以前書いたように我が家の4代目にあたります。
考えてみれば初代(ナポは旅立っていますが)から4代目まで同居(同じケージに住んではいませんよ)しているなんて超幸せ!

ほえっ
↑初代の葉月。だいぶ前に撮った写真かな。
葉月は葵が来てから体調も良いの。
最近は、また不調の波が来たかもだけれど基本は元気。
葵のママの小雪ちゃんと似てるわ~。

2代目の華は写真がなくてごめんなさい。
ピンボケばっかなのよね。
華は動きが早くてさ~。

3代目の菜月。
クンクンでちゅ
葵のママの小雪ちゃんにも似ているけれど…
やっぱり華に似てるんだよね。
華は葉月に似ているのでなっちゃんも葉月似?
なっちゃんは、葵の叔母です。

そして葵。
むふっ
いつも同じような写真になってしまう。。。
まだお散歩デビューしてないので…。
なっちゃんとは…似てるのか?
顔の毛色が違うのでいまいちわからん。
葉月と似ているかと言うと、、、男の子だからか、顔が幼いせいかあまり似ていない気がする。
男の子はあまり大人っぽくならないからね。
でも小雪ママの小さい頃にはかなり似てるかも。。。

葵ね、最近まで上手くお水を飲めなかったみたいで。。。
元親さんのおうちにいた時はちゃんと飲めたらしいので環境が変わったせいかなと思って少し様子を見てたの。
だから、シリンダで飲ませていたの。
シリンダ(注射器の針のない物)を近づけるとごくごく飲んでいたんだよね。
それが可愛かったのよ~。
でも…ここ数日ちゃんと飲めるようになったみたいで。。。
もうシリンダからは飲んでくれなくなっちゃった。
さ、さみしい~(T_T)
いやっ、ちゃんと自分で飲めた方がいいんだけれど、、、
可愛かったんだよな~。


おもちゃ

2006.08.28 (Mon)

ちょっと前に買ったハムおもちゃ(1980円)↓
この画像、左側の回し車部分です。
まっこーがよく行く某ホームセンターはミニデュナケージが豊富に売っていて付属パーツも充実している。
でもこれケージにくっつけて使うのは不安。
パイプでくっつけるんだろうけれど接続部分はハムの好きそうなプラだから、絶対齧るよね。。。んでもって脱走しそうじゃない。
まあ、うちにはこれをくっつけるケージがないので。。。
単なる遊び道具として購入した。

しか~し誰も遊んでくれない。。。
む~ん、みーくんを無理に入れてみた。。。
↑ちょっと前の記事でみーくんが入ってくれたと書いたけれど…
正確には1回目は無理やり入れた。
2回目以降は自分から入って遊ぶようになった。。。
誰か1匹の匂いがついていると安心するのか次々と他のハムも入るようになった(ばんざ~い)

ピンボケ
らおく~ん。調査中。

むふ
睦月く~ん。楽しそう!

たのし~~~
ヌーボく~ん。興味しんしん。

良かった、、、皆気に入ってくれたかな。

ところでところで、、、
あまり嬉しくないし自慢もできないけれど…
ナポ葉月っ子、アカラスやトリコモナス等のちょっとした病気の子が多く、、、。
最後にお世話してくださいと言われている子が多い。
幸い掃除をすれば感染はしないと言われているのですが…
お散歩は病気チームは健康チームの後に1匹しかお散歩できなくなってしまった。
(翌日に掃除する為)
病気チームは
葉月、睦月、向日葵、椿、ジン
ちょっと怪しいので一応他の子と接触を避けているチーム
華、如月
なんと7匹。ごめんよ、、、。
この7匹は当然、新しいおもちゃも遊べず、、、箱などで対応している。
なんか可哀相。。。早く治そうね、そしたらおもちゃも使えるからね。

睦月はもう健康チームでもいいかな。(アカラス完治)
ジンも次回の検査次第では考えよう。
如月はアカラス再発っぽかったんだけれどなんか治ってきた。
秘薬を食べてるものね~。
華、、、お腹の調子が悪い。軟便なので今週末病院デビュー。

お誕生日

2006.08.25 (Fri)

うっほほ~い
超ハイションなまっこーでございます~。

今日は葉月、2歳のお誕生日です。

ううっ、2歳まで長かった。。。
先月終わりあたりから体調を崩していた葉月。
この1ヶ月が長かったわ~。
あまりの嬉しさに日付が変わってすぐにお祝いしにいっちゃいました。

今現在の葉月は少し回復してるのかな。
体調もそんなに悪くなさそう。
でも急変するかもしれないので注意。
うん、でもすごく嬉しいから今日はとにかくお祝いだ~。

元気と言っててもなかなか写真では伝わらないでしょ。
久々の葉月の動画です。
ちょこまか動いて可愛いの。




顔がやつれてきちゃったかな。
107g。
なんと -40g(絶頂の時より)
でも葉月の可愛さは変わっていません←親ばか。
穏やかに暮らしてくれればいいんだよ~。
でもさ、暴れてるけど(汗)
暴れるのは心配だけれど、、、元気がないのは嫌だから。
葉月の好きなように暮らしてくれればそれでいいや。

葉月は里子で我が家にやってきました。
元親様のおうちで葉月の姉妹もお誕生日を迎えているでしょう。
実琴ちゃん、お誕生日おめでとう~。
そして…
一足先にお空に旅立ったまりあちゃん。
ダンナさんと一緒にお祝いしているかな。
まりあちゃん、おめでとう~。

ジンの近況

2006.08.24 (Thu)

腸閉塞、トリコモナスの大増殖での超下痢の為2度の入退院をしたジン。
今は…元気、元気。
そしてこの前の日曜日の検便ではトリコモナスが発見されなかったの。
よくぞここまで回復した!
まっこーはとっても嬉しいぞ。
でもね、軟便。
1回の検便ではトリコモナスが出ない時があるらしいので次回の検便までは気が抜けない。
でもさ、良かったよ~。

2度も入院したせいかジンの生活パターンは病院での生活リズムになっちゃった。
朝、9時ごろまで起きてる。夜は23時くらいまで寝てるかな。
まだお薬を服用しているので寝ている方が飲ませやすい。
寝ぼけてて保定しなくても飲んでくれるから。
なので夜の方が飲ませやすいかな。。。

お散歩させていいのか獣医さんに聞くのを忘れてしまった。。。
だから、今はお散歩なし状態。
ごめん、、、次回通院した時に聞くからもうちょっと待っててね。

下の記事に書いた華と葉月。
家出をやめて小屋に入って寝てます。
む~ん、やっと木の小屋が乾いて葉月に戻してあげようとしたのに…。
消毒までしたのに…。
まっ、いいか~。

明日は葉月の2歳のお誕生日。
葉月は、体調もよくなりまた元気になってきた。
足が動かしにくいようですが背骨が曲がって神経を圧迫してしまうらしいので仕方がないみたい。
2歳の誕生日を迎えるのを心待ちにしていました。
女の子は子宮系の疾患になることが多い為、2歳を迎えることは夢だったの。
明日は盛大にお祝いだ~。
と言っても葉月はお腹の調子がいまいちなので今回はご馳走はなし。
変な物を食べさせると下痢しちゃうから。。。
お散歩&マッサージ(マッサージは気持ちよさそうにするので)でお祝いします。
とは言えまだ1日あるので気を抜かずに楽しくお誕生日を迎えられるようにしないとね。

本日はテキストのみの記事。
実はさ、暑い2階にあるデスクトップPCから涼しいこのノートPCに写真をメールで送ったのね。
いつも画像をWEB用に圧縮して画像をのせているんだけれど…
なんと、このノートPCではそれができない。
ソフトが入っていないらしい。
ペイントというソフトは入っていたんだけれどそれでは圧縮できないよね?
ペイントはあまり使わないのでいまいちわからん。
そんなわけで写真なしっす。
ちなみにノートPCはダンナの物なのでまっこーは下手にいじれない。

家出チュ~

2006.08.22 (Tue)

葉月と華が家出中です。
家出と言っても脱走したわけではありませんよ。

家出娘 華
↑ピンボケ失礼。
茶色の物体が華です。
気持ち良さそうに寝てるね。

家出 葉月
↑えっともぐってますが…葉月です。
トイレで寝てます。。。

な~んだ、野良寝では?と思った方が多いでしょうね。
野良寝じゃないんです。
家出中です。
ご飯等持ち込んで全てそこで生活してます。
元々、葉月や華は滅多に野良寝しません。
うたた寝はするけれど時間がたつと戻ります。

実はね、我が家の子達おもらし星人が多くて今、小屋(巣箱)をプラに代えている最中なんです。
葉月は歳だし変えるのはストレスになるかなと思ったんだけれど…
先日、下痢をした時にものすごく汚しちゃってね。。。
衛生面で不安だったから変えたの。
そしたらその日からトイレに住んでます。
わざわざ小屋からティッシュ布団を運んでる。
なんかこれからずっとトイレに住むつもりらしい。
仕方がないから、、、今葉月の古い小屋を洗って干してます。
木の小屋なのでもう少し時間がかかりそう。
華はそのうちちゃんと小屋で寝るかな~。
他の子達も変えたんだけれど皆1日で慣れた。
葉月も華も元の小屋はモルモット用なの。
葉月、華は出産させたのでその時に大きな物にしたんだよね。
プラ小屋はそこまでは大きくないけれどそこそこ広いんだけどな。
だってみーくんがゆったり寝てるくらいだから。
なぜに家出しちゃうかな~。

新入りさん、登場!

2006.08.19 (Sat)

この日をずっと楽しみに待ってました。
新入りハムくんがやってきました。

葵(あおい)です。

葵でちゅ
りりしくて立派な顔つき。
こりゃハンサムくんになりそうだわ。
この写真を撮る前は回し車で遊んでいたのですがカメラを向けたら降りちゃいました(>_<)
いいもん、、、いつでも見れるものね。
もぐもぐ
↑わかりずらいかな。
ペレットを食べてます。新しいおうちでも怖がったりしない性格みたいです。
元親さんに可愛がられていたせいか既に慣れハム。
べた慣れになるのも早いかも…。

葵のパパはきんちゃん(ブラックダルメシアン)、ママは…
我が家から里子にいった小雪ちゃんです。
という事は…ナポはづ4代目なのです。
だから特別です。
それにね、ナポ葉月っ子の病気、桜の旅立ち、葉月の体調がすぐれない等の暗いニュースが多かった我が家だったのですが…
この子達の誕生や成長には本当に励まされていました。
だから特別なの~。
そうそう葵は、7月19日生まれ、♂、ブラック短毛です。
とっても綺麗な黒なんですよん。

元親様はamiさん。
我が家まで遠い中届けてくださいました。
そして今日はダンナの誕生日と言うことでサプライズ!
ママの小雪ちゃんも連れてきてくださいました。
里子に出したら大体はもう会えないでしょう。
小雪ちゃんに会えて本当に本当に本当に嬉しかった。
相変わらずモコモコでぬいぐるみみたいで…
小雪ちゃん

にこり

うふん♪
↑とっても大事にされています。
小屋はね、旦那さんが改造してくださってとっても寝心地の良いベッドみたいです。
amiさん、そしてご家族の皆さんありがとう。

葵の誕生から成長までの記録はamiさんのブログで、、、
こちら
ご訪問の際は失礼のないようにお願いします。
兄弟達もとって~も可愛いですよ~。

元親様、可愛い子をありがとうございました。
元気に成長するようにお世話頑張ります。
大事に育てますのでご安心ください。
また、いつでも会いにきてくださいね。
そしてきんパパ、小雪ママ、愛情を持って育てるので安心してね。

新しい家族の葵をどうぞよろしく~。

みーくん

2006.08.18 (Fri)

みーくんの近況。

相変わらず大きいっす。
うんと、我が家は標準サイズの子が多いのでみーくんのが巨体に見えてしまいます。
165~170gを相変わらずキープ。
健康そうで何よりです。

調査中
みーくんのお散歩は殆ど調査。
他の子のように走ったりはしません。
床の匂いを一生懸命嗅いでいるけど何か美味しい匂いがするのかい?
あっ!みーくんは木の匂いが好きとか?
確かに我が家は木造ですから。。。

みーくん、階段までやってきました。
う~ん
降りようかかなり悩んでいる模様。
無理するな~。
蓮華みたいに鼻打つぞ~。
かつて蓮華さん、階段をおりましたと言うか落ちたんだ(←パーパがしっかり監視してないからだよ(怒))
鼻を思いっきりぶつけたようで「ちゅっ」とか言いながら鼻をごしごししてた。
実はナポも手からダイブして鼻を打ち痛がっていた。
ナポから孫の蓮華に伝わったんだね。
次は誰が鼻をうつかな?いやっ、打たせちゃダメだよね~。

我が家の新おもちゃ。
新おもちゃ
これね、ミニデュナの金網ケージにパイプでくっつけるやつみたいなのね。
サファリケージみたいな物かな。
でも我が家はミニデュナの金網ケージは使っていない。
ホームセンターに売っていたんだけれど、、、
何か楽しそうじゃない。
そしたらうちのハム達が楽しそうに遊ぶ姿を想像しちゃってさ。
1980円もしたのに買っちゃった。
まあ、やっぱりと言うか誰も遊んでくれません(TT)
そんな物です。
みーくんが初めてちょっと遊んでくれた。
みーくん、超良い子!!!
皆ハム、せっかく買ってきたんだから遊べ~。
ハムってお金かけないおもちゃ(箱とか)の方が楽しそうに遊ぶよね。

明日は…むふふなのです。
新入りのハムちゃんをお迎えします。
ハム数が多い我が家でこれ以上増やすのは危険ですがこの子は特別。
詳細は後日に。
すっごくすっごく可愛い子なんだよ。
ぬいぐるみみたいな感じ。
写真でしか見たことないけれど実際は写真よりもきっと可愛いと思うの。
すっごく楽しみ☆

葉月ですが、、、
あれからゆるい便から下痢になってしまいました。
とにかく下痢を止めなければと思いあれこれやっていたら昨晩とりあえずは下痢は止まったみたい。
まだまだ、注意が必要な感じですが、、、
はーちゃんは本当に良い子。


はーちゃん

2006.08.15 (Tue)

こんなこと書きたくないけれど…
葉月、あまり良くない状態です。
金曜日あたりからちょっと体調悪いかな~って思っていたんだけれど
段々と弱ってきちゃったかな。
土曜日にジンの通院時に検便してもらったんだけれど(う○ぴのみ持っていった)結果はお腹の調子はそんなに悪くない感じ。
でもね、どうもゆるいのが出ている。。。
そして、、、蓄膿症が進んだのか少量の出血を毎日している。

とことこ
↑昨日お散歩に出した時の写真。
元気そうに見えるけれど、、、実はあまり良くないかな。
小屋の掃除をする為に出したんだけれど。。。
パーパに抱っこしてもらっていたんだけれど下に降ろしてという感じだったので少し遊ばせた。
遊んでいる時はとても楽しそうでそれなりに元気はあるんだけどね。

体温もあたたかいし呼吸も苦しそうでない。
でも、、、状態はあまり良くない。
ぐったりしているわけじゃないけれど、、、。
旅立っていく日が近くまで来ている気がする。
2歳のお誕生日目前です。
まっこーの我がままだけれどお誕生日までは頑張ってほしいな。

今日から葉月には特製お団子作ってみよっと。
固いペレもまだまだ食べられるんだけれど食が細くなってて。。。
体重が-10gで102g。
少しでも食べてもらわなくちゃね

今度の日曜日、葉月の通院予定なんだけれど
正直、悩んでます。
もう通院しない方がいいんじゃないかと思うんだけれど
蓄膿症やお腹のお薬を代えてもらえば少しはよくなるのではと思っていたり。
新しいお薬をもらう為には病院に行かなくちゃいけないし。。。
それに代えるとまた1週間後に様子を診せてほしいと大抵言われる。
だけどさ~、そんなに通院させたくないし。
止血剤を混ぜた方がいいのかも悩んでる(蓄膿症の為、膣からの出血を止められたらと思う為)
一応、予約はとってあるのでぎりぎりまで葉月の様子を見て連れて行くか判断するつもり。

歳をとって寝る時間が長くなったとかならいいんだけどな。
そうであってほしいんだけれど…
どうもそんな感じじゃなくなってきた。
苦しくないか、痛くないか、、、それだけが心配です。。。

暗くなってしまった。。。
あまり良くないとは言え今すぐどうこう言うような深刻な状態じゃないと思う、、、てかそう思いたい。


菜月の近況

2006.08.10 (Thu)

最近、我が家は老ハム化が激しく若い子は少ない~。
葉月2歳間近、ナポ葉月っ子が1歳半超え。
ハムの1歳超えって本当に早い!
それを超えるとすっごくゆっくり感じる。
多分ね、1歳まではあまり心配事がないから…
その後は、、、病気とか心配事が増えるでしょ。
だからこのまま1歳半まで…2歳までいけるかなとか心配しちゃって。
だからゆっくり感じちゃうのかな。
長生きにはこだわらないと以前書いたけれどやっぱりこだわっているのかもしれないや。。。

それはさておき…
元気いっぱいの菜月(なっちゃん)の近況。
ものすごく元気です。
長毛なっちゃんは毛皮が暑そう。どうにか涼しくしてあげたいけれど長毛と言えども女の子だからあまり毛が長くないんだよね。
切ったら変てこなっちゃんになっちゃいそう。
毛の長さは短いけれど密度が濃い気がする。
つまり毛深い!?
なっちゃんでちゅっ
体重は140g後半。
なんだかんだ言ってらお華っ子の中で一番おっきく育ったわ。
女盛りだねv
むっちむちのなっちゃんは元気いっぱいで牧草掘りがマイブーム。

そうそう♪おもらし治りません。
未だに小屋でしちゃいます。
そのくせ不快なようで夕方に外に出て洗いなさいよと言わんばかりに待っています。
洗ってあげるとすぐに中に入ってベッドを整えて2時間ほど昼寝。
ご飯をいれると寝ぼけながら出てきて活動開始。
いいんだけどさ、、、いいけど、、、
毎日洗うの面倒だからたまにはおもらししない日があると助かるな。
そしたら残りご飯回収だけで済むのに。
それだけで随分違うんだよな~。
ちっこ星人だらけな我が家。たまには楽させてほしいもんだ。

ちっこ星人の子はきっとかまってほしいだけのような気がする。
ナポがおもらし星人だったのに弱ってからはちゃんとトイレでちっこしてた。
ジンも具合が悪いんだけれど今はちゃんとトイレでちっこしてる。
おもらしがとまったの。
おもらしして困らせてかまってほしいなんて願望があるのでは?と思うまっこーは考えすぎかな???
急におもらしが止まると具合が悪いのかと心配になってしまうので
いいやっ、皆ハムじゃんじゃんおもらししちゃってください(やけくそ)
ちなみに今現在17匹中おもらししないのは
葉月、華、満月(おもらしじゃなく野良ションはする)、ジン、信長の5匹だけです。
うげっ、すくなっ!

信長。

2006.08.06 (Sun)

今日も暑い、暑い、暑い。
干からびそう。。。

信長の近況。
我が家に来て2ヶ月過ぎたな~。
早いもんだ。
相変わらず、昼間遊んでます。もういいやと思ってます。
そしてこの子は、、、噛む、噛む、噛む
何でもとりあえず噛んでみる。
齧り木はもちろんボロボロ。。。
そしてまっこー&パーパ(ダンナ)にも噛む。
結構痛いです。

お散歩も満喫できるように。
たっち。
信長はよく上を見ます。
何にもないのに歩いてたのにぴたって止まって上を見上げる。
幽霊でもいるのか!?
ナポや桜がいるのかもしれない。。。
(単に警戒して遠くを見たいだけとも言いますが)

引き腰
顔も大人っぽくなったよね~。
でもまだ体重100gに届かず95g。
ダルだから小さいのか?ショップ出身だからか?

探検
クンクン。可愛い。

今日のお気に入りの1枚。
どうしよ
まぬけ顔信くん。
階段を降りようか悩んでいます。。。
怖かったようでやめちゃったけどね。

階段降りは葉月以外あまりできる子がいません。
エールだったかな、ちょっと期待してたんだけれど。
でもエール今は階段に全く興味がありません。
蓮華も興味があったんだけれど、、、1回鼻から落ちてしまいぷきゅ~って鳴いて以来階段には近づきません。
階段降りは危ないのでやらない方がいいんだけれど、、、
ちょっと寂しい気もする。。。

現実逃避?

2006.08.04 (Fri)

だいぶ時間があいてしまいました。
色々とあってなかなか更新できませんでした。
これからはマメに更新しようと思ってます。

近況・・・小梅くん。
ビビリーな彼だけれど密かに人気者(だと思う)
最近は堂々とお散歩しているんだけれどやっぱり怖がりでちょっと音を出してしまっただけで固まっちゃうの。
びくっ

ひょえ

どきどき
撮り放題!
でも良く見てみて~。
小梅の耳がとじてるよ~(><)
音がした時とかは音をよく聞かなきゃダメなんじゃないのかな?
もし敵が近づいてきたらどうすんのよ~。
ダメじゃ~ん。
もしかして現実逃避なのかな。怖い音聞きたくないみたいな。
どうなの?小梅?

普段から小梅は緊張した顔でなかなかいい写真が撮れない~。
むすっ
カメラ嫌いなのかな?
今日は疑問系ばっか(笑)

でもでもこんな可愛いお写真も撮れたりするんですよん。
いつも笑顔でいてね。
わ~い

葉月。。。(BlogPet)

2006.08.02 (Wed)

まっこーが

まだ、本調子でないのだけれど瀕死の葉月だったのが歩けるようになったり紙を破いたりして遊ぶ余裕が。。。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まーたん」が書きました。

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

