子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



葉月。。。

2006.07.30 (Sun)

桜や私への暖かいお言葉ありがとうございました。
また頑張っていきます。

ハム達の近況を1匹ずつ書いていこうかなと…
17匹になった我が家。。。
近況だけで1ヶ月はもちそうな気がする(汗)
やっぱりまずは葉月。
1歳11ヶ月を突破v
2歳が見えてきたぞ~。
長生きにはこだわっていません、、、そりゃできればできればずっと一緒にいたいけど。
楽しく生活できて幸せを感じてくれれば充分なのさ。

へへ~ん
↑微妙な写真!?
か、かわいいよね(汗)
心霊写真のようになっちまったよ。
ははは…懐中電灯で顔を照らした写真ともいうかな?
葉月、元気です。なぜか眠る時間も短くなり若返ってます。
若返りと言えば…葉月のちゅ~ちゅ~が激しくなった。
うん、元気でいいんだけれど、、、
暗い話になりますが桜が旅立つ前に久々にちゅ~ちゅ~鳴いていたのです。
旅立つ1時間前くらいかな。
もちろん、桜を確認したんだけれど異常がありそうな感じじゃなかったんです。
そんな事があって鳴かれるのは非常に怖い。
元々、葉月はよく鳴く子だけどさ。
葉月に「鳴かないで、お願い」と言っても聞いてくれません。
ご飯をあげて黙らせようとしますが食べ終わるとまた鳴いちゃうの~。
困ったもんだ(^v^;)

くしくし
可愛い写真をと思ったけれど…
あり?こっちも微妙にぶちゃいく写真?
毛繕い頑張ってます。
マットの糸が出ていますが気にしないで。
皆に齧られまくりでボロボロのかわいそうなマットなのです。
いいかげん、新しいの買えよと突っ込まれそうですがどうせまた齧られるから、、、買っても無駄だもん!!!

えっと、葉月は超元気です。
そうそう、蓄膿症も今の所進行はしていません♪
心臓の方も悪くなっていません。

桜、またね。

2006.07.23 (Sun)

このブログ「子ハムん」のお部屋は元々葉月&ナポっ子の出産記録でした。
桜の生まれた時からずっと記録しています。
だから…最期もやっぱりここで終わらせないとと思ってこれを書いています。
まだ気持ちの整理もつかずグダグダな文章ですが。。。

桜のちびっこ時代の写真。
懐かしい~~~。
RSCN1288.jpg

DSCN1679.jpg

DSCN2017saku.jpg

DSCN2031.jpg
やっぱり桜は美ハムだね~。

えへ
大人になってからも甘えん坊ですっごく可愛かったんだ~。

桜の大好きだった玉手箱。
おやつを入れるとすぐに出てきたっけ。。。





昨日、桜を埋葬しました。
もっと一緒にいたかったけれど桜が穏やかに眠れるように。
まだおうちは片せないけれど…。
もっと、長生きさせてあげたかったな。
もっと遊んであげたかったな。
もっと美味しい物食べさせてあげたかったな。
後悔は沢山あるけれど…必ず次に生かすから…
ありがとう、桜。
うちに生まれてきてくれて本当に嬉しかった。

またね、桜。

桜 2005年2月5日~2006年7月22日(1歳5ヶ月17日)
ゆっくりと休んでね(*^v^*)


少し、更新を休ませてください。
と言っても最近の更新頻度は低いですが…(汗)
我が家にはまだまだ闘病中の子もいて泣いてばかりいられないのですがもう少しだけ桜との日々を思い返したりしたいので。

メールをくださった方々、ありがとうございました。
お返事は必ずしますが少しお時間ください。

もう少ししたら復活しますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。

ご報告

2006.07.22 (Sat)

桜が先程旅立ちました。

可愛がってくださった皆さんありがとうございました。

本館日記に書きました 
本館はこちら
DIARY に書きました。

当分は、コメントレスができそうにないのでコメントは受け付けません。
ごめんなさい。

はーちゃんなのですよ~

2006.07.21 (Fri)

もうすぐ1歳11ヶ月のはーちゃん。
いつまでたっても可愛い可愛いわがままおてんば娘です。

一昨日、発情日だったようで特に元気でびっくり。
ずっとチューチュー鳴いててどこか痛いのかなって。
でもさ、どうやら痛かったわけではなくてかまってほしかったみたい。
きょとん
という訳でお散歩タ~イム。
見かけによらずはーちゃんは結構神経質な子で物音がすると立ち止まって音に耳を傾ける。
ハム部屋のすぐ近くの廊下でお散歩しているので結構バタバタと音が聞こえるので…
クシクシ
歳をとっても綺麗好きなはーちゃん。
毛繕いはいつも丹念に行ってます。
そのおかげでまだまだ綺麗な毛並み。
ただね、右足の毛が抜けちゃいました。なんで~?
歩き方がおかしくなっているからか、、、アカラスか?
アカラスの積極的な治療は現在していないので。
アカラスと上手く共存していくことにしています。
抵抗力があがればまた毛が生えてくるかな。
一応、サプリを飲んでいるけれどまだ効果は現れません。
丸ハゲになっちゃったとしても可愛いはーちゃんだからハゲくらいいいんだ~。
むっちむち
もう1枚、クシクシ。
はーちゃんは、140g台をキープしていたんだけれど…
110gまで緩やかに体重が落ちちゃってね。
それで病院に行ったら蓄膿症(T_T)
今はどんどん体重が増え127g。
蓄膿症で膿が排出されていないのかなとも考えられるんだけれど…
お腹の悪玉菌がすごく増殖してて(うんぴが臭かった)それが原因で体重が落ちていた可能性があってね。
こっちはお薬を飲ませて治療しているのでうんぴがあまり臭くなくなったの。
悪玉菌が減って体重が戻ってきたんだといいんだけれど…。
ちなみにお腹の腫れはないと思う。

しゅっぱ~つ
毛繕いも終わってお散歩へ出発~。
この日は活発でびっくり。
家の壁は齧るわ~、階段を降りようとするわ~、人の肩まですいすい登ってくるわ~。
お転婆はーちゃんの復活。
最近は、寝ていることが多くて中々お散歩モードじゃない感じだったんだけれどその分のストレスがたまっていたのかしら。。。

ところで子宮蓄膿症。
手術以外は完治がないと思っていたのだけれど…
治ったという子を某HPで見ました。
治るのか~?と疑問もあるけれどちょっぴり希望が。
できれば治ってほしいのよね。
明日、病院へ行くので聞いてみよう~。
今、はーちゃんがお世話になっている先生とは(はーちゃんだけでなくうちの子皆お世話になっているけど)相性が良くて。。。
先生が処方してくれるお薬で皆ハム回復していくのね。
(あやのさんやsacchanさんからいただいたサプリにも助けられていますが)
だから、はーちゃんも完治は無理でも今の状態が保てそうな気がする。
前向きにお世話していこ~っと。

ジンくんは回復してきた。
うんぴもだいぶ安定してきたな。
ちょっと元気がない気もするけど病み上がりだからね。
昨日、ジンがやけに水を飲んでるな~と思っていたらどうやら給水ボトルを攻撃していた。
そうそう、はーちゃんもボトル攻撃がマイブーム。
はーちゃんは棒とボトルの付け根の破壊を目指しているみたい。
はーちゃんの背中が曲がってきてお水を飲みにくそうにしていたのでボトルの下にはしごを置いたのね。
(本格的に弱ってきたらはしごを外してボトルの位置を下げる予定)
そしたら…なぜか破壊活動に夢中になっている。
げ、げんきでいいことだと喜ぶべきか(^^;)

祝!退院

2006.07.17 (Mon)

ジンくん、無事に退院しました。
応援、励ましありがとう~。

ジンね、実は土曜日に瀕死の状態だったんです。
本館の日記と重なりますが簡単に説明。

金曜日の夜…肛門にうんぴがつまっていた。
なんか元気のないような気もした。
↓重大な病気とはその時思っていなくて散歩に出した時の写真。
具合わるいの
うんぴがつまったのは初めてだったので翌日に病院へ相談しようと思っていた。

土曜日…朝、ご飯にまったく手をつけていなかったので心配して小屋を開けると下痢(後で考えると下痢ではなく宿便とちっこがごちゃまぜになって下痢に見えた)
慌てたけれど病院は午後から。
お昼に電話してすぐに病院へ。
この時は既にぐったりしていて手足に力が全く入らず。
首にも力が入らないのかだらんと頭が下に下がってしまう。
お腹を床につけて全く起き上がれず目は半開き。

診断結果は腸閉塞。
腸に何かが詰まってしまい食べたものが消化されない。
お腹がかなり痛むようで衰弱してしまったようだ。
お薬で腸につまった物を溶かして排出されるようにすることにした。
衰弱が激しいのでそのまま入院。

腸閉塞って単純な病気で腸につまった物がとれればすぐに治るのね。
ただね、治療は難しく手術では1割程度しか成功しないそう。
お薬だと3~4割しか治る見込みはない(上手く詰まっている物が溶けて排出されるかは運次第)と言われ病院で大泣きしちゃった。

日曜日、病院へ電話。
つまっていた物が取れたらしく元気になったとのこと。

そして今日、退院。
まだ、本調子でないのだけれど瀕死の状態だったのが歩けるようになったり紙を破いたりして遊ぶ余裕が。。。
ご飯も柔らかいものを中心に自分で食べています。

うんぴはまだ安定してなくて小さかったり大きかったりしますが様子を見ていきます。
つまっていた物はやはり毛だと思われうんぴに沢山の毛が交じっていたそうです。(ジンは短毛なのにつまったのにはちょっと驚いた)
まだ完全に毛は排出されていなくてところどころ残っているらしいのですが猫の毛玉除去剤で排出されるようにしていくことになりました。
とりあえずは一安心。
良かったよ~
↓帰ってきたジンをぱちり。
ただいま~
しがみつくおててにも力が戻ってました。

信長く~ん

2006.07.14 (Fri)

夕方にさ~、雷&集中豪雨。
雷が鳴っていたんだけれどこのブログを一生懸命書いていたまっこー。
書き終わって文章なんかを見直していたら…
ヒュ~~~ンとか言ってPCの電源が落ちた。
なんで~?と思って見たら一時的に停電したらしい。
1,2分で電気は復旧したけれど今まで書いた記事はなくなった。
PCの電源が落ちたので当たり前だけど…。
今、書き直してやっとUP。

ブログのテンプレ変えてみた。
葉月の写真を入れてみたよん♪
どうだろ、プロフィールも葉月写真だからちょっとしつこい!?

我が家の最年少の信長。
すっかり我が家の一員です。
ただ昼間遊んでいるのは相変わらず。
まっ、いいか~。
んば~
信長のアップ写真~。
かわいい~、光ってしまったのが残念。
↓こっちは可愛く撮れた。満足~。
えへっ
こうやって見ると丸い顔に見えるけど…
真剣な顔
何気に面長な顔だ。
小さくてまだ85グラム。なかなかでっかくなりませ~ん(>_<)
お散歩時の監視も強化だったり。
小さいので他の子が入れない隙間に入ってしまっちゃったりできるからね~。
早く成長期がこないかな~。
ちなみにゴルハムは1歳くらいまでは大きくなっていく可能性があるそう。
言われてみれば…らおが1歳ちょっと前から急に大きくなってびっくりした~。
なんか仔ハムの成長を見てる感じだったんだよね。
1日、1日で大きくなっていくのがわかる感じ。


ふっか~っつ

2006.07.10 (Mon)

土曜日に書いた記事はそのまま通院記録へコピペしました。
だからこっちに書いた記事は削除しました。
通院メモはこちら
気が動転してて変な文章かも。。。

葉月が子宮蓄膿症になっていました。
土日とかなり落ち込んだんだけれどもう大丈夫。
まっこーが暗いと葉月も良い気がしないわよね~。
治るものも治らなくなっちゃいそうだし。
病は気からですもの。

葉月は出血もなくお腹も膨れていません。
病院でしこりチェック等でお腹を押されたりしたので分泌物が出たのかな。
意外と早期に発見できたのではないかと思ってる。
今の状態を維持できれば苦しいとか痛いとかないと思うの。
なので蓄膿症が進まないようにサプリも合わせて飲ませていくつもり。
心臓の肥大は老ハムなのである程度は仕方がないかな。
まだ肺を圧迫する所までいっていないので呼吸も苦しくないと思う。
呼吸が苦しくなるような事がいつかきたら病院から酸素室をレンタルできるそうなのでとりあえずは安心。
家にも簡易的な酸素室は作れるようにしてあるので大丈夫。
お薬も色々と出て飲むかな~って不安だったんだけれど葉月はいい飲みっぷり。
ヨーグルトに混ぜて飲ませているのだけれどヨーグルト大好きみたいでおかわりも要求してくる。
いや、、、そんなに飲まなくてもいいんだけどな。
保定なしで飲ませられるのはまっこー的にもかなり楽。
朝晩2回飲ませるんだけれど朝は寝てるでしょ。
葉月の小屋は上が開くので上から薬入りヨーグルトの入った注射器を差し出すとパクって咥えて飲んでくれるの。
葉月を皆見習ってほしいよ。
他の子で薬を飲んでいる子は皆嫌がるからさ~。

老ハムさんのいるお宅のお世話係りの方は皆思っていると思いますがまっこーも葉月には穏やかに過ごしてくれればいいと思ってる。
でも葉月はまだまだパワフルハムでお散歩とか走りまわるの~。
心臓に負担がかかるんじゃないかとか見てる方がハラハラ~。
高い所にも登ろうとするし階段も降りようとするし。
足腰が弱ってきているのでバリアフリーにした方が良いと言われたけれど回し車を回したりもするのよ。
本当に弱っているのか???
まあ、回し車はともかくおうちの中は段差をなくすつもり。
怪我しちゃうと困るからね。

ぷっちゃん&まめちゃん

2006.07.10 (Mon)

少々Upするのが遅くなりましたが
7/7の七夕の日にお友達のぷっちゃん&まめちゃんの結婚式が行われました。
我が家からもナポと葉月が招待されましたので行ってきました~。

うんうん♪幸せいっぱいの2匹。
末永くお幸せに…。

おめでとう~。
新郎新婦さんと記念撮影。
ぷっちゃんはりりしいぞ~。
まめちゃんはとっても可愛い。

まめちゃんの投げたブーケは誰がもらったかしら?
葉月は既婚者だけど…フガフガ言って必死に取りにいったかも~。
とっても楽しい素敵な結婚式でした。

そんな幸せいっぱいの結婚式はこちら
(ご訪問の際は失礼のないようにお願いします)

はーちゃん、なっちゃん、みーくん

2006.07.07 (Fri)

いきなりだけど信長、やっぱり変。
変って言うのは生活リズムが変ってこと。
昼間、普通に遊んでるよ~。
おかしいってばよ~。
生後3ヶ月くらいなのでもう生活リズムは直らないのかな?
昼間、遊んでてもいいんだけれど何となく不健康な気がするじゃ~ん(笑)

葉月ちゃんのにっこりお写真。
微笑み
後ろに写っているモジャ男は気にしない方向で…。
お散歩中は元気。。。耳は寝起きだからなだけでちゃんと立ってきます。
元気に走りまわるので病院は行かなくてもと思っていたんだけれどね、おなかにニキビのような物ができてて。
大きくなったりしていないのでもう連れていかなくてもいいんじゃないかって思っていたんだけれどね、、、。
いまの体力なら通院可能と判断したの。
この先は多分通院は厳しくなるでしょ。だから早目に行って病気の特定をしておけば後はお薬だけもらいに行くってこともできるし。
体重の減少と関係があるかもしれないしね。
そんな訳ではーちゃん、明日はおでかけだ~。

なっちゃんはなんか一段と大きくなった。
長毛さんなので毛がモコモコで大きく見えるだけだと思ったら大間違い。
にぎるとすごいんです~。
なっちゃんでちゅの
↑なっちゃん、あ~~~っぷ。
体も大きいけれど顔も大きい。
なっちゃん、最近ちゅ~ちゅ~合戦に参戦。
激しく鳴くのでうるさいよ~。
ちっぽの日の匂いがすごくてね~。
まっこーはくちゃ~いって思うんだけれど男の子ハムが大喜び。
特に睦月がもう大変。ヌーボ♂はず~っと鳴いてるし。
なっちゃん、大人気ですv

みーくんも相変わらず大きい。
160~170gをうろうろ。
はなぼーくんくん
巨ハムって遺伝なのかしら?
みーくんの両親も大きいみたいなので。
でもさ、華は標準な方だったと思うの(過去形)
120後半~130だったからね。
ところが…わいん、蓮華、なっちゃんの女の子チームは軽く140を越してきた。
140越えもそんなに大きくはないと思うけれど我が家にしては大きい方かな。
話戻って…
みーくんも「はなぼー」に夢中。
動く物に興味があるのかな。


無題

2006.07.05 (Wed)

暑いので更新がかな~りスローペースです。
このお部屋にはエアコンがないので扇風機をかけながら頑張ってます。
今日は涼しいので扇風機なしだけどね。

すっきりしない天気でムシムシしてるし…
きっと気圧の変化もすごいんだろうな。
老ハムにはこたえるので気圧の変化はない方がいいんだけれど…
気圧の変化のせいなのか、、、歳なのか心配なハム達が続出。

桜ちゃん
桜 ♀
またも体重が減少。-5g。
せっかく病院を卒業したのに~。
ちっこやう○ちは正常。食が細くなってる~。
栄養剤をガンガン食べさせてみるかな。。。
あげすぎはよくないよね~。
同じく食の細くなってしまった葉月の為に作ったさつまいも団子を今日はあげてみよう~。
(おいもは与えすぎるとガスがたまってしまうみたいなので気をつけなければ…)

ひまたん
向日葵 ♂ 爪がものすごいスピードで伸びてる~。
そんな時は肝臓が悪くなっている可能性が高いと以前に獣医さんに言われた。
すっごく元気なんだけどね~。
とりあえず肝臓に効くサプリを与えてる。
とは言え強制的に食べさせていないので、、、ご飯皿に入れておいている。
ちゃんと食べているのかは不明。
そのサプリは粉にしてあるからね、どこかに吹っ飛んでいそう(笑)

つばたん
椿 ♂ トリコモナスと闘ってます。
良い感じなんだけれど次回の検査に期待!
もう1匹、トリコモナスと闘っているジン。
こっちはちょっとはよくなっていそうなんだけれど完全には駆虫できていなそう。
代わりにアカラスは治ってピカピカ毛並みに。。。

そんな感じの我が家で気分は沈みがちだけれど…
にこにこ
如月クンに元気をもらってます。
体格も良いし愛想もいいし、、、。
お散歩時も良い子に遊んでくれる。
華とかね、ガジガジするから散歩中もマンガとか雑誌とか読んでられない~。

なるべく暗くならないようにブログも書いていきますv
ポジティブにいかなきゃね。
そうそう♪華っ子で里子にいった子が結婚したみたいです。
赤ちゃんができているかはまだわからないので詳しくは書けないけれど明るいニュースに励まされます。
暗いことばかりじゃないよね~。
元気出していきますよ~(^v^)

椿くん(BlogPet)

2006.07.05 (Wed)

きょうまっこーで、写真を応援するつもりだった。

体重をはかる時に入れるタッパー。

これ意外と可愛い写真が撮れて大満足。


ヌーボくん(ノーマル 茶白)
ありっ、こうやって見るとナポパパにこの子も似てる。

華はムキムキ、、齧り木玉手箱破壊に燃えてるよ。

子育て中に1個破壊してた。

この子は木の小屋を齧るのでいつかはやると思っていたのですが体重的には変わってない。


まあ、元気なので良しとしよう。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まーたん」が書きました。

信長くん

2006.07.01 (Sat)

我が家最年少の信長。
だいぶ、うちにも慣れてきました。
とっても感じの良い子で手を出すと登ってくるようになった♪
ただね~、ニギニギは嫌いみたいで大暴れするの。
手=お外と覚えてはくれたみたいだけれどまだまだべた慣れまではいかないな~。
のぶで~す。
のぶは目が小さいかな。
目の周りにアイシャドウがないのでそう見えるだけかな。
顔はらおなんかと比べちゃうといまいちかもしれないけれど…
(でも結構可愛いとまっこーは思ってる)
背中の模様は綺麗でかなりご自慢。
むふっ

そうそう♪タマタマも大きいの。
でも体重はやっと80g。
小柄だな~。



more »

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

