子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



華ちゃん&蓮華さん

2006.06.29 (Thu)

暑いので夜に更新。

なにやら必死の華ちゃん。
暑くても元気いっぱいの若々しいハム。

とお~
一体何がしたいのか???
とおりゃ~

どうやらマンガの上に登りたかった模様。
もう満足したかい?
にゃん~。
白い棒。通称「はなぼー」
入っては行けない所に入ろうとした時にこれで気をそらします。
先にティッシュが付いています。(ダンナが作成)
華はやりたいことを阻止されると噛むので。。。
普段は噛まない良い子ですよ~。

蓮華さんもなにやら必死!
ぷりけつ
そんなみだらな格好して~。
おちりを見せまくりじゃないの~。
でも可愛い。

なによ!
洗面台の扉(木)を噛もうとしたので阻止!
蓮華さん、阻止されてちょっとご立腹。

にこり
いつもはすっごく可愛い顔なのにね~。
怒ると怖いからね~。

皆ハム今日も元気。
葉月がちょっと心配だけどね。
食が細くなってるの。。。年齢的に仕方がないけどさ。
葉月にとって夏は嫌な季節だな~。

葉月写真

2006.06.26 (Mon)

今日も短め。
葉月の変な写真。
もふっ
↑なんかしっぽが変だよね~(笑)
ってかしっぽなのかな???
う○ち?
それにしても色が変だし…
う○ちも落ちてなかったし。

<追記>
こっちに写真をアップしたら…。
そんなに変な写真じゃなかった。。。
ちっぽですね。
デジカメで見た感じだとすご~く色が変な写真だったんですよ~。
記事を差し替えようと思ったけれどせっかく書いたからこのまま残しておきます~。



椿もトリコモナスでした(T_T)
詳しくははむちゅ通院メモで。

椿くん

2006.06.23 (Fri)

ワールドカップ、、、日本予選敗退ですね。
ざんね~ん。
まっこー個人的には…イタリアとイングランドを応援してます。
ダンナはなぜかエクアドル(^m^)応援中。

そんなことはさておき…
今日は短め。
失敗
椿クン。
あ~、真ん中に椿がきてませんが。。。どんまい(笑)
修正するのが面倒だった。

シルバーのこの子。
いや~ん、この子もひげが白くなってる~。
元々は黒かったのに~。
やっぱ老化してくると白くなっちゃうのかも。。。
まあ、ハゲよりはいいか。。。
(ハゲの方ごめんなさい、まっこー的にはハゲより白髪の方が良いだけですので)

椿、、、軟便です。
明日、検査に行ってきま~す。
トリコモナスかもしれない。
ジンからの感染ではなくこの子の方が感染源のような気がする。
椿からトリコモナスが発見されたらの話ですが…。
ただ椿は整腸剤を飲むと軟便じゃなくなる。
う~ん、お腹の調子が悪いだけか…そうであってほしいわ。
お腹の虫はやっかいみたいだからさ。
明日はジンも通院で一緒に連れて行くんだけれどキャリーに名前札でもつけておかないとどっちがどっちかわからなくなっちゃいそう。
椿とジンは同じ毛色、同じ性別、同じ体格、ほぼ同じ体重(1g違う)
同じ顔、一卵性双生児っぽい。
大抵の子は顔が違くて写真では見分けはつかないけれど実物では見分けがつくんだけれど…
ジンと椿は見分ける自信なしだ~。
あっ、でも最近のジンはお薬のせいか人間不信だから手を出しても逃げるから見分けられるかも…
そんなんで見分けられても嬉しくないや(T_T)

色んな子

2006.06.21 (Wed)

体重をはかる時に入れるタッパー。
これ意外と可愛い写真が撮れて大満足。

見上げるヌーボ
ヌーボくん(ノーマルバンデッド 茶白)
ありっ、こうやって見るとナポパパにこの子も似てる。
まあ、親子だものね。
ヌーたん
もう1枚ヌーボくん。似ている写真だけど微妙に違う。
ヌーボは元気いっぱい。
回し車大好きなんだよね~。

エールチュッチュ
こっちはエールくん(ノーマル 茶)
らお華っ子のエールは顔も可愛い。
いや~、ヌーボも可愛いんだけどエールはその上をいく可愛さ。
らおの血のおかげかな。もちろん華も可愛いけれど。。。
エールはらおパパが最近できなくなってしまった回し車登り&ジャ~ンプが得意技。
動画に撮りたいんだけれど気まぐれでいつやるかわからない。
カメラを構えているとやらないんだよね。。。

ごきげん
最後はジンくん。
トリコモナスで闘病中。
タッパーはジンが使った時は熱湯消毒&日干ししてます。
顔が細くなったように思っていたのですが体重的には変わってない。。。
お腹の方は相変わらず軟便。
治ってきてる~と思う日もあるんだけれど…
なかなか思うようにはいかないもんだ。

暗い話題で終わるのはちょっと嫌なので、、、。
その他のハム達は元気。
葉月は相変わらずチュ~って鳴いてる。
華はムキムキ、、、齧り木玉手箱破壊に燃えてるよ。
子育て中に1個破壊して2個目の破壊まであと少し。
って玉手箱、結構高いんだよ~。
信長は先日散歩デビューした。なかなか堂々としてたわ。
信長もカミカミハムスターらしくあちこち噛もうとする。
カロアが先日、口の中を切ってしまったみたいで血が出てた。
この子は木の小屋を齧るのでいつかはやると思ってた。。。
まあ、元気なので良しとしよう。

睦月くんでちゅよ~。

2006.06.17 (Sat)

ゴールデンハムと言えば茶白!
そんな感じしませんか~。

我が家の睦月クン。
アカラスですが…お散歩も最後であれば出してもいいと言われていますので…。
もちろん、次の日に掃除しますよ。
ところで最後に世話してくださいとジンも言われている。
おいおい…どっちを最後にすればいいんですか~。
(今はジンを一番最後にしている)

みひらき~
↑睦月。なんでそんなにおめめを開いているのか。。。
この子、すっごくナポに似てるの。

ぽーじゅ
いつの間にか超慣れハムになっていた。
一体彼に何があったのか?
睦月の頭のてっぺん、▼がないでしょ。
これさ~、前に頭のてっぺんがはげてて検査した時に毛を切られたの。
(結果はアカラスだったんだけど→この時アカラスは完治したのだけれど完全に駆虫はできないので抵抗力が落ちると再発してしまう、今は背中に再発。)
先生、ばっさりきりすぎてしまったようで(笑)
黒い毛がまだはえそろっていません。
くんくん
↑こっちは睦月。
↓がナポ。
ナポ
もちろんナポはナポ、睦月は睦月。
同じ子はいないので。でも似てる~。
やっぱり嬉しかったりする。



ナポも晩年ははげてきてしまったっけ。
睦月もアカラスで背中が。。。
そこは似なくてもいいぞ~。


more »

ヌーボくん

2006.06.14 (Wed)

明日は千葉県民の日。
学生さん達はお休みなんだって。
いいわね~。って私はいつも休みみたいなもんか。。。

ヌーボくん。
ぎょろ目
↑ちょっと目が変に写ってるわね~。
実は葉月の目が飛び出し気味なの(病気とかではなく元からそういう顔なのよ)
葉月の子達は皆このおめめを受け継いで目がちょっと他のハムより出てる感じ。。。

ガジガジ
珍しくマンガガジガジ。
おお~っ、さすが男の子、男らしい齧りっぷり。
でもゴミが出るからホントはやめてほしい。

どちゅこ~い
↑変なポーズ(^m^)
どちゅこ~いなお相撲さんポーズ。
でもこの子、そんなに大きくないから120g後半お相撲さんになっても弱そう~。


そうだ~、みーくんがなんと体重171gを記録しました~。
うほ~い。
今まではナポの記録170gが最高だったのね。
(まあ、ナポは病気だった可能性が高いので普段は130後半だったし。)
我が家歴代1位の成績です~。おめでとう~。←嬉しいのか?
みーくんは特に病気等ではありませんので素直に喜んじゃうわ。
ちなみにみーくんのパパ、ママもがっちりとした良い体格のハムちゃんらしいです。

そして~桜ちゃん。
桜ちゃ~ん
お耳が立っているのわかりますか?
まだしっかりは立っていないのかな。
でもお耳が立つようになったのは回復の証だよね!?
嬉しいな~。
そうそう♪先日、いつだったかは忘れたけれど桜が発情してたの。。。
これもうれしい~~~~~。
だってね、具合が悪くなってから発情してなかった気がするの。
女の子ってどれくらいまで発情するのかな?
葉月は未だに発情してる日があるし、、、。

~業務連絡~
sacchanさん、ありがとう~。
メールで桜写真を送るつもりだったのだけれどなかなか撮れなくてやっと撮れたのがこれしかないので…。
でも見ての通り元気になってきたのでご安心ください。


そして…
今度はジンがトリコモナス。
かなりやっかいな虫さんのようで…。
下痢を起こすと命の危険が…。
ただジンは軟便ですがしっかり形はあります。元気もあります。
体重の減少もありません。
うんちがゆるい以外は健康な感じがします。
お薬を飲ませていますが苦いようで吐き出してしまいます。
何か薬を飲ませる良い方法があったら教えてください。
(今はヨーグルトに混ぜて強制的に飲ませています。)


やっと

2006.06.08 (Thu)

最近は暑くなりあちこちのブログでおωしゃんが見れますね。
うふふ可愛いな。目が釘付け。
おωしゃんで思い出すんだけれど…
今だから言える恥話。
ナポは我が家では初の男の子。
(まっこーは小さい頃に女の子ハムをお世話していました。)
初夏の頃、ナポのおωしゃんがBigになってました。
すっごくびっくりしたのよ~。
まだネットはつないでなく飼育書を見たら「ゴールデンの男の子は大人になるとおωしゃんが目だってきます」って書いてあったの。
でもその目だっている写真がなくて。
(飼育書の写真ってきっと仔ハムですね。)
病気のページを見てたらすっごく心配になっちゃってね。
慌てて病院に行っちゃった。。。
「今日はどうしてきましたか?」の質問に「おωしゃんが…」と答えたまっこー。
当然、異常でも何でもなくそそくさと帰ってきました。
今は楽しんでおωしゃんを見ています(^v^)v

前置きがまた長くなってしまった。
やっと信長の写真が撮れたのでお披露目で~す。

たっち
お顔がばっちり撮れたよ。
可愛いじゃん。。。ちょっと目が小さい子かな。
それとも寝起きだからかな。
ぎょろ~ん

信長はちょっと生活リズムがおかしくて昼間遊んで夜寝てる感じなの。
今日も3時くらいに起きてきて回し車に乗って遊んでた。
そのうちちゃんと夜行性になるのかな?
とことこ
↑背中はこんな感じ。
痩せてるように見えるな~。昨晩は70gでした。
これでもお迎え当初よりは一回り大きくなったんだよね~。
いっぱい食べて大きくな~れ。

信長、最近は人間を見ると寄ってくるようになった。
だけど手を見ると逃げてっちゃう。
あと1歩ね。
昨晩、おうちを掃除する時に寝ているのを起こしたら大人しく手の中にいたのよ。
だからやった~って思ってたらどうやら寝ぼけてただけで目が覚めてきたらダイブしてったよ(苦笑)
とってもビビリーな子でさ、今日ハム部屋を掃除機かけてたら外に出てきた。
うちにいる子は掃除機くらいじゃ起きてこないし…
地震がきても寝てるし…。
信長も強い子になってくれるといいな~。

睦月くん~~~。(BlogPet)

2006.06.07 (Wed)

今日、まっこーが
お今は耳が立つ事がない)
昨晩、立ちそうな気配はあったんだけれどピンとならなかった。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まーたん」が書きました。

みーくん特集

2006.06.04 (Sun)

満月クン、6/2に元気に1歳のお誕生日を迎えました~。
お祝いのウマウマはジョニー。
まっこーも味見してみたけどかなり美味しかったわ。
ただハム達は…半々くらいで好き嫌いに分かれたかな。
セレブになれない庶民派ハムです(笑)

うんま~
↑みーくんはジョニーを気に入ってくれたみたい。
よかった~、みーくんの為に買ってきたんだもんね。
なめなめ


食後のクシクシ。
必死
いいね~、みーくん。
今日もメタルボディが光ってるよ~。
その後、散歩開始!
お誕生日ということで沢山遊ばしてあげるからね~。
他の子達は今日はお散歩お休みです。
…とそこでみーくん、信長の掃除時退避ダンボールを発見。
じ~

それきっと別に面白くないよ~。

興味しんしんで頭を突っ込みます。
きょとん

あれれ
↑当然、お尻が引っかかってフリーズ。
みーくんは、昨日は168g。
デカハムだから無理だってば~。
↓あっ!入れた。やればできるもんだね~。
もうあきた~
案の定、すぐに飽きるみーくん。
あっ!でてきた~。

にょき~ん
でもやっぱりお尻がつっかかる…。

つっかかりみーくん


ちょっと焦ってる?
あはは~、写真撮り放題。
可愛いの撮れたね。
何はともあれ楽しそうでよかったよ。

みーくん、おめでとう。
ずっと元気でいてね。

お誕生日♪

2006.06.02 (Fri)

今日は満月クンのお誕生日

1歳、おめでとう~♪
みーくん

みーくんは小さい頃は普通のハムだったの。
でも今はすご~く美形になったのよ~。
う~ん、一緒に過ごしてきたのでだいぶ親ばかはいってますが。
むっちりでのんびり屋で穏やかで笑顔のみーくん。
ずっと元気でまた来年もお祝いできたらいいね。

今日のご飯はご馳走だよ。
・ジョニー豆腐 398円←ケチケチまっこーは初めて買った。
・枝豆
・にんじん
以上の3品を可愛く盛り付けてあげようと思ってます。

実はお豆腐は微妙なんだけどね。
何て言うか超大好き~って感じがしないのよね。
今までの反応を見るといまいち…安い豆腐だったからかしら…。
ちなみにお豆腐はあげすぎるとガスがたまりやすくなるとか…。
本当かしら?まあ、普段はあげてないから大丈夫でしょう。
ジンと椿はお腹の調子があまりよくないので(軟便…整腸剤服用中)豆腐は抜きだな。

ご馳走の様子は来週にでもアップ予定。
みーくん、おめでとう

more »

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

