子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



桜ちゃん。

2006.04.30 (Sun)

本日はテキストのみで…
本館の通院メモと重なる内容になります。

桜を連れて病院へ行ってきました。
やはり暴れん坊さん。
先生はハムの扱いに非常に慣れているのですがその先生が保定しても暴れるのをやめない桜。
前回同様、床で診察(高所からの落下防止の為)
先生、まっこー、パーパと大人3人が桜を囲んで座り込んでいる。
ちょっと面白い風景かも(笑)
今日はなかなかお腹を触らしてくれず最終手段で首をつまんでのお腹の触診。
この保定方法はハムに恐怖を与える為やりたくないのですが仕方がありません。。。
結果はどこも異常なし。

続いてうんちと尿検査。
1時間半ねばってやっと出してくれて検査しました。
まずうんち。
腸内細菌のバランスを崩してました。かなりの数の悪玉菌が発見されました。
これが桜を痩せさせている原因では?ということでした。
悪玉菌、以前にまめママさんに教えてもらっていたのですがー40グラムもするものなのか。。。
ちなみに桜の以前の体重は118gくらい。
うんちのチェックは欠かせませんね~。
尿検査。
潜血反応はないけれど白血球が出ているそうです。
そして尿の濃度が高い。
軽い膀胱炎か膀胱炎になりかけているかだそうです。
水分を多くとらせるようにと言われました。
給水ボトルはついていて桜も水は飲んでいるのですが…
それだけでは足りないようなのでできるようなら無理にでも飲ませた方がいいと言われちゃった。
できないなら野菜等をお腹が壊さない程度に多く与えるようにしてくださいだって。
難しい~(>_<)
強制的にのませるかな~。
お薬も飲んで膀胱の炎症を押さえていきます。

腸内バランスを整えることと膀胱炎の治療をしていき体重減少が止まればいいな。
もし止まらなければ食欲を促進させるお薬やサプリを飲ませることになるみたい。
いずれにせよこれ以上体重が落ちるのは危険なのでとにかく食べさせなければいけないな~とは思っています。
また2週間後通院です。。。桜にはまた頑張ってもらわなきゃな。
ただね、少し病院にも慣れたのか疲れたみたいだけれどさっきお外で遊んでいたので安心したわ。

葉月も病院へ…頬袋のしこりはなくなった。
良かったな~。葉月は通院は今日でおしまいです♪

29日はらおの誕生日。
らお華部屋更新しましたのでよかったら遊びにきてください。

日記やコメントレスは今日は疲れたので明日させていただきますね。

蓮華さんと桜ちゃん

2006.04.27 (Thu)

タイトルがハムのお名前ばっかり。
もうタイトルはネタ切れだ~。

蓮華さんは元気いっぱい。すっかりやんちゃ姫に育ったな。
美ハム
お笑い系キャラの蓮華ですが顔は意外と可愛い。
ってか美ハムだったりする。
これからはアイドル路線でいきますか~、蓮華さん?

空を見上げる
ではアイドルチックにポーズをとってください。。。
ありゃ、なんかまたお笑い系の顔(笑)
もう1枚。
うふっ
可愛いけど…美ハムじゃないよ~。

ガジガジガジ
最近の蓮華さんのブームはガジガジ。
さすが華の子。
ガジりん華
↑華のマイブームもガジガジだったりする。
いいのさ、マンガなんていっぱいあるから齧ってくれ~。

more »

菜月ちゃん。

2006.04.25 (Tue)

菜月はむっちり元気盛り。
毎日小屋の中でおもらししてしまうのが悩み。
ゴールデンはトイレを覚える子が多くお掃除も楽なはずなんだけどな。
なぜかうちの子達はおもらしハムが多いです
多頭飼いと関係があるのかな。
ナポ、葉月は教えなくてもきちんとトイレができた。
その子供達から急にできなくなったのよ~。
でも華はちゃんとできる。桜もできるな。
なんでだろ???

なっちゃんの毛はモコモコ。
ぎろっ
奇跡の長毛と我が家では言われている(笑)
遺伝について詳しい方はご存知だと思うが長毛は劣性遺伝子の為、両親から共に長毛遺伝子をもらわないと出現しない。
らお華っ子のなっちゃん、両親共に短毛。
なのに~、長毛が生まれたのはらおも華も長毛遺伝子を隠し持っていたってことみたい。
らおはそんな感じだったけど…ナポ葉月っ子の華が持っているとはな~。(親戚は皆短毛ハム)
だから奇跡の長毛さん

とことこ
らお華っ子は顔が皆可愛いの。
らおのつまった顔と華のきりり顔が合体してまっこーが好きな顔になったのよね~。
正面から見るのが一番可愛い。

たぬたぬ
相変わらずたぬきっぽいなっちゃん。
小さい頃から可愛かったけど大きくなったら益々可愛くなった。
温厚な感じだけれど結構激しい子だったりする。
ご飯皿をひっくりかえしたり給水ボトルを攻撃したり。
穏やかな女の子っていないのかしら・・・

向日葵くん

2006.04.19 (Wed)

ちょっぴり影が薄いような向日葵くん。
ブログ等にはあまり登場してないけれどすっごく可愛がってますよ。
ハムと言えば…ひま種。
そのイメージで葉月っ子の中に1匹は入れたかったお名前。
向日葵は沢山の子(我が家残留10匹)から選ばれて向日葵ってお名前が付いたんだよ~。
せのび~
↑後ろから写真。
茶白ハムだけれどぶちがいい感じでしょ。
最初見たとき、なんかおもしろ~いって思った。
茶白ハムって言うと…ナポのぶちしか思いつかなかったから。

クシクシ
顔だって可愛いもんね~。
ショップ等で茶白のハムはよく見かけるけれどやっぱりうちの子が一番可愛いよね~(はいはい…親ばかですよ~)

今年も夏は向日葵植えて(お花のですよ)いっぱいひま種いっぱい収穫するぞ~。



華ちゃん

2006.04.16 (Sun)

今日も天気悪い~。
洗濯ができない~。

ハム達は元気だな。
ちょこちょこと体調を崩したりはあるけれど治せるので心配しなくてもよさそうかな。
あ~、葉月はまだ心配だけれどいい方向へ向かっています。
(本館日記に書いたけれど葉月にしこりを発見。でも小さくなりました)

今日は華ちゃ~ん。
昨日は女の子デーで大騒ぎ。お隣に住んでいるカロもだったみたいでなぜか2匹でチューとかブギーとか鳴きまくり。
ケンカしているような声だったのでやめてくれ~と言ってみたがそんなのおかまいなしで2匹は遅くまで鳴いてました。

すさんだ目
最近の華は噛みハム。
人間の手は噛まないけれど色々な物を噛んでくれます。
家が破壊されてしまうので本でブロック。
ブロックした本がボロボロ。。。
必死
必死すぎて怖い。
『はなちゃ~ん、可愛いお顔見せて~』
らぶりー華ちゃん
やっぱり可愛い。
華、ますますムキムキハムになってきたの。
2代目女帝は華に決定だな~。
でもまだまだ初代女帝葉月が仕切っているからまだまだ出番はないな。

華の愛娘、蓮華。
なによ~
あまり華には似てない?
でもママに似て我が家を破壊中。

らおたん

2006.04.14 (Fri)

いや~ん、保存押したつもりが消えちゃった、書いたやつ。
色々書いたのに~。

もういいや!らおたん動画です。




可愛いな。
らおが上を見上げると得意気な顔に見える(^m^)


おでかけ♪

2006.04.12 (Wed)

月曜日におでかけしてきました。
ハム達じゃないですよん。まっこーがおでかけしてきました。
Hamster FarmのMAYさんと一緒に葉月、らお、満月の実家にお邪魔してきました。
ちなみにMAYさんと会うのは初めて。
緊張したわ~。
MAYさんは想像していた通りの優しい綺麗なお姉さんという感じでした。
中華街でランチしてそこから元親さんのお宅へ…
Oさん(初めてお会いした)も合流して4人、ちょっとしたオフ会みたい。
元親さんのお宅は多くのハムちゃんと2匹のうさちゃんがいました。
沢山、写真を撮ってきたので少しご紹介。

梓紗ちゃん
↑梓紗ちゃん。
沢山の可愛いハムちゃんがいましたがやっぱりこの子が一番可愛い(笑)
実は梓紗ちゃんは我が家出身、ナポ葉月っ子です。
たっち
天井の網にへばりつくのが得意なようで…
腕の辺りの筋肉がムキムキでした。
とっても元気で人間にも慣れていて大事にされているんだな~と感謝です。
里子に行った子ともう会える事はないと思っていたのですっごく嬉しかった~。

ちゅ~
↑お名前が思い浮かばない…(ごめんなさい)
下にいるめがねちゃんは美月ちゃん。
お~、うちのみーくんと漢字は違うけれど一緒だ。
しかもめがねちゃんだし!とっても仲良しな2匹でした。

愛華ちゃん
↑愛華ちゃん(だと思う)
子育て中です。子ハム超可愛い~。
しかもイエロー系がいっぱい。うぐぐ…心揺れますが我慢~。
なあに~。
ママはとっても愛想の良い子でカメラ目線をがんがんくれます。
子ハムちゃんも可愛いけれどあなたも可愛いわよ~。

子ハムいっぱい
↑もうすぐ新しいおうちへ旅立っていく予定らしい子ハムちゃん達。
すっごい元気、元気、元気。
回し車を倒しまくっていました。綺麗な毛並み、かわゆいよ~。

はんなちゃん
↑帆奈ちゃん(だと思う…)
みーくんのママ。むっちり体型が魅力的。
可愛い可愛いみーくんを生んでくれてありがとう。

また機会があったらお邪魔したいな。
でも遠くて…滅多に行けません。。。

ブラック系の子達 (BlogPet)

2006.04.12 (Wed)

きのう、まっこーとめみたいなあんまするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まーたん」が書きました。

撮り貯め写真

2006.04.07 (Fri)

最近、写真が上手く撮れないまっこーです。
こんな時もあるさ。
でもブログ更新ができない~。
ってな訳で前に撮った写真を少しご紹介。

くしくし
↑みーくん。
あれ?可愛いみーくんが何か怖い顔に写ってる~。
いつもニコニコなのに~。
毛繕い必死なのね。。。

あたちもクシクシ
↑桜ちゃん。
座り方変じゃないかな?昔からこんな感じの座り方なんだよね。
がに股なのかな。走り方もちょっと他の子と違う気がする。

エールくん
↑エールくん。
は、激しいクシクシです!
ずぼらなエールは毛繕いをあまりしないのに珍しい~。
理由は簡単。
給水ボトルを攻撃していて体中べちょべちょに…
お散歩前に軽く拭いてあげたんです。
当然嫌がりますけどあまりにもすごいんで…
それが気にいらなかったんだよね~。

おまけ
ぎゅぎゅぎゅ
必死に箱に入ろうとしているエール。
すごい格好。。。この後ちゃんと箱に入れて満足気だった。
ところでハムの足って細いね。
この写真見て思った。

ブラック系の子達

2006.04.02 (Sun)

毛色が黒の子達。
と思ったらうちには2匹しかいないんだ。
でも皆、ブラックキャリアよ。
みーくんは抜かしてね。

まったり~
まったり中のらおくん。
おめめが赤く写っちゃった。
らおは、小顔。
マンションでは隣がみーくんなんだけれど…
みーくんがデカ顔に見えてしまう。
ちなみにまっこーも小顔。
でしたけど…今は長顔(笑)

きゅぴ~ん
小さい頃からあんま顔が変わんないな。
でもね、少し落ち着いた性格になったんだよ。
少しだけだけど…
そしておもらしが治らない。
そんなパパに似て子供もおもらししてます。
夏場は臭くなりそ。

はーちゃん
我が家の女帝のはーちゃん。
1歳7ヶ月も無事に突破!
すごいよね~。結構歳がいっているのに若々しいな。
今でもすご~く鳴くのね。
その声に葉月の孫達がびびってます。
華&カロも鳴くようになって騒がしいんだよね。
元気でいいことだ

ぷりぷり
しか~しさすがの葉月も少し眠る時間が長くなり太っちゃった。
140g後半かな。まあ、体力があっていいんじゃないかと。
特に足腰が弱っている感じはしないしね。
いつまでも我が家の女帝でいてよ、はーちゃん。


暖かくなってきて子ハムが多く誕生してるね
可愛くて可愛くてすっかり癒されてます。
うわ~ん、うちにも子ハムがほしいよ~。
ブラックキャリコ、またはブラックトリコをお迎えしたい~。
できれば、ナポはずの血を繋ぎたい~。
でも我慢、我慢。
今いる子達を沢山可愛がるんだ~。

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

