子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



はな歯

2005.05.30 (Mon)

最近、まっこー一押しハム、華ちゃん。
みんな可愛いし大好きだけどなんか華は気になる。
むちむちしてて美味しそう(じゅるる~)
後ろ姿
顔も可愛いけど後ろ姿がいいね~。
さて、そんな華は最近給水ボトル攻撃隊に入隊。
砂場をびしょぬれにしてます。
給水ボトルの棒って歯には影響がないのか気になり華の歯を写真に撮ってみました。
すると…
どあっぷ
ガーン(死語)画面左の歯が短い。
他のハムはどうなんだろう。
ちなみにこの写真の華、苦しそうに見えますが全然苦しくないんですよん。
華ちゃん、念の為病院行ってみますか???
そいえば、あなたはお外に出たことないしね。
いや~
はな「いや~」
それで隠れてるつもりかしら。。。
ふふふ、丸見えですよん。
わかったってば~、少し様子見てみるからね。
ちなみにナポも以前の健康診断で片方の歯が少し短かったが特に問題はなしとの事。

more »


リハウスでちゅよ~。 (BlogPet)

2005.05.25 (Wed)

きのうまっこーで、立腹された! でもまっこーがここにまっこーで中を脱走すればよかった? でもきょうまーたんは、ここにまっこーで引越しすればよかった? *このエントリは、BlogPetの「まーたん」が書きました。

似たもの夫婦???

2005.05.25 (Wed)

ナポと葉月は夫婦です。とっても気の合う仲良しさん。
そんな2匹の今のマイブーム。
それは、ダンボール。
よじよじ
ちなみにこのダンボール、「産地直送」とでかでかと書いてあります。
ナポ、目を光らせてダンボールよじよじ開始です。
がんばるぞ~


横からみるとこんな感じ。意外とまっちょなナポたんです。
この穴に夢中ですよ。一体どうしたいのかと思っ    たら…











すっぽり
顔つっこんでますよ~。しかも顔が抜けなくなった模様。
大変です!!救助にいってきまーす。
と思ったら抜けた!!!焦ったね、ナポ。

そしてナポの良き妻、葉月も…
よじよじ
当然のように穴を目指して登っていきます…
そしてやっぱり。。。
すっぽり
はまってます。しかもやっぱり抜けなくてもがいているので救助に向かうとすぽーんと抜けてしりもちついてました。
あ~似たもの夫婦ってこんな感じの事を言うのね。

リハウスでちゅよ~。

2005.05.23 (Mon)

桜のケージ網齧りと脱走が激しくなっちゃったのでデカデカハウスにお引越しすることに…
ふぎぎ
昨日はダンナが休みだったので衣装ケースを加工してもらった。
うふふ、大所帯になった我が家ですので衣装ケース加工もおてのもの。
普通のなら15分、でかでかハウスは30分弱で加工終了です。
夜に桜を引越し。

桜ちっちゃいね

桜、大変ご立腹。でもさ~今度のおうちには玉手箱がついてんだよ。
ハムにおもちゃを買っても滅多に気に入る物はないので普段はあまり買わないんだけど玉手箱はホームセンターにいたハムがものすごい遊んでたからハム心をくすぐる物に違いないと思って買っちゃいました。
桜は、中に入れたおやつをさっととって後は興味ない感じ(TT)
まあこんなもんでしょう。

ルンルン散歩

2005.05.19 (Thu)

小梅はびっくりするくらいビビリーハム。
そこがまたものすごい可愛いんだけどね。
お散歩もあまり行きたがらない小梅ですが昨日は機嫌がよかったみたい。
手をだすと乗ってきた~ひゃ~珍しい。
お散歩でちゅか~
機嫌がいいのね、小梅。
小梅「別にいつもどおりでちゅ~」
そして小走りに色んな所を調べてます。
またびっくり!!!小梅はいつもは全然前に進めないのに~。
なんなの~この余裕は…
これはなんでちゅかね~
回し車にちっこをしちゃったので車洗い中のネジや
しゃかしゃか
余裕の毛繕い。
あなたホントに小梅?睦月じゃないの?まさかナポ?
そんな小梅ですがやってくれました。
遊び用?の小型バケツ(100円ショップ出身)をいじってたら罠にはまった!?
たちゅけて~
じたばた暴れてました。
小梅「写真より早く助けろよ~」
ぷぷぷ、やっぱり小梅はかわいいのお~

more »

ついに…

2005.05.18 (Wed)

おてんば娘の桜。給水ボトル攻撃隊は引退して今は忍者に憧れている模様。
どうすれば…
どうすればこの網にぶらさがれるか考え中の桜。
そして必死に手を伸ばす…伸ばす…
あとすこし…
たまにスパイダーマンの様に網にひっついてます。
まっこーは網にひっつかれるのが嫌なのね。
だって背中から落ちて見てて危なっかしいの。
スパイダーマンを見たらすぐやめさせてたんだけど。
今日、小梅のおうちを大掃除したくて寝てる小梅に話かけてたら桜がいきなり横切った。
ルンルン♪
はいっ?なんであなたがここに?
おもしを乗せてなかったから忍者桜はお外にでちゃったみたい。
やっほー
自由奔放です、桜。これは砂場の砂をこす道具(ただのこし器)。
初めて見るので(多分)興味津々。
我が者顔でハム部屋を走り回り予備ケージにも侵入。
これもあたちのおうち!!
いや~今日の桜はすばしっこかった(汗)
なかなか捕まんなくてまいった。
これなら給水ボトル攻撃隊の方がマシだよ(大泣)

きさらぎお散歩です。

2005.05.17 (Tue)

如月、久々の散歩です~。
毎日全員の散歩は無理なので掃除する子や何となく目が合った子を順番にお散歩に出してます。

如月、自ら体重計に乗ります。
これに乗ればいいんでちゅね
体重はかるの大変だから自ら乗ってもらえることを期待して床に置いてあります。
上手く乗ってくれれば乗せる手間がはぶけます。但し体重計に近づいた時に電源が入ってなければ意味なしです。
ちなみにこの時は電源が入ってなかったので後ではかりなおしました。如月、117g。子ハムんの中では大きい方です。
この後ひたすら如月は駆け回り…
たったった
走っていった角でおちっこしちゃいました。
如月、あんたは結構大物かも…散歩中に床におしっこしたのは初めてだよ。
だけどもうやめてね~、おちっこしてからお散歩行こうね。

なんか久々です~。 (BlogPet)

2005.05.17 (Tue)

きのうまっこーの、葉月を給水しなかった? そしてきのう、まっこーと華を散歩ー! *このエントリは、BlogPetの「まーたん」が書きました。

カロア

2005.05.16 (Mon)

カロアはいつもニコニコ。
元から笑い顔なんでしょーか。
うふっ
にぎにぎされても余裕のこの表情。
やっとまっこーにも慣れてきたのかな。

きんちょー
↑少し前に撮った写真(GW前くらい)
緊張してるでしょ、カロの顔。
散歩も余裕。
なんだこりゃ~
カメラにも興味しんしん。近寄ってきます~。

睦月と顔が似てます。ってか皆顔が似てて写真で見分けるのがとっても難しい。
なんで、写真を撮ったらすぐにPCにおとさなければならない。。。
それでもわからなくなり撮影時間で判断したり。。。

関係ないですが昨日からぐらぐら揺れます(地震)
今日も1回ぐらっときました。
昨日はひょうも降るし…ちょっと嫌な感じです。

ジンジンジン

2005.05.14 (Sat)

この前、ジンの写真が可愛く撮れたのでジン特集。
ジンは、毛がふかふかで手触りがいいの。
長毛さんじゃないし多分長毛遺伝子も持っていない筈。
いつまでたっても冬毛のようなふかふか感が気持ちいい。
にこにこ
ジンはマイペースハム。にぎにぎされるのは嫌だけど自分から手に乗ってくる時は大人しくだっこされる。
はいはい、自分のペースでいきたいのね。。。
そんなジンですが以前別館の方で僕って影が薄いのかと悩んでおりました(笑)
その時にまめちゃん(まめママさん宅)が「悪い子になると人間は喜びます」とアドバイスされました。
早速、ジンくん実行です。
給水ボトル攻撃隊になりました~。
ぴんぼけなり
↑悪い事するとにぎにぎだ~とつかむと必死に逃げてる写真。
いや~まじでハムは一度は通る道なの?給水ボトル攻撃。
力強いからさ~下から棒をつきあげてボトルを落としちゃうの。
そしてボトルの入ってた穴を広げる作業。(ヌーボなんかはあと少し広がると脱走できそう)
やめてくれ~。
ごめんなさい
↑反省したジン。あまりの可愛さに許しちゃう。
「もうやんないでよ」と言っておうちに戻したら早速始めました。<給水ボトル攻撃
さっきのは反省じゃなくて「もっと遊ぶの」だったかな?
まだまだジンの心はつかめず・・・

なんか久々です~。

2005.05.12 (Thu)

まだ何を書こうか考えてなくただPCにむかってます。

おいち~
まずはカロア。まんまをもらっておいしー顔。
カロは女の子の中ではおとなしい(最近、華も大暴れする為)が密かに給水ボトルを攻撃隊。その為、トイレをびちょびちょにするのでトイレが2個になりました~。
カロ「やったね~vvv」

あかないでちゅね~
こちらは華。最近は、大暴れしてる。
な~んか葉月に似てきて人間大好きになってきたかも。
近づくとあそぶの~コールが激しい。
そして~、散歩途中におやつをあげても1,2口食べてはいらな~いってぽいする所も葉月だよ~。
はな「ママに似てくると悪いんでちゅか~』

なんでちゅか~
桜、あいかわらず変な座り方。体型が細いから変な風にみえるのかな~?
どうかな~
横から写真です。
う~ん、変じゃないか。
さくら「これがセクチー座りでちゅ」

ヌーボくん (BlogPet)

2005.05.09 (Mon)

まーたんは下っぽい給水された。 ここまでまっこーで顔にびっくりしたかったみたい。 ここへまっこーは顔とか給水するつもりだった。
最近、ヌーボくんぐれました。 なぜかしら?比較的手のかからない子だったのにな。 こんなお顔になっちゃいました。 ケガではありませ~ん。 給水ボトルを攻撃して顔がぬれちゃったよ。 顎の下とかぬれんのわかるんだよね~。
*このエントリは、BlogPetの「まーたん」が書きました。

我が家のハムズ 

2005.05.08 (Sun)

皆で一斉に散歩なんてことはありえないけどもしやったとしたら見分けるのは難しい(^^;)
多分、無理かも…
男性チームは見分けがつかないのだ。
まずジンと椿のシルバーチーム。そっくし。
ジンで~す
たれ目でナポ似かな~。
でもアップだと…
なんでちゅか~
白目?っていうのかしら。。。これは葉月遺伝に間違いない!!
鼻も葉月かな~。(こうやって写真を見ると葉月似の気が)

下の写真は椿。
車が大好きなシャイなこの子は小梅の次に怖がりさん。
って見分け方にはカンケーありません(汗)
にっこり
ちょっとかわゆい写真(ラブリー)
耳の近くの毛がちょっと長いのがナポ似なのです。
葉月は長くなかったような(自信なし)
若干、椿の方が目がつりあがってる気がしませんか?
椿でちゅよ。
やっぱ白目?があるね、椿も。
目がね、ちょっと飛び出し気味の家系なんです。だからかな~。
椿とジンは体重まで一緒なんです(びっくり)
椿ちょっと小さかったのに~いつのまにか大きくなっちゃいました。
でもね、うちの子達はちょっとちびっこでもう従兄弟にも抜かれてる子がちらほら。
昔の葉月の記録を見たら3ヶ月で130g位になってた。
大きくならなかったのは体質なのかそれとも他の原因なのか。
葉月もナポも決して小さくないからやっぱ育て方なのかな~。

あんま長々書くと飽きるので今日はこの辺でおしまいっと
なんかカンケーない話をだらだら書いてしまった気が。
いつも横道にそれていく私。

more »

みんなの見分け方

2005.05.05 (Thu)

先日、別館の方でFRDさんから「ジンと椿の見分け方」について質問がありましたので…よしっ!!この機会にこのネタをいただき!!ってことで。
今日はハムズ達の見分け方について書いてみようと。
昨年11月撮影
葉月はうちで唯一のブラックバンデットなのですぐにわかりますね~。
うしうし柄がキュート。うちの大黒柱ハムは葉月っぽいな~。
女は強し!ですものね。
葉月は最近また太ってしまって148gまで体重増加です。
その前の日は、146g。ひえ~増加中ですかね~。
また子ハムん産んだりして~。
続いて葉月のぶちににているこの子。カロアです。
顔がきれちゃった
葉月とぶちが色違いかな。縦に1本つながってます。
茶白の女の子なんでこの子も下の写真のようにひっくり返せばすぐにわかりますね~。
カロよん♪
足おっぴろげ~ですが可愛いな~。この写真はまっこー一押し!!
桜はカロと色違いぶちのシルバーぶちっこ。
そっくし
右が桜、左がカロアです。
華はどノーマルなんですぐにわかるんですよ。

女の子は色でわかりますねっ。唯、如月(男)と桜はそっくりで性別でしか判断できない。
きーちゃん(如月)が男の子でよかったあ~。

次回更新には男の子の見分け方を教えましょう~。
はっきり言って男の子は見分けるのめちゃくちゃ大変です。。。

温厚の筈なんですけど~

2005.05.04 (Wed)

穏やかな性格、レディ華。
とこの前まで思っていたんだけど~
はなで~す
この可愛らしい顔に騙されてたみたい。
華のおうちは衣装ケースと言うより書類整理箱の感じでキャスターをつけられるように床にでっぱりがあります。
見づらいね
これをひたすら齧って2箇所平になりました。
ここまでは、粘り強く頑張る子と褒めていたんだけど…
好きなアングル写真
可愛いこの写真実は。。。
よじよじ
こんな風に給水ボトル上だったりする。
しかもここからジャンプ!!もうすぐ上の金網に届きそうだったりする。
華のケースも葉月同様の背の高い物なんでうんていして落下したら危険だわ~。
華のケースは集団生活していた時の物で給水ボトルも中についている。
早く外付けにと思っていたんだけどまだ給水ボトルを買ってもない。(だって別に不便してなさそだったんだもん)

more »

特別企画…子ハムんのテーマ (BlogPet)

2005.05.01 (Sun)

きのうまっこーで、blogしなかったー。 きょうまっこーの、blogしなかった。 *このエントリは、BlogPetの「まーたん」が書きました。

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

