子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



ひまわりが・・・

2005.03.29 (Tue)

今さっきみたら、ひまわり(茶白の男)の左目が変!!
いや~ん、なんかものもらいみたいに腫れてる感じ。
病院と思ったけど19時半まで、明日にするしかない。
原因は多分砂だと思う。
7匹一緒に住んでいるので砂場がすぐ汚れる。
1日に2回、砂を変えているんだけど。。。
ばいきんが入ったのかも。
ごめん、ひまわり。私が悪いんだよね。
とりあえず、砂場を外した方がよいし、他の子に移る病気だと困るので空いているケージに隔離。
落ち着かず暴れてるけど仕方ないの。ごめん我慢してね。
ひまわりは痩せているので気にしてた子でもある。
小梅は、小さいけど丸い。けどひまわりは肉がついてない。
元気いっぱいの子なんだけど。どうしよう。。。大変なびょうきだったら。。。心配症の私は不安だよ。
元気だよ
こっちが右目。
左目がうまく撮れない。
腫れてる?
ぴんボケですがやっぱり左目が変みたい。まばたきすごいするし。
ちょっと涙目だし。明日、病院いくからね、それまで我慢してね。
ホントにごめん、ひまわり(T T)

回し車

2005.03.29 (Tue)

日曜日に女の子は1人住まいに。。。
みんな、それぞれ大きくなってね。まっこー家にいるのでいつでも会えるからさみしくないよね?
美女二人組
桜と華。
最初はあまり仲がよくなかったんだけど、最近は仲良しさん。
さくら「やっと砂場でゆっくり遊べるわ。」←華が砂場独占してて他の子は砂場であまり遊べなかった。

別れる前に記念撮影と思ったんだけどカロアがでてこない。
よ~し、車をつけたら皆の写真が撮れるもんね。
回んないわよ!!
まずは華と桜。やっぱり気が合わないのか?
回す事はできない。順番に遊べばいいんじゃない。

なにかしら?これ

カロア登場!!興味深々。
はな「何で回らないの?」
さくら「も~、みんなどいてよ。」
カロア「これ何?これ何?」

結局、最後まで誰一人回す事はできなかった。
華と桜は一人住まいになったおうちで朝までずっと回ってたみたい。
カロアは、一人落ち着かず野良寝&おもらし。


more »

セクチ~ はな

2005.03.26 (Sat)

昨日、遊んでいた華に異変が。。。
カロちゃんが華の背中を押したっていうか踏んじゃったら。
なんと華は。。。
大人になったよ
カッチ~ン
うそ~ん。大人になったのねん。
複雑な気持ちだよ。まだまだ子ハムだと思ってたのに。。。
しかも初カッチンはカロちゃんに踏まれてだし~~~。
なんか砂場の上だし・・・
今日の夜から華は一人住まい決定ですね。急いでおうち作りました~~~。

お名前紹介・・・さて何組???

2005.03.26 (Sat)

最後の組が決定しました。

ナポたん
ナポレオン ノーマルバンド 男の子
一家の大黒柱のナポ。我が家の古株です。
この子はとにかく可愛い。顔が私好み。
他の誰が何と言おうと絶対可愛い。大好きな葉月と結婚できて(しかも葉月は超ギャルで若いし)子供が産まれて良かったね。

カロちゃん
カロア ノーマルバンド(ぶちっこ) 女の子
いや~この子は手ごわい。ちっとも心を開いてくれないの(泣)
未だに手からおやつを受け取らないし。もちろん手にも乗らない。だけど寄ってくるんだな~。もうちょいかな?

ヌーボ
ヌーボ ノーマルバンド(ぶちっこ) 男の子
ひまちゃんとちょ~似てる。ぶちもほとんど一緒。
体格がビミョ~にヌーボの方が大きいくらい。
そうそう、ひまちゃんだけに遺伝されていると思った葉月のぽっちがこの子にもあった(驚)
ますます、見分けがつかないよ。この子は、寝るの大好きみたいでよく寝てる、まっこー似の子かな。

ジン
ジン シルバー 男の子
シルバーは2匹共に男、ノーマルは2匹共に女、ぶちなしはきっかり半分に分かれたね。
シルバーも毛並みがいいな~。ぶちっこも毛並みはいいんだけど毛並みの良さがアピールできるのがぶちなしなのかも。
元気いっぱいのジン。密かにボーイズチームの親分って感じ。

more »

お名前紹介・・・花組

2005.03.25 (Fri)

さてさて、次は花組を結成しました。

はな♪
華(はな)ノーマル 女の子
葉月の「は」とナポの「な」をとってのお名前なので「葉ナ」ですがかわゆくないから華となりました。
おっと花組の組長でもあります。子ハムんのリーダーも兼務だから大変ね。(リーダーも組長も特にやることなし)
まっこーの手のひらによく登ってくるようになったんだけどいきなり野生モードオンになるとかみついてくるんで。。。油断できん子。ノーマルって意外とかわゆい。いや~もちろんどの子も可愛いですよん。

さくちゃん
桜(さくら) シルバーバンド(ぶちっこ)
なかなかの美人さん。最近は華ともすっごく仲良し。
なんか一緒に毛繕いしちゃったりほのぼのしてるんだよね。
最初は、ちょ~ビビリーで手からダイブアーンドおちっこおもらしなんて事もあったけど今は、積極的にまっこーに近づいてくるの。かわゆい。ちょっと痩せてる気がするけど華がむちむちすぎんのかな~??

小梅
小梅(こうめ)ノーマルバンド(ぶちっこ) 男の子
元ポナですね。ナポにそっくし!!
兄弟達には立ち向かっていくようになったけど。。。やっぱ小さいな。
なんかさ、小梅は食べるのが遅いの。よく噛んで食べるのね。
だから他の子に先に食べられちゃうのよ。
でも痩せてるってわけじゃないの。だから元々大きくなれない子なのかもしれないね。

ひまちゃん
向日葵(ひまわり)ノーマルバンド(ぶちっこ)男の子
男の子にこの名前はどうかなと思ったんだけど、私の中でどうしても向日葵は外せなかった。
だってハム=ヒマワリっていうイメージなの。
ひまちゃんは元とらじ。えっと、写真には写ってないけど葉月のぽちっこが遺伝されててポッチが背中についてるの。
元気があって毎日砂場から飛び降り給水ボトルに飛び乗りのコースを延々とやってる。体きたえてるのかいな?

つばき
椿(つばき) シルバー 男の子
高貴なイメージでこの名前つけてみたんだけど、どうもまだ人の事は怖いみたい。
なかなか手に乗ってこないし。。。ちょっとずつ慣れてね。
あっでも嗅覚は大変優れているようで食事時には一番のりっ。
用意してる間から早くしろと言わんばかりにこっちを見てる。

以上が花組です。どうぞよろしく。

お名前紹介・・・月組

2005.03.22 (Tue)

お待たせいたしました。今日からちょこちょこ仔ハムんのお名前を発表していこうかなと。
まず12匹になったので3組に分けました。(大掃除の順番等を間違えないようにと私の個人的な楽しみの為)

今日は月組メンバーです。
はずキング
組長はやっぱり葉月←今更紹介しなくても。。。
13匹の仔ハムを立派に育てた素晴らしいママ。
子育てが終わってちょっと甘えん坊さんになったけどそこがまた可愛い。
永遠のアイドルハム(親ばか炸裂。。。ごめんなさい)

きーちゃん
如月(きさらぎ)・・・シルバーぶちっこ(シルバーバンド) 男の子
葉月ママが大好きなきーちゃんは、ママをいつも追っかけていたので葉月と同じ組になれてご機嫌!?
2月生まれなので如月。
人間に慣れるのも1番早くて私を喜ばせる天才ハム。
睦月と共に葉月の護衛隊長。

むつき
睦月(むつき)・・・ノーマルぶちっこ(ノーマルバンド) 男の子
1月にお腹の中にいたので。。。ちょっと無理があるけどいいのさ。
きさらぎと共にママの護衛隊長。そいえば、葉月ママ似なんだよね。顔がっていうか鼻がかな?
ナポパパの毛色で葉月似の顔、良いとこどりですね、むつきくん。

more »

はな特集

2005.03.20 (Sun)

はな「わたち、人気ハムだから今日は《はな特集》だって。」
違います・・・はなは写真が撮りやすいからいっぱい撮れたから。
まだ眠い
寝起きはな。
まだ目があいてませんね~。
はな「こんなブサイク写真のせないでよ」
はなは、他ハムより早起きで16時くらいに起床。。。だけどその後また寝るから他のハムが遊んでる時には寝てるの。

ふぁ~~~
あら大あくび。
葉月もそうだったけどなんだかハムじゃない物体になってますよ~。
はな「だから!なんでこんなの載せるのよ(怒)」
それでは、はなのとっておきのかわゆいお写真
ぴょこぴょん
二足歩行はなちゃん。ラブリー。
はな「これがホントのわたちよ。」

more »

砂場は人気

2005.03.19 (Sat)

まっこーも子ハムにはなかなかの人気者なんだけど。。。
それよりも人気者は。。。
砂命
どうやらお砂場。
一応、あなたたちにとってはお風呂代りじゃないんですか~。

大人気
こんなみんなで入らないで順番にいけばいいのに~。
砂場から出たい子もぎゅ~ぎゅ~で出られませんよ。

more »

子ハムんの生活

2005.03.17 (Thu)

お水も飲めるようになりました~。って給水ボトルからよ。
こういうのって教えなくてもわかるんだね~(感心)
トイレもさ~最初は巣の中でおもらししてたんだけど、今はちゃんとトイレでみんなするもんね~。
ごくごく
但し、給水ボトルを使うのが下手な子もいるみたい。

爆睡中のこの子。巣からはみだしてますよ~。
みんなが側を通り踏まれたり蹴られたりしても全然起きませ~ん
爆睡
ある意味大物!!

今日は見にくい写真ばっかでごめんなさい。
わたちじゃないよ

浴びっこハウス(砂場)のふたをとっちゃうはなちゃん。
何度はめてもとっちゃう。今は、砂場の横でふたを直してくれるのをまってます。。。
はなちゃん、あなたがかじりすぎちゃってふたがぱかぱかになっちゃったよ。

ノーマルっ子

2005.03.15 (Tue)

先週の金曜日、葉月の子、ノーマルの「梓紗ちゃん」がえぢ家あやの部屋のあやの様にお迎えしてもらいました。
あやのさんは、葉月の元親様。梓紗ちゃんも今頃は、おじいちゃんやおばあちゃん(葉月のパパ、ママ)に逢わせてもらったかな。
梓紗ちゃんは、早くも手登りを覚えたようで。。。
さあうちも頑張ろう!!!
捕まった
子ハムんのリーダー、はな 逃げちゃうな~。
ということで旦那が捕獲。むりやり掴んでます。緊張してる顔。
こわくないよ~。
旦那の方がハムの扱いが上手。私は落としたりするのが怖くて、その気持ちがハムにも通じてハムも怖がる。
だちて~
はなは、おうちの中では「だして~」ってやるのにいざ近づくと逃げちゃう。
あなたはどうしたいの、はな~。

とらじ(仮名)
  ↑とらじ(仮名) この子、女の子かと思ってたんだけど男の子である事が発覚したので急いでボーイズおうちに。。。
巣分けしてから2.3日くらい女の子にかこまれて育った幸せ者。
そんな幸せから一転して、むさくるしい(?)男の子のおうちに移されてしまった。

はぐれ
この子ははぐれ(仮名)とらじと似てるけど別の子。
はぐれはとらじと仲良しさん。この2匹は意外と人好き。

more »

葉月ママより

2005.03.14 (Mon)

葉月でちゅ。
皆様の応援を受けまちて、はじゅは無事に出産育児を終えまちた。ありがとうございまちた。
今後は、一人立ちちた子ハム達をあたたかく見守ってくだしゃい。
「なぽとはずの秘密部屋」はリニュちまちて「子ハムんの部屋」になりまちゅ。
どうぞこれからもよろちくでちゅ。
ありがちゅ


子ハムんの中でリーダーとして選ばれたのが、「はな」
はなは、仮名でしたが呼び慣れたのでこのまま「はな」となります。はなからのご挨拶
リーダーよ
「リーダー特権ではなの写真いっぱい載せるからよろしくね。」
ノーマルのはなはビビリーだけど体格良いしなんとなくリーダーのイメージ。元ジャイアンだしね。

皆様、子ハムんのお部屋もどうぞよろしくです。
またいつかこの中の誰かがパパやママになる時がきたら秘密部屋になっちゃうかもね。

ナポたんとポナたん

2005.03.09 (Wed)

うちのアイドルハム(と私が勝手に思ってる)ナポたん。
ナポたんとそっくりなのがポナたん。
やっぱり親子なのねっ。
ぶちっこ
左がポナたんです。ナポぶちとそっくりと私がいつも言っているのでナポと比較してみようかなと。

ナポでーす。
こちらがナポ。ぶちが2つ。首周りの模様似てるよねっ。
ナポのこの写真は、修正したのでこんな色ですが実際は、ポナと同じ色。
お尻側のぶちももっと大きかったんだけど冬毛になった時に縮小しちゃった。

ポナは大きくなったけどやっぱり兄弟より小さい。
でも、もうごはんを取られちゃうこともなくなったし、けんかしても互角に戦う。

すやすや
ぴんぼけ失礼。
可愛い?ポナの寝顔

兄弟姉妹

2005.03.07 (Mon)

僕達兄弟
やっぱり似てるんだよね。顔が。
葉月やナポに似てるかは微妙だけどね。アイシャドウばっちりのこの子達、将来は、ハム界のスターでしょう。
と思っているのは私だけ???

うそーん
お気づきですか?チームボーイズの方にポナが入っていたのを。
自信がなくて言えなかったのですがポナは男の子だったんです。
巣分けの時に気づいていたのですが、自信がなくて・・・
何回か判定した結果、ポナは男の子でした。
とか言ってて女の子だったらどうしよう。性別判断は難しいんですよ。
今の時期までくるともう大体わかるんだけどね、慣れもあるし。
最初は、悩んだな。

仲良しだもん
姉妹のはなとあずさちゃん。
体格も似てきたし仲良しだし見分けるのに時間がかかるようになっちゃったよ。
いつも最後までごはんを食べてるグルメコンビ。
むちむち気味がまっこーお気に入り。でもびびりーちゃん。
慣れてくれたら毎日すりすり、にぎにぎしたいな~。

むぎゅ!!

2005.03.05 (Sat)

3月4日

チームガールズ
ぎゅ~ぎゅ~につまるのが大好き仔ハムん。
砂場にも詰まります・・・
そして、隣の子の角がよく見えるので角をとりあいけんか。
どいてよ!!
けんか中でもカメラ目線の余裕っぷり。

100均で買った陶器のお部屋もにも詰まります。
むちむち
狭くないのかい?無理に入らなくたって。
この中で6匹寝るので寝返りをうつと踏まれて「ぶきゅ」っと鳴く仔ハムも。ちゃんとティッシュ箱のお部屋もあるのにな。
この丸いのがジャストフィット!?

広いわ~
3匹だとらくらくだね。

more »

おまけ・・・あずさちゃん

2005.03.05 (Sat)

ノーマルのあずさちゃん。
可愛いお写真が撮れたのでアップしてみた。
ぼけぼけ
チームボーイズの方を見ながらぼ~

えへ
かわゆいお顔を見せてくれた~。
この角度の写真は私的に大好き。

おまけ2・・・レオ

2005.03.05 (Sat)

カメラ怖いの
耳が大きいわ。
そんなに警戒しなくてもいいのに~~~。


にんじんおいち
ぐふふ。。。やっぱかわゆい。

more »

ママ似

2005.03.04 (Fri)

3月2日

チームガールズ
やっぱり女の子って活発だなあ。
男の子はおっとりさんが多いしね~。

大好物
葉月ママはロールクッキーが大好き。
この色のせいであまり体に良くなさそうだけどおいしいらしい。
ちなみに昔にまっこーも味見。甘さ控えめすぎ、だけどまずくはない。

そんなママに似て仔ハムもこのおやつ大好き。
仲良く半分こ
普段は手渡しで食べてくれる事の少ないこの子達もがっぷり食べてくれた~(嬉)
あげすぎは良くないので他の子に
これおいしいよ
やっぱりおいしそうに食べるね。
でももやしには勝てない。もやしは仔ハムがつれるもの。
やっぱりもやし万歳

more »

もやし

2005.03.02 (Wed)

3月1日

チームガールズ
砂場が大好きなガールズ。だからこの砂場をめぐって争いがたえない。
砂場ほりほり
けんかする割には集まるのが大好きなんだな。
4匹はさすがにきつくないの?
シルバーちゃん達はけんか中。だけどこの2匹普段は仲良しなんだな~。

チームボーイズ
本日のお野菜はもやし。
ハム釣り
かわゆいじゃない。この顔ラブリー。

おいしいじゃん
うまいでちゅか~。もやしって安いからいいよね。
しかもこんなに喜んでもらえるなら。。。もやし万歳!!!

more »

性別ごと食事風景

2005.03.01 (Tue)

2月28日

巣分けした仔ハム達。
結構、仲良しグループがあったんだけど、仲良しのあのことは、同じ部屋(性別)になれたかな。
ライバルへったな

男の子達は意外と仲良し。っていうかおっとりさんが多いのかな。
6匹だったんだけど、なんか100均で買った陶器の部屋に皆一緒にぎゅーぎゅーになりながら寝ている。
そんなにティッシュ箱は居心地悪いのか?


一方ガール部屋。激しいなあ~
って写真のせいでそう見えるのかも・・・
でもけんかというかじゃれてるのか取っ組み合いを結構するんだよね~。
血が出るわけじゃないので本気じゃないみたいだけど。
ガール部屋は朝から晩まで騒がしいです。
あたちのよ!!

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

