子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



巣わけしました~

2005.02.28 (Mon)

2月26.27日

日曜日に巣分けの予定だったので土曜日は、仔ハム13匹と葉月ママの最後の日でした。
なんで、夕食も豪華にたくさん用意しました。

わらわら
ものすごい食欲。でもシルバーちゃんあなたは、自分の顔にみとれてるのかい?(笑)

すっぽり
まあまあお野菜いれにすっぽりはまって必死だよ。

いっぱい食べるのよ
葉月ママも最後の夕飯運び。このシルバーバンドちゃんは、本当にママが大好きでよく後ろからママを追いかけてたよね。

必死!!
あいかわらず必死の仔ハム。顔がうける、ぷぷ。
こうして最後のごはんは、にぎやかに終わりました。

more »


おまけ・・・回し車

2005.02.28 (Mon)

仔ハム達、葉月の回し車に興味深々。

らくらく
こうして上手く回せる子

息がぴったり
2匹でも平気で走れる子、

走りたくないの
邪魔する子、色々な個性がでるのね。

おめめ

2005.02.26 (Sat)

2月25日

いつも食事風景の写真ばっかり(汗)
だって、仔ハム達、びびりーでまっこーが行くと足音聞いただけで巣箱に逃げてくんだもん。
手渡しで野菜も食べないしさー。
巣わけするまでは、しかたないかなと思ってるけど。

ひとりじめ~

今日は、お昼寝中か、ごはんバトルはなく葉月がごはんを運んでいった。
そんな中、一匹登場。ポナに似てるけどこの子は「はぐれ」(仮名)
以前、仔ハム達の中で初めて迷子になった子(だと思う)
はぐれは、ぶちが縦線につながってる。
性別は、判定できなかった。微妙だったんだな。
この子の里親様募集中です(宣伝)女の子っぽいです。
えっと、目の縁がお化粧してるみたい。結構、こういう子が多いんだけどアイシャドウ塗ってる感じ。
やっぱり葉月ママのブラック遺伝子が入ってるせいかな。
ブラックが入ってるとそういう子が多いらしいと聞きました。

まだ足りないの

続いてやってきたのは、シルバー(男の子)里親様募集中
この写真では、見えるかな。この子もやっぱりアイシャドウ塗ってる。
巣箱の中にあるのだけでは足りないのかやってきてつめつめ
頬袋につめてます。
後ろからママが忍びよってきてる。
この後、ママが野菜を全てつめこんでいった。
シルバー、ママには勝てないと判断しおとなしく帰っていきました。

食料争奪戦

2005.02.25 (Fri)

2月24日

葉月ママが巣箱へごはんを運んでくれるんだけどそれを待ちきれない仔ハム達。
今日も激しいごはん争いが繰り広げられる。 ごはんだー
まずは、シルバー軍団が発見。

やさいだっ

あっという間に仔ハム達集まる、集まる。
いっぱいあるのになぜか他の子が持っているのが欲しいんだよね。
だからこんな感じにはなちぇ~
ハムパンチが炸裂することもしばしば。

葉月ママは、ペレット等を運び中。
ちなみに仔ハムは葉月ママの食べてるものは取ろうとしない。
ママは、やっぱりこわいの?

おまけ・・・ポナちゃん

2005.02.25 (Fri)

ポナの秘密部屋

うちの子になる予定のポナ(茶白)
小さく、成長もちょっと遅め。でも元気!!
にんじん発見!!
こうして大好きなにんじんを発見して頬袋にちょっといれ残りは隅っこで食べるのがポナ流。


とらないで~
それなのに・・・こうして横から取られちゃうのがポナ。
にんじんは、巣箱の中へ消えていきましたとさ。
今日も負けちゃったね。でもしかたないよ。弱肉強食なのさ。
ポナも負けないように強く大きくなろうね。

全員集合!!

2005.02.24 (Thu)

2月23日

仔ハム全員の集合写真を撮りたかったんだけど
あ~逃げまくられこんなお写真になっちゃいました(笑)
もぐれ~!!


葉月はあいかわらずの良いママっぷり。
この子がこんな良いママになるなんて想像できなかったな。
回し車を仔ハムにとられても怒らなかった葉月ですが・・・
今日は、どうしても遊びたかったらしく仔ハムが乗っているのをくわえて巣箱まで強制撤去させ葉月自身が回し車爆走してました。

more »

この子は!!!

2005.02.23 (Wed)

お野菜につられて出てきた子をつかまえ性別判断!!
この子は男の子・・・だと思う。自信なし。
僕はシルたん

各色模様1匹ずつうちの子になる予定。
うわっ一気に4匹増えるぞ。でもかわいいんだもーん。
ポナは今の所、小さいからうちの子にするのは決定なんだけど他はどうするかとても悩む。
まあゆっくり決めよっと。

仔ハムの毛色模様について

2005.02.23 (Wed)

2月22日

仔ハムが大きくなってだいぶ毛色や模様がわかるようになった。なんでちょっと疑問が。
葉月は、ディンジーブラックバンデッドでシルバー遺伝子を持っているので仔ハムにシルバーが産まれてもおかしくない。
シルバーは優性遺伝子、ブラックは劣性。なんで葉月のようなディンジーブラックが存在するのかな?
これは、前に「はむじぇる」(葉月の姉妹のまりあちゃんがいる)のといさんも不思議がっていたのだけれどやっぱり不思議。
ついでに言うとバンド。バンドは優性遺伝子。しかもナポも葉月もバンドありだから仔ハムは全員バンドありになるんじゃないのかしら。なのになぜバンド無しの子がいるのだろう。うーん、勉強不足?わからない。

さて話は変わり、仔ハム達も目が開いた子が多く。。。すると人間の手を見るとささ~と逃げる、逃げる。ちょっと切ない。
ナポも葉月も今は、慣れハムさんだから逃げられるのって久しぶりよ。しかたないな~。
何が起こったの?

more »

活発

2005.02.22 (Tue)

2月21日

偶然、たどりついたのか、興味があって行ったのか葉月の回し車で遊ぶ仔ハム。
この子は、レオ(仮名)。ぶちがおもしろいのよね。
くるくるする~
しばらく遊んでた。サイレントだから飛ばされないか心配だったけど、なんかスピードがあまり速くないせいか平気みたい。

頬袋、ぱんぱん。顔が変形して可愛いぞ。
でも、まだまだ葉月ママのコブラには勝てないね。
入れまくれ~
葉月は、今日も少しお疲れ。
トイレに入ろうとしても仔ハムがトイレで遊んでるし、回し車もレオが走ってるしうたた寝しても仔ハムが近寄って起こすし。
大変振り回されてる。
もう少しだよ、はーちゃん。あと少しママとして面倒みてあげてね。

more »

えへへ・・・

2005.02.21 (Mon)

2月19日

葉月とナポからのプレゼントで仔ハム抱っこしちゃいました。
この人だれ?

感想は、軽いよ。あったかい。こんな小さい子が葉月位になるんだもんね。びっくりさ。
結構すばやいし気を抜くと逃げちゃうな。
ちなみに旦那は仔ハムにかまれたんだって。ぷぷ。

みんな兄弟さ。

仔ハムをダンボールに移動させ巣箱を掃除。くさっ。
その際、仔ハムの数確認。
なんと13匹いましたー。葉月、がんばったね。

more »

もうすぐ巣分け!?

2005.02.21 (Mon)

2月18日

だいぶ外をうろうろする仔ハム達。
まだ、目は開いている子と開いていない子といるみたい。
でもね、もうすぐ仔ハムだけの生活が始まるかもね。
なんだこれ!!

葉月は、あいかわらず仔ハムのためにごはんを運んでいく。
だけど、その横で勝手に食べてるよ~。
葉月ももうすぐ子育て終了かな。

可愛いなあ

2005.02.18 (Fri)

2月17日

なんでも食べるよ

べビハム達、成長期かな?沢山食べる食べる
頬袋も使うようになってもうべビじゃないね。
でも、目がまだ開かない。
耳は段々はがれてきて立つようになった子もいる。

私事ですが2月19日は誕生日。
葉月とナポからのプレゼントとしてべビ抱っこ権を頂く予定。
うふふ、この日まで待っていたのよ。あ~早く抱っこしたい。

11匹確認。もうちょっといそうなのよ。
5匹位までなら全員うちで育てる事にしてたんだけど、ちょっと多いかな。
里親さんを探さなきゃダメかな。でもどの子も可愛いのよ。
選べないよ~。
1匹は、旦那の会社の方の娘さんに決定しているの。
娘さんは、ハム飼育暦も長く信頼できる。産まれる前から予約してもらってて、今も楽しみに待ってて下さってるんだって。
結局、選べなくてうちに皆いそうだなあ。

急成長

2005.02.17 (Thu)

2月16日 誕生から12日目

べビハムの成長は早いものだね。
もう歩けるようになったよ。なんで、巣箱からうようよでてくる、出てくる。
ここはどこ?
多分、ママの葉月を追ってくるの。
上の写真の左にちらっと見えるんだけど葉月が毛繕い中。
べビハム、でてきちゃったよ。すぐ回収されてたけど・・・
葉月が出てくるたんびに出てきちゃうの。
葉月も回収が大変そう。

これおいしいよ
一匹のべビハムがナッツ発見!!!
結構堅いのも食べられるんだね。
この後、ナッツをめぐってべビハム達争い勃発。
でも最後まで写真の子が食べ続けていた。この子はシルちゃんかな?
上の写真の子はシルちゃんじゃないな。鼻が葉月似。
シルちゃんはナポ鼻。
う~ん、上の写真の子は、はぐれメタル→長いからメタルと命名しよっと。
あくまで、仮名だけどね。

あくび

2005.02.16 (Wed)

2月15日 誕生から11日

今日、初めて迷子になった仔ハムがいた。
写真は、撮れなかったけど茶白の子。
「はぐれちゃん」と勝手に命名(仮名)
でも、普段あんま目立たない子なので次見たときわかるかな。
べビハム、10匹 目で確認できたよ(^^)v
まだ2匹くらい隠れてたかも。動くからわからーん。

ごはんの後は眠いの
おっ、1匹べビハムあくびしてる~。
ちっちゃくてもあくびするんだー(あたりまえ)
今日は、ジャイアンは、写ってないやと思いきや写ってんじゃん。しかも可愛いんですけど・・・
みなさーん、どの子がジャイアンかわかりますか。
あくびしてる子の下にいる仰向けになってる子。
ジャイアン、写真うつりたがり?

more »

うまうま

2005.02.15 (Tue)

2月14日

べビハム達も少しずつ何か食べるかと思いごはんの量を増やした。
某サイトさんによると べビハム数×1/2+葉月分で計算するように書いてあった。
べビハム10匹として6匹ぶんのごはんを用意。
それを葉月がほっぺに入れて巣箱へ持っていく。
おまたせ~


そして葉月は、お散歩へ。
巣箱あけるとべビハム キャベツにむらがってる。
へえ~、もう野菜とか食べるんだー。
おいちい♪


アップ写真。左ジャイアン、右シルちゃん
シルちゃんもジャイアンも性別分かんないから仮名。
ジャイアンは、顔が葉月に似てんじゃないかな。
シルちゃんはなんか可愛い。ジャイアンも可愛いんだけど、シルちゃんは、おしとやかな可愛さ。
パパ似?ママ似?

早く大きくなあれ~

バンド組

2005.02.14 (Mon)

2月13日

うようよ
バンドがついてる子がいる~。
茶白(つまりナポ毛)なの?黒白(葉月毛)なの?
左の子もバンドになるのかな。これから茶色の毛になって、ナポと同じような感じになるのかしら?なんか真ん中のぶちが茶色っぽいし。
まったくわかんない。

♪おれはジャイアン~♪
右の方に顔を出してる子、うちではジャイアンと呼んでいる(笑)
写真撮ってると他の子はにげるのにすぐでてくるの。
そして皆を踏みつけて上に出ようとする。
ジャイアンは、他の子より体が大きいからすぐわかるんだよ。

バンドの子は、3匹確認。
まだまだ、他の模様や毛色の子いるかな~???

more »

食欲旺盛

2005.02.13 (Sun)

2月12日

久々に葉月の体重はかってみた。
出産直前は171g。少し痩せたかな。
142gでした。妊娠前より太ってる!!まあ今は子育てあるしダイエットの必要はないね。
すごい毛つやもいいなあ。

20050213132516.jpg
こんな感じでごはんやおやつをあげても
20050213132529.jpg
3分で頬袋に詰めて巣箱へ持って帰る


20050213133113.jpg
いつも焦っちゃってピンボケばかり。落ち着け!!まっこー。べビハムの中の1匹の顔が撮れました。この子は、黒く見える子が多い中、ほかの子と少し違う色のように見える。うすいの、色が。写真だと茶色に見えるかな~。

べビハム、巣箱あけると鳴きまくり。ママをよんでるのかな?
葉月も前は、べビハム鳴くとすばやく巣箱戻ったんだけど、今は余裕でしばらく鳴かしてます。

念願の。。。

2005.02.12 (Sat)

2月11日

葉月さん、激しくお散歩を要求してきましたので久々にお外へ出してみました。
20050212022642.jpg

は「久々ね~子育ては疲れるのよ。」
嬉しそう。息抜きも必要だよ。

おっと、この隙に・・・ふふふ・・・ついに、ついに巣箱開けちゃいました。
20050212023038.jpg
えーと、8匹~10匹位かな。
元気に動いてました。目はまだ開いてません。
なんかさ、ブラック系ばっかりに見えるんだけど、ナポ毛はいるのかな。
ノーマルべビハムってどんな感じに見えるのかしら。左下の子は茶白っぽいかな。バンドは見えるんだけどわからない。

20050212023459.jpg
もう1枚。焦って少しピントずれてるかも。
とにかく、可愛いと言うか愛おしい感じ。
うんうん、元気に育てばそれでよし。

まっこーの努力

2005.02.10 (Thu)

2月10日

葉月のガードが堅いので上から巣箱をあけることは断念。
だけど、下から撮ってみました。
巣箱の中、掃除してないから汚いけど。
20050210230019.jpg

見づらいけどとりあえず1匹かな?2匹?のべビハムが見えた!!
やったー、ちょっと黒い毛がはえてるかな。
葉月の元親様の勘通りナポもブラック隠してたみたい。
べビハムもっとみたい。
かわいいよ~~~。

この写真まっこーが衣装ケース持ち上げて下から旦那が撮った力作。
今週末には巣箱あけてみよっかな~。ちょっと臭くなってきたしね。

製作途中ですが・・・

2005.02.09 (Wed)

ナポと葉月の結婚からのブログ始めてみました。
べビハムがもし誕生したらその記録として残しておきたいと思い、べビハム誕生までは、隠れて運営中でした。

無事、誕生したので今日から公開してみようかなと。
なかなか時間がなくて更新できなかったのですが、これから穴埋めがんばりますわ。
写真もなかなか撮れなくて申し訳ないのですが、私の文章力でカバー?していこうと思います。

葉月ブロック

2005.02.09 (Wed)

2月8日

葉月は、ホントに良いママです。
絶対、べビハムを見せないつもりみたい。
20050209212239.jpg

少し育児にも余裕が出てきたのか以前より姿を見せるようになった。
だけど・・・出てきても写真の様に巣箱の上に乗ってべビハムを守ってる?感じ。
巣箱を開けたいのでおやつでおびきよせようとしても巣箱からは降りません。
元々おやつより散歩とか遊ぶのが好きな子なんだけど、回し車もやらないし、人間がきても寄ってこないでじっとこっちを見てる。
まっこーが寝てる時に、砂遊びとかしてるようで砂をかきまぜた跡はあるんだけど・・・
ものすごい警戒心が強い子だったみたい。
巣箱は、こんなかんじでも開けてもいいのでしょうか?
見たい・・・見たい・・・べビハム見たいのよ~~~

祝!!べビハム誕生

2005.02.09 (Wed)

2月5日

4日の晩から寝ずに待っていた。
産むのは深夜~明け方ということだったので朝4時30分頃見に行ったら葉月は、砂場をひっくり返して大暴れ!!
この何日かあまりお散歩等させてなかったからストレスたまっちゃったかな。
砂場を片付ける為、別宅で遊んでてもらう。回し車やトイレットペーパーの芯で無邪気に遊んでる。
ママ「産まれてないね。今晩かな?」
20050208164737.jpg

ママ「おなかぱんぱんなのにね。押してあげたいや」

夜、20時過ぎ、葉月のお世話に行くと、ちょうど葉月とばったり。
ストレスたまってそうだから今日は、いっぱい遊んであげようと手をだすと・・・
あれ?おなかちっちゃいよ。いつのまにか産まれてたみたい。
今朝、あれから産んだのか?それとも夜?
お水を飲んでさっさと巣に帰る葉月。
巣箱に耳を当てると、お乳を吸ってるような音。
わ~い べビハム誕生した~。
でも、入り口も窓みたいなところも葉月がティッシュでブロック。
中は、見えない。巣箱開けるの怖いしな~。
何匹いるの?とにかく、すくすくみんな大きくなあれ~
20050208163521.jpg

早く産まれて!!

2005.02.08 (Tue)

1月31日

葉月の体重 161g 昨日より+1g 結婚前より+29g

ちっとも顔を出しません。
出産にはまだ早すぎるし。
最近の葉月はでてきてもいらつきっぱなし。
巣箱を「がじがじ」してだいぶ破壊されてるし。
やっぱり、ハムにもつわりとかあるのかしら?
それでイラつくのかな???

2月1日

葉月の体重 169g 昨日より+8g 結婚前より+37g

20050209211648.jpg

この写真、確か「ハムDiary」にものっけてたかな。
あんまり外にでてこなくなっちゃったから、写真も少ないんだよね。
ひきこもり???

あと少しで・・・

2005.02.08 (Tue)

1月30日

葉月の体重 160g 昨日より+11g 結婚前より+28g
ついでにナポの体重 130g
葉月が大きいからナポが軽く思える。
でもナポって顔が大きいから葉月より体重ありそうに見えるんだけどな~

20050208163642.jpg

体重も増え続けお腹もでてきた。
妊娠間違いなし!!頑張って元気な子産もうね。

体重減った!!

2005.02.04 (Fri)

1月29日

葉月の体重 149g 昨日より-8g 結婚前より+17g

え~、結婚してから初めて体重が減ったよ。
もしかして妊娠してないの~?

20050204153712.jpg
ママ「はーちゃん、お腹に子ハムいるの?」
は「さあね~?」


20050204154002.jpg

ママ「こんなに丸いのにいないの?」
は「ママ、しつこいから教えるわよ。体重はかる時間がいつもとちがうでしょ。」
あ~、いつもは、葉月起きるの遅いから0時くらいに量ってた。
今日は、20時に見たら起きてたからそこではかったんだっけ。

ちなみに葉月、お散歩を楽しんだ後、また深夜まで爆睡。
ホントよくねるな~。

変化

2005.02.03 (Thu)

1月28日
葉月の体重 157g 昨日より+4g 結婚前より+25g 
ママ 「葉月も色々変わったね~。」
葉月の変化
1.体重が増加(むちむち、ぷりぷりプリティ~)
2.生活リズムの変化(20時起床→0時起床)
3.これがすごい!!頬袋使うようになった。偶然?かなあ。

20050203170739.jpg
ママ 「なかなか逢えなくてさみしいよー。」
は 「ママたちが葉月に合せてよ」
(写真はお散歩中のご機嫌葉月)


20050203171655.jpg

ママ 「このむちむちがいいよ。ずっしり感がたまらない」
は 「ママったら~お腹に子供がいるからそう思うのよ。この前まで太ったとか失礼なこと言ってたのに~、はしゃぎすぎですよ。」
ママ 「いっぱいおこちゃま入ってると良いねー」

買い物♪

2005.02.02 (Wed)

1月27日

葉月の体重 153g 昨日より+5g 結婚前より+21g

葉月どんどん大きくなってます。
お腹も少しでてきたかな?妊娠してるだろうという事で買い物に行ってきた。
そろそろ大きな巣箱も必要だよね。
タッパーを買ってきた。大きい物を。
いっぱい生まれるかもしれないから大きいのをと思ったけどちょっと大きすぎて失敗!!
これは、おやつ入れにする事に。
早く買ってこなきゃね。繁殖経験者さんのサイトさんによると1週間前位から大きい出産用巣箱を入れましょうと・・・
良いのがなければ巣箱なしでオッケーらしいけど、不安なので巣箱を用意してあげたい。
ついでに煮干を買ってきた。食べてくれるかな?

20050202171130.jpg
今日の葉月。あいかわらず起きるのが遅い。
掃除中、別宅にて待っててもらってる写真。
わかりにくいがお腹がでてきてる。
ママ 「はーちゃん、大きくなったね」
は 「ふふふ、もっとおおきくなるわよ」

ぐんぐん 増加

2005.02.01 (Tue)

1月25日

葉月の体重 147g 昨日より+4g 結婚前 +15g

20050201171144.jpg

葉月なんだか大きいよ、体が。
食べすぎですか~?ちょっこり座ってるっていうより「どっかり」と言う方があてはまるね。
は 「失礼よ」


20050201171546.jpg

ナポは相変わらずのほほ~ん。
な 「なんで~?はーちゃんと逢わせてもらえないの?」
だって生活リズムが違うんだもん。逢えないよ。

more »

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

