子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



私の勘・・・

2005.01.31 (Mon)

1月24日

また葉月がグーグー寝てる。
結婚してから寝てる時間が長いなあ。
とりあえず、掃除しよっと!!
がさごそやってると

20050131155819.jpg

は 「な~に~うるさいわね~」
ママ 「あっ お目覚め?」

体重はかってみると
143g 昨日より +2g 結婚前から11g増
また大きくなってる。

体重測定後、ママは思った。
妊娠してるよ、たぶん。
だって、生活パターンが変わったしさ、だからって具合は悪くなさそう。
だけど、偽妊娠っていうのがあるらしいし。
もう少し見守ろう。

20050131160539.jpg
でも葉月に甘いママは・・・

ママ 「いっぱいたべなさい」
は 「いただくわ」
おやつを贈呈。

more »


やっと・・・

2005.01.29 (Sat)

1月23日

やっと葉月に逢えたよ。
ママ 「おひさしぶり~」
は 「あらひさしぶりね。」

20050129195904.jpg


やっと逢えたのに・・・葉月はパパの方が好きだからパパのお膝に登ってます。
は 「パパ~遊んで~」

とりあえず体重はと。141g
今までの最高記録。
132g→141g はかってない2日間の間にこんな増えるもんか?

20050129200350.jpg
 葉月は今日も元気にお散歩楽しんでる。


その後の葉月

2005.01.28 (Fri)

1月21日

葉月、爆睡!!ちっともお部屋からでてこない・・・
早速、体重計りたかったのに・・・
まあ、女の子の日の次の日の葉月はまったりのんびり過ごすからね。
今日は、基本的なお世話のみでゆっくり休ませよう。


 1月22日

今日も葉月に逢えない。生きているか心配だからそっとお部屋を覗いてみた。
もぞもぞしてる。出てきたくないのね。
ごはんも食べてるし、まあ今日もゆっくりお休みなさい。

結婚を終えて・・・

2005.01.28 (Fri)

まずは、結婚に関して色々と教えてくださった方々、応援して見守ってくださる皆様にこの場をかりてお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。
これからもナポと葉月を見守ってくださいね。

うちで結婚させるのは初めてで、本とか見て勉強したつもりだったんだけど・・・実際は、全然違って戸惑っちゃた。
まず、女の子ハムは、発情してる日だと男の子ハムと逢ったらすぐカッチーンってなると思ってたのね。
そしたら、葉月は、ナポと出逢ってもカッチーンってならないからあれれ???と驚いた。
後に教えてもらってわかったんだけど、すぐにカッチーンにならない子もいるんだって・・・
(あと、時間も19時とか比較的早い時間がハム達の気分がのりやすいんだって)
うちの子達は、しばらく追いかけっこしてました。
でも、発情していない日(発情日の把握はしていたが、間違っているかもと念の為違う日も逢わせてみた)は、お尻を下げて葉月は、走ってました。そして結婚した日は、お尻を上げてはしってた。
走り方が明らかに違った・・・。

発情していない日は、当然葉月はナポを受け入れないからケンカになることが予想された。
これも教えてもらったんだけど、喧嘩になる前は、一瞬そんな空気が流れるからそこで引き離す事。
うちは、発情してない葉月をナポが追っかけてて、葉月が立ち止まりナポと見つめ合った時、微妙に嫌な空気だったのでそこで引き離した。ちなみに結婚した時の葉月は、立ち止まる事はなく、追いかけっこをしてた。

後は、障害物のない所を結婚場所とした。(喧嘩した時に巣箱等に入ってしまったら止めずらい事、葉月の固まった場所付近に物があるとナポがうまく乗れない事が理由→これも教えていただいた)
うちは、サークルで結婚させた。

結婚させるの初めてで教える立場じゃないんだけど、こんなハムちゃん達もいますよみたいに思ってくださればと思い書いてみた。ハムちゃん達も個性があるからね~。

more »

1月20日・・・はれて夫婦

2005.01.26 (Wed)

これをもちまして結婚の儀式、無事終了いたします。

わ~~~おめでとう おめでとう

夫婦になったお二方にコメントをいただきます。

20050126172641.jpg

まだ興奮気味の王子。目が怖いです。
な 「みなさんありがとうございました。いや~よかったよ、色々とね。」


20050126172910.jpg

は 「王子ステキだったわ。見られてて恥ずかしかったけど・・・」

1月20日・・・おめでとう

2005.01.26 (Wed)

ナポの右足すごい勢いで動いてます。
ちなみに左足は、地面についています。
20050126170536.jpg

ママ「ナポ怖い、目がマジモードだよ。」
当たり前、ナポ王子大まじめですから。


葉月姫のお顔も撮ってみました。
20050126170914.jpg

ママ「ノーコメント!」
は 「そんなにジロジロ見ないでよ。恥ずかしいわ」


ナポ王子のお顔は・・・
20050126171122.jpg

激しすぎて動きすぎでわからないや。

1月20日・・・やっとだね。

2005.01.25 (Tue)

パパの床をたたく音に気づいたナポ王子。
姫の後ろにやっとまわった。

は 「やっとわかったのね。これだから初心者は~」
ちなみに姫も初めて。

ナポ王子、位置の確認。
な 「あ~こっちだった、はーちゃんごめんね。」

20050125154455.jpg


とおっ!!上に乗る王子
20050125154702.jpg


more »

1月20日・・・王子ピンチ

2005.01.24 (Mon)

姫がポーズをとっているのだが・・・
王子は、なんせ初めてのことやり方がわからない。
20050124160820.jpg


前からがばっといっちゃったよ。
男らしい?けど違うから
は「ちょっと違うってば!!」
な「あれあれ??なんかおかしいぞ」

王子ママ(まっこー)「どうしよう教えた方がいいのかな?」
しばらく悪戦苦闘の2匹。
いつまでたっても間違いに気づかない王子。
するとパパ(まっこー相方)が葉月のお尻の方の床をとんとんたたいてみました。
するとナポ王子やっと気がついたご様子。


次回に続く


写真ぶれてるのが多いです。フラッシュ撮影をしなかった為。

1月20日・・・オッケーよん♪

2005.01.22 (Sat)

しばらく二人の追いかけっこが続く・・・

は「あのお方一生懸命だわ。誠実な方ね。顔もいけてるし・・・」


は「そろそろいいかしら」
「お父様、お母様、葉月は、このお方と結婚すると決意しました」

20050122182823.jpg


まあ!!葉月姫受け入れポーズをとったわ!!
ぱちぱちぱち・・・(拍手)

という事でまだまだ結婚の儀式が続く・・・

1月20日

2005.01.22 (Sat)

本日、ナポレオン王子と葉月姫がご結婚されることになりました。御二方の登場です。

♪ぱぱぱぱ~ん、ぱぱぱぱーん♪

20050122134557.jpg


あれれ?なんだか様子がおかしいぞ。ざわざわ

どうやら葉月姫が逃げている、それをナポ王子が追っかけている。


は「私と結婚したければ、追いかけなさい」
な「わかった!!どこまでも追っかけてやる~」

さてさて、うまく結婚できるのか??

葉月

2005.01.22 (Sat)

20050122133029.jpg


葉月(はづき)
誕生日 2004年8月25日 女の子
里親募集で神奈川県よりお迎えする。
お転婆でわがままだが、ナポを含めて葉月の可愛さに皆メロメロ。

ナポレオン

2005.01.20 (Thu)

20050120065511.jpg


ナポレオン
誕生日 2003年10月9日 男の子
おっとりしてとても心の優しい子。

 | HOME | 

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

