子ハムんのお部屋

我が家のはむちゅ達の成長日記



ご報告(ノ△・。)

2010.05.08 (Sat)

ちょっぴり…と言うかかなり動揺しているので簡単なご報告だけ。

龍馬がお空へ旅立ちました。

今朝、ペレ団子を作ろうとハム部屋を覗くと既に旅立っていました。

昨日、病院へ連れて行ったのがいけなかったのかな(涙)

詳細は後日。

今晩、または明朝(パーパが今日は休日出勤の為)埋葬します。







つぼみ永眠

2010.01.26 (Tue)

こちらでのご報告は遅くなりましたが
1/20の夕方につぼみんが永眠しました。

20日の昼過ぎに見たときは意識がもうなくて
やれることは保温のみと言う感じでした。
この時につぼみんにお別れを言いました。

その後、何回か様子を見にいくと呼吸が少なく浅くなってた。
切なくて切なくて、、、。
自分の小屋から旅立たせてあげたいと考えて抱くことはしなかった。
だってつぼみんは本当にこの小屋がお気に入りだったんだもの。
なでたりはしたけれど小屋から出すことはやめようと思ってたのだけれど…

夕方5時過ぎだったかなぁ、
やっぱり生きている内にもう一度抱っこしたいと強く思ってね。
つぼみんを小屋から出して抱っこしてなでた。
もう本当に呼吸数が少なくて多分これが最期かなぁなんて思ってたら
つぼみんの足が動いた。
えっ!と思って「どうした?」と言うと右手が上がってね。
ドラマじゃないけどきっと手を握ってほしいんだと思ってその手を握った。
(と言っても指で触っただけなんだけど気持ちは握ったって事で)
そしたら、、、
つぼみんの手の力が抜けて、、、。
それから呼吸が止まった。

ただの痙攣と言えばきっとそうなんだけど
私にはつぼみんのお別れの握手だったんじゃないかな~って思ってる。

つぼみん

つぼみんは本当に賢くて、、、
お顔もキュートでいつも笑ってて、、、。
本当に大好きだった。
ってかずっと大好きなまんまだからいつでも戻っておいで。

蕾(つぼみ) 2008.1.29生まれ~2010.1.20永眠
1歳11ヶ月と21日
楽しい日々をたくさんたくさんありがとう。
子供を残してくれてありがとう。
いっぱいいっぱいありがとう。
安らかに…。

つぼみんを可愛がってくださった皆さんありがとうございました。

月斗、またね。

2009.06.18 (Thu)

 
月斗だじょー。
これからお空に向かうじょー。
みんな、元気でね。

またねだじょー。


昨日(6/17)、午前10時半頃、月斗が永眠しました。
全く実感がなく…まだ呆然とした感じ。

月斗はお腹に腫瘍ができてしまい闘病チューだったのだけれど…
最期の方までとても元気だった。
6/5に2回目の通院をした後なぜか元気がなくなってしまい
食欲もなくなり小屋にこもりきりになって
『ダメかもしれない』と思った事もあったけれど
6/13辺りからまた体調も良さそうで、、、。
前日には沢山のご飯を持ち帰りお水も立ち上がって飲んだりとまだまだ大丈夫な雰囲気だった。
でもさ、きっともう体は限界だったのかもね。
亡くなった後お腹を触ったのだけれどとても大きくて、、、
ピンポン玉くらいあって、、、
こんな物ができていたら辛くない訳ないもんね。


お散歩楽しいじょー

つぼみん、子供達、元気でいるんだじょー


6/17朝、いつものようにホメオパシーをあげようとしたら小屋から顔を出していた。
慌てて小屋の屋根を取ると…
寝ているようにも見える月斗の姿が。。。
ホメオパシーを近づけても動かない。
抱いてみると体温が低い。
よーく見ると時々浅く呼吸はしている。
しばらく抱っこしていたけれど私の手の中では痛いのか鳴いたり体勢を変えようとしたりする。
手の中から送りたかったけれど痛かったり苦しい思いはさせたくない。
屋根をとった小屋の中に月斗を戻した。
その後、約3時間後、、、。
眠っていた月斗が突然何回か大きく深呼吸をして
そのまますーっと息を引き取った。

眠ったまま逝けたみたいで良かった。
それこそが私の一番望んでいたことだったから。
それに小屋を私が持っていたので一応手の中から送れたって事で(笑)

月斗 2007.4.24~2009.6/18
2歳1ヶ月と24日。
安らかに…。

まだUPしていない動画があったから。。。





月斗、ありがとう。
またいつか会おうね。
パーパが帰ってきたら埋葬します。


月斗を可愛がってくださった皆さんありがとうございました。
Sacchanさん、ろぼ吉さん、ちえさん、ブログ等に書いてくださってありがとう。

この記事はコメント欄閉じます。
 

おつかれさま~&またね

2009.01.20 (Tue)

我が家のご長寿ハム、信長。
昨晩、お空へ旅立ちました。

つい最近まで老けてはきていたし活動時間も短くなっていたけれど
デカペレをガジガジしたり~、
ご飯を入れると出てきて元気な姿を見せてくれていたんだけどねー。
先週の金曜日に突如食欲がなくなりそれからは衰弱していくばかりで切なかった。

でもね、昨日は昼ご飯を前日よりも多く食べてくれたの。
(のぶは流動食しか受け付けなくなっていたので3回に分けて口元まで運んであげていたの)
それに口元まで持っていかないと食べなかったのに
夕方見たらお皿に入っていたベビーフードのコーンもなくなっていたの。
このまま食欲が出てくるかもしれない…
と思っりもしたのだけれど…
深夜0時頃に見た時には既に旅立っていました。

↓昔からよく立つ子だった
たっち。

昨晩、パーパが珍しく早く帰ってきた。
なのでハム世話を手伝ってもらおうとパーパと一緒にハム部屋に行くと…
全員お外にいたんだよ。
我が家では珍しい事なんだ。
信長もちっこをする為にトイレに向かって歩いていてねー。
驚いたのだけれどきっと信長がみんなにお別れを言いに集合させたのかもしれないな~
と今更思ったりもしてー。
その後、パーパにのぶのお世話を任せて私は他の子のお世話してね。
私の方が終わってのぶを見るとパーパに抱っこされて気持ちよさげに寝ていた。
それが生きているのぶを見た最後。

↓歯見せは大得意♪
うわっ!

きっと楽しいハム生だったよね。
まっこーも楽しかったよ。
ありがとう、、、そしてお疲れさま。
またいつか会おう!

るんるん♪

信長 ブラックダルメシアン ♂
2006.5.21 ショップよりお迎え
2006.4.1生まれと制定~2009.1.19(2歳9ヶ月と18日)永眠。

長生きのぶだったからのぶは今まで沢山の子をお空へ見送ってきたんだよー。
なんとナポ以外の子を全て見送ったんだ。
その数 19匹。
お空で皆と再会できて寂しくないね。

まっこーは心の準備ができていたので元気です。
信長に感謝を込めて見送る事ができそうです。
今日の夜、埋葬します。

今まで信長を可愛がってくださった皆様ありがとうございました。

この記事はコメント欄閉じさせていただきます。







またね、みりん

2008.10.17 (Fri)

昨日(16日)の午後3時すぎにみりんが旅立ちました。

皮膚型リンパ腫と闘い頑張っていたみりん。
よく頑張ったね、えらいよ。
立派だった。

みりん、ありがとう。
大好きだよ。
またいつか会おうね。

えへへ

クシクシ

またねーでちゅのん

みりん 2007.4.8(お迎え2007.5.26)~2008.10.16
1歳半と8日。

これからはいっぱい走り回れるね。
ばいばーい、またねー。

コメント欄閉じてます。

more »

 | HOME |  »

はむちゅBirthday

ブログリスト

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

プロフィール

まっこー

  • Author:まっこー
  • ナポレオンと葉月からはじまったゴルハム一家。
    2011年5月現在2匹のゴルハムと生活中。
    そんな我が家のハムちゅ生活記録。

    我が家のゴルハムちゅ
    佳月 ♂(セーブルバンデット)
    ラム ♀(ノーマル)

    2010年12月26日よりうさぎ(ネザー)の弾くんも仲間入り。
    弾くんのこともたまに書くかも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト

